A SEATED CAT

Entries



ちょっとだけ・・意見を言って見る!!(笑)

タイトルは・・意見などと・・(笑)書きましたが・・・きっと・・クレームっぽいんだろうな~~???

まぁ・・言論の自由と言うことで・・書いてみます・・。

札幌円山動物園に、今年・・エゾヒグマ館!!と言う立派な施設が出来ました・・・(冬の間、私が動物園に行っ

ている時は、工事中でしたね・・)

先日・・初めてエゾヒグマ館を見ましたが・・・(「・・)ン?(「・・)ン?!!この立派な施設は・・このような状態で良

いのですか??とちょっとだけ疑問に感じました・・

まず・・広い施設の中には、エゾヒグマのトワ(メスのヒグマ)が一頭居て、とにかく、同じルートをグルグル回

って居るだけ・・・広い施設に一頭ですよ!!!(今後、ヒグマの数が増えるのでしょうかね??)

グルグル回っているのは??ストレスですか???ちっとも止まりません・・・(私が見た時がたまたまそう言う

行動だったかも知れないですが・・・)

写真に撮ろうにも・・チャンスが無く・・・下のほうから見れないのなら・・ヒグマを上のほうから観察出来れ

ば、良いのですが・・上には行ける様にはなっていません・・・

そもそも・・エゾヒグマの行動展示は、円山動物園にとって・・必要なのでしょうか???(必要だからしているのでしょうけどね・・・)

円山は、ホッキョクグマの繁殖を何年もの間、成功させ・・ホッキョクグマの人気で来園者数もかなり伸びたは

ず・・・ホッキョクグマで行動展示をしても良かったのでは??と素人ながら思ってしまいました・・

例えば、雪降らし機なんかを使って・・夏でもホッキョクグマに雪の感触を味わってもらうとか!!

広い場所を動き回ってる・・ララとか・・ピリカとかを見たいなぁ!!と思ってしまいました・・・


エゾヒグマも・・石狩管内の個体群は絶滅が危惧されているようなので・・そういった意味でも必要!!と判断し

たのでしょうけどねぇ・・・・・・



では・・写真です・・・

IMGP4564t.jpg


動き回っている・・トワ・・・・鉄格子がばっちり~~~Σ(T▽T;)

IMGP4651t.jpg

使用カメラ~ PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑




おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)




関連記事

Comment

三日坊主さんへ 

> 被疑魔を見るなら、登別の熊牧場が最高ですね
> かなりの頭数のヒグマが暴れまわっているのを真直にみれます
> 怖いし


初めまして!!おはようございます~~!!

コメント!!ありがとうございます・・・

私・・登別のクマ牧場には、行ったことが無いのですよ・・・あまり・見たい!!と思わなくて・・・(ーー;)

ヒグマを見るのなら・・釧路市動物園もいい感じに見る事が出来ます。
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/29 06:54分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

最近、新しい施設が出来た!!と言うTVのニュースで・・このエゾヒグマ館とオオワシ・・オジロワシなどを野生復帰させる訓練をする場所の話をしていたのです・・エゾヒグマ館は、冬に行っていた時に工事をしていたので知っていましたけど・・ワシたちを訓練する場所は・・実際は公開していないと言う話??見る事が出来ると思っていた私は・・ちょっと驚きました・・(見れないならTVでやるな!!っちゅ~~話ですよ~~笑)

このトワも登別生まれだそうです・・円山にはもう一頭・・かなり高齢のエゾヒグマが居るのですけど・・別の場所に居ます・・

やはり・・簡単に一つの場所に数頭入れる事は出来ないんですね?縄張り争いは大変ですものね・・・

だったら・・あの広い場所に??トワ一頭!!と言うことなのかな??いやいや・・それは~~疑問が残ります~~???

そうですか・・北海道全域でエゾヒグマは絶滅が危惧されているのですね?そんなヒグマを里に出てきたからといって簡単に銃で撃っているのには驚きますよ・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/29 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

被疑魔を見るなら、登別の熊牧場が最高ですね
かなりの頭数のヒグマが暴れまわっているのを真直にみれます
怖いし
  • posted by 三日忘ず 
  • URL 
  • 2010.10/29 02:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
そんな物が円山に出来たのですね~!
確かに、ぐるぐる回るのはストレスだと思います。
実は、野生に近いヒグマ同しを入れると縄張り争いをする可能性があるとか。(オス、メス関係なく)
登別は自家繁殖が多いと聞いてます。
ちなみに北海道全域でのヒグマの絶滅が危惧されてるそうですよ。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.10/28 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

