A SEATED CAT

Entries



スクープ!というほどでは無いかも知れないけど・・私にとっては・・かなりスクープ!!

今朝・・仕事場についてみると・・(仕事場は実家・・・)庭で、聞きなれない鳥の声がする!!!

ヒヨちゃんや・・ツグミちゃん・・ハクセキレイやスズメ・・ハシブトにハシボソガラスなどは・・今の時期の

常連で・・普通に居るのだけれど・・・

今朝の・・あの鳴き声は・・本当に聞いたことが無かった・・・・

逆光なので・・姿がいまいち良く解らなくて・・遠くも無いのに双眼鏡を持ち出して(笑)

確認すると~~~~~~!!な・・・・なんと~~~~~・・ホシガラスではないですか~~~~~????

私は鳥見を始めてから・・まだ・・10年くらいですけど・・一度もお目にかかったことが無かった

ホシガラス・・・・・♪♪

高山帯に生息していると言う、ホシガラスですが・・大雪山でも・・見たことがありませんでした・・

(運が悪いだけだったかもしれないですけど・・・)

それが・・今朝は・・実家の庭に居たのです・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

手稲山に近いとはいえ・・住宅地の庭です・・・

餌を探していて・・迷い込んだのかもしれないですね~~!!

まぁ・・私にとっては・・貴重で・・嬉しい出会いでした・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ーー!!

分類 スズメ目 カラス科
全長(翼開長) 34-35cm
属名 Nucifraga
種小名 caryocatactes
亜種名 japonica
英語名 Nutcracker

生息地 繁殖期は亜高山帯の針葉樹林から高山帯で生活し、主に針葉樹林に多い。秋にはハイマツやミズナラの実を求めて、本来の生息地より高い場所に行ったり、低い場所をうろつく。冬季はやや標高の低い地方に移動する個体もあるが、少ない。北海道では、本種の主要食物であるハイマツの種子が不作の年に低地に飛来することがある。



では・・写真です・・・

前述しましたが・・逆光だったのと・・近寄れなかったので・・上手く撮影できませんでしたが・・

大事な証拠写真ということで~~~~(*^_^*)


幼鳥の可能性が高いと思いました・・

IMGP5731t.jpg
IMGP5736t.jpg



使用カメラ~PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!
おきてがみ

サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)



関連記事

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

