A SEATED CAT

Entries



占有行動!!



P1140019s.jpg

P1140066s.jpg

P1140027s.jpg

P1140029s.jpg


今朝は雨降りかと??思っていたら・・曇りながらも雨は上がっていました・・・・なので・・やはり~~(笑)ゼフちゃんたちに会いたくてたまらなく・・(笑)仕事前の蝶見に出かけました・・・
この写真は・・すべて別の個体です!!!
占有行動をしているので・・翅の裏側は見えず????綺麗な表側を見せてくれるのはとてもありがたいのだけど・・図鑑を見ても・・種類の識別に頭がこんがらかりました・・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
翅を開いていない子はメスだと思われます・・この子はエゾミドリシジミで良いのではないかと思うのだけど・・やはり~~自信が無いです・・・この子の側に居たオスは(上の写真!!)そうなると??エゾミドリシジミとなるようにも??思うけど・・・いやはや~~~(笑)解りません・・・(笑)
一番下の写真は・・他の子とは違って・・結構高いところに止まっていたので・・別の種類かな????
え~~い!!(笑)綺麗だから~~~UPしてしまいます~~~(笑)
関連記事

Comment

BANYANさん!!ありがとうございます!!! 

卍飛翔でしたね?失礼しました・・σ(^_^;)アセアセ...

>子供が虫を取って遊ぶのはいいことだと思いますが、多く取ると次の年に見れなくなるよと話してあげてはどうでしょうか。

そうですね?昆虫のことは子供は大好きですものね?(笑)この間・・見た採集をしていた子供は親も一緒だったので・・私は一言言いたかったのを・・我慢しました~~(笑)

>大人の採集者の方が対処に困る場合が多いです。(^^;

そうらしいですね?貴重な種などを・・営利目的で採集している人も居るとか???なんだか・・やりきれない気がします・・・・
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/13 19:33分 
  • [Edit]

卍飛翔ですね。 

可能性としてはオオミドリなどもありますが、僕の知っている場所では混在していないので、ほとんどがジョウザンだと思います。
オオミドリの場合は青味が弱く、後翅の黒い縁が細いです。
エゾミドリは夕方に占有行動をします。
子供が虫を取って遊ぶのはいいことだと思いますが、多く取ると次の年に見れなくなるよと話してあげてはどうでしょうか。
大人の採集者の方が対処に困る場合が多いです。(^^;
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.07/13 17:30分 
  • [Edit]

種類などをエゾミ 

種類などをエゾミドリシジミしたいみたい。


  • posted by BlogPetのbubu 
  • URL 
  • 2006.07/13 17:16分 
  • [Edit]

BANYANさん!!おはようございます!! 

そうなんですか?ジョウザンの行動の時間帯!!ちょうど・・私が撮影しに出かけている時間です!!(^○^)私が行っている場所では凄い数のミドリシジミが上のほうで(笑)卍行動でしたか??それをしているんですよ!!(笑)と・・言うことはほとんど・・ジョウザンなんですね?
違う時間帯に行けばまた・・別な子達が行動しているのでしょうね?行けると良いのだけど・・・(笑)仕事のときは朝くらいしかいけないから・・休みの日にでも・・朝から晩まで(笑)居ようかしら???でも・・日曜は昆虫採集しようとしている・・お子様が居るから・・ちょっと嫌なんですよ~~(笑)わけもわからない子供がミドリシジミを捕まえようとするのはちょっと??ムカッと(笑)来るもので・・・(笑)
話がそれました・・・(^^;;

高いところにとまって開翅している子達の撮影はやはり・・脚立とかを使ってするんでしょうね?(笑)
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/13 07:51分 
  • [Edit]

 

ミドリシジミの仲間の雄は全て占有行動をしますが、時間帯が違います。
ジョウザンは午前中(8~9時頃がピーク)で、更に翅表の青が濃いこと、後翅の黒い縁の幅がある程度あることなどで判断しました。
また、他のミドリシジミに比べて撮影しやすい低い位置で占有行動することが多い気がします。
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.07/13 04:55分 
  • [Edit]

OWLさん!!こんばんわ!! 

占有行動!!って言葉~~かなり~~受け売り??(笑)なんだ~~(笑)まだ~~私的には良く解っていないかも????(笑)
うんうん~~BANYANさんには~~色々と教えてもらっています~~!!とても~~心強いわ~~!!(*∇)ウフフフフ

ミドリシジミ類の翅の表側で・・同定できると~~最高だと思うわ!!
流石~~BANYANさんですよ~~~!!
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/12 22:16分 
  • [Edit]

すご~い! 

占有行動っていうんですね。綺麗な表が見られて得した気分だけど、識別には難しくなるんですね。

BANYANさん、すご~い!
  • posted by OWL 
  • URL 
  • 2006.07/12 22:00分 
  • [Edit]

BANYANさん!!こんばんわ!! 

ありがとうございます!!!さっきから~~図鑑を一生懸命眺めていたんですけど・・(笑)今日撮影した子はジョウザンシジミかも??(笑)なんて~~思っていました・・昨日・・BANYANさんがおっしゃっていた・・他の蝶などが来ると飛び上がって・・威嚇をして・・また・・その場所に戻る!!という行動をしているのはジョウザンです!!とのお話し・・
私が見ているのは・・すべてジョウザンなんですね?
木の下の方にとまって・・開翅している子はほとんど~~ジョウザンと思っていいのですね?これで~~疑問が解けました~~~
翅を閉じているのは・・エゾですね?ありがとうございました~~~!!
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/12 21:44分 
  • [Edit]

ゼフいいですね。 

翅を開いたのは全てジョウザンでいいと思います。これはかなり自信あります。(^^;
閉じたのはエゾで合っているでしょう。これは少し不安もありますが、他に該当するのは思い当たりません。(笑)
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.07/12 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

