A SEATED CAT

Entries



昨日は・・大変興奮してしまいましたが・・・今日は大丈夫です・・(笑)

昨日は・・思いもかけず・・実家の庭!!と言う・・低地で・・ホシガラスに会えたので・・

非常に、嬉しくて・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランと・・スキップしたくなるような一日でしたが・・・・・♪♪♪

もしかしたら・・今日も・・見る事が出来るかな??なんて・・思ったのですが・・そうは上手く行かなかった(笑)

図鑑にも書いてありましたけど・・山のハイマツなどの木の実が、昨年は不作だったのかもしれないですね・・



そうそう!!今日の写真は・・・・また・・円山動物園の動物です・・・

マレーグマなんですけど・・・足の指の写真しか撮っていませんでした・・・(笑)

ものすご~~~~~く~~~爪が長くて・・びっくりしました・・・w( ̄Д ̄;)w


マレーグマについて・・円山動物園の記事を引用します・・

以下

食肉目

クマ科

Helarctos malayanus

Malayan sun bear

レッドリスト:VU 危急

ワシントン条約:付属書 I
形態
 体長100~140cm、体重30~65kgで、クマ科で一番小さい種です。身体はごく短い黒色の毛で覆われており、胸に橙黄色の馬蹄形の模様があります。木登りに便利なためか、足の裏には毛がほとんどなく、前足には5本の長い鉤爪があって、ハチの巣や昆虫が入っている木をこじあけるのに役立ちます。昆虫やハチミツをなめ取るのに適した長い舌を持っています。

生息地
 ミャンマー、タイからインドネシアとカリマンタン(ボルネオ)にかけての東南アジアの熱帯雨林

種の特徴
 マレーグマのマレー語での名前は「高いところに座るのが好きなもの」の意味で、木登りが得意で、木の上に折った枝で巣を作り、昼間はここで休憩します。夜に活動することが多く、雑食性で植物を中心に、果実、シロアリ、ハチミツ、小動物などを食べます。冬眠はせず、妊娠期間は約95日で、1回の出産で1~2頭の子供を生みます。

減少の原因
 開発による生息地の減少や分断、ペットとするために捕獲されたり、漢方薬に利用するために密猟されたりして、過去30年間に少なくとも30%減少し、現在も減り続けていると見られ、2007年版のレッドリストで、危急種とされました。

円山動物園での状況
 1961年に飼育を開始し、1987年に入園したオスメスのペアを飼育していましたが、残念ながら繁殖はなく、2004年にオスは亡くなりました。
 現在は、ウッチーとハッピイのメス2頭を飼育しています。


以上


マレーグマの檻の前に来たら・・こんな感じで足が出ていました・・(笑)

IMGP5535s.jpg






使用カメラ~PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!
おきてがみ

サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)





関連記事

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

