A SEATED CAT

Entries



大地と空  ☆彡

円山動物園に居る、シロフクロウです。

名前は雄が「大地」で雌が「空」・・・・。

いつも・・可愛い姿を見せてくれます・・・彼らは昼も行動するフクロウ類だからなんです・・(*^_^*)


円山動物園の記事を引用~~~♪


以下


フクロウ目
STRIGIFORMES

フクロウ科
Strigidae

英名
Snowy Owl

学名
Nyctea scandiaca
 



北極圏のツンドラ地帯に生息し、冬にごくまれですが、道内で見られることがあります。
 体長は50~65cm、翼を開いた長さは140~165cmです。
 羽毛は白色で、足の指まで羽毛が生えています。オスがほぼ純白なのに対し、ツンドラの高台で子育てをするメスは黒や褐色の細かい斑点が多数あり、オスメスの区別がつけやすいです。また、子どもも母親と同じように斑点があります。

 シロフクロウは、白夜のある北極圏に生息していることから、フクロウ類の中では例外的に日中でも活動する特徴があります。繁殖期は5~6月で、産卵数2~6個、孵化日数は32日です。レミングなどの小型ネズミ類を捕食し、シロフクロウの繁殖成功率はレミングの個体数によって大きく左右されます。

 円山動物園では以前いたメスが2002年に5卵を産卵し、2卵がふ化しましたが、残念ながら数日で死亡してしまいました。その後も産卵はするものの子育てがうまくいかないため、2005年にふ化した時点で人工飼育に切り替え、2羽のオスが無事に成長しました。しかし、残念なことに、成長後に「猛禽類のフリーフライト」で活躍していた2羽の兄弟は亡くなりました。※「セルゲイ」2007年1月2日 多臓器不全、「セーヴェル」2008年10月4日 真菌性肺炎
 
 現在は、「フクロウとタカの森」に「大地」(オス)と「空」(メス)のペアがいます。2羽とも2005年生まれで、2008年3月にベルギーから仲間入りしました。


以上


では・・写真です・・

空ちゃんの写真が2枚~~~~♪♪顔の向きが一緒ですねぇ~~~σ(^_^;)


IMGP5694t.jpg
IMGP5687t.jpg





使用カメラ~PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!
おきてがみ

サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)
関連記事

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

