A SEATED CAT

Entries



レッサーパンダ  ☆彡

円山動物園での、人気者と言えば・・ホッキョクグマやシンリンオオカミなどなど・・ですが・・

このレッサーパンダもかなりの人気を誇っています・・(*^_^*)

昨年は、双子の赤ちゃんも生まれて、私も・・赤ちゃんを見る為に並んだりもしました・・(*'ー'*)

ガラスや檻に囲まれているのではなく・・凄く近いところから見る事が出来るので、写真を撮影するには

最高の場所です。

いつものように・・円山動物園のHPから引用します

以下

*食肉目
CARNIVORA

*アライグマ科
Procyonidae

*英名
Red Panda

*学名
Ailurus fulgens

 主にヒマラヤ南部と中国南部の山地や森林に分布し、冷涼で湿潤な気候を好みます。
 頭は丸く、尖った耳と太く長い尾を持っており、尾には淡い褐色のリング模様があります。腹側は黒い毛で覆われており、樹上にいるとこの部分が保護色になり、地上の肉食獣に見つかりにくくなるといわれています。
 体長は60cm前後、体重は4~7kgです。

 雑食性ではありますが、孟宗竹(もうそうちく、竹の一種)のタケノコや柔らかい葉を好みます。他にはドングリ、キノコ、木の根、まれに小動物や鳥、卵を食べます。
 円山動物園では葉を食べる動物のためのペレット、果物(リンゴ、オレンジ、バナナ)、野菜(ニンジン・サツマイモ)、牛乳、孟宗竹を食べ易いように加工して与えています。

 動作はあまり俊敏ではないのですが、木登りが得意で、樹上で休息したり、木から木へと移動することもあります。
 基本的に単独性で、早朝と夕方によく活動し、日中はひなたで眠っていることが多いようです。

 ネパールレッサーパンダとシセンレッサーパンダの2亜種がおり、日本で飼育されているものは概ねシセンレッサーパンダです。

 2007年10月、埼玉県こども動物自然公園で生まれたメスの「ココ」(2006年6月生)が来園し、その愛くるしさですぐに人気者になりました。
 また、2008年6月には長野市茶臼山動物園からオスの「セイタ」(2005年6月生)が婿入りしました。
 2010年7月10日には待望の赤ちゃんメス2頭が生まれました。2頭ともすくすく育ち、愛称を募集した結果「リリィ」と「ライラ」となりました。顔を見た時に、目の周りが黒っぽい方が「リリィ」、白っぽい方が「ライラ」になります。

 森林伐採等のため、レッサーパンダは野生では絶滅の危機にあり、中国での生息数は6000~7000頭です。全世界では約800頭が飼育され、シセンレッサーパンダについては日本での飼育数はなんと全世界の約半数。そのため日本の動物園がこの種の保存に極めて重要な責任と役割を担っているのです。

以上





この時は・・昨年生まれの赤ちゃんレッサーパンダは、室内に居て・・眠っていましたので・・

お父さんとお母さんの「 セイタとココ 」の写真です。


どっちが??どっちだったか??写真では判別不能ですが・・・・σ(^_^;)アセアセ...
IMGP5641s.jpg
IMGP5643s.jpg
IMGP5672s.jpg
IMGP5702s.jpg



使用カメラ~PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!
おきてがみ

サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)


関連記事

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

