A SEATED CAT

Entries



シロフクロウ  ☆

円山動物園に居る、シロフクロウです。

道内でも、本当に稀にですが、このシロフクロウを見る事が出来ます・・・でも・・かなり稀なので・・なかなかお目にかかる事は出来ないでしょうけど・・・・・

フクロウ目
STRIGIFORMES

フクロウ科
Strigidae

英名
Snowy Owl

学名
Nyctea scandiaca


シロフクロウは、北極圏に生息していることから、フクロウ類では珍しく、昼間に行動します。

オスは真っ白なのに対して、メスは黒や褐色の斑点があります・・雌雄の見分けは簡単ですね。

円山の子は、雄の「大地」と雌の「空」のペアが居ます・・2羽とも2005年,ベルギー生まれだそうです。

私が見る時は、雌雄が離れていることが多かったのですが、先日は珍しく2羽並んでいました・・・ラッキー\(^^\)(/^^)/

IMGP4674t.jpg


使用カメラ~ PENTAX K-7




ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)


関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

フクロウ!!本当に可愛いですよね?なんか~~幼児体型??みたいで・・大人なんだけど・・子供っぽいというか??ね~~!!やっぱり・・顔の可愛らしさが一番かな!!!

野生のフクロウですか?なかなか見る機会が無いですよね?夜行性が多いのも、見るチャンスが少ない要因かも?コミミズク!!これからの季節丁度見る事が出来ますよね?コミミちゃんも・・めんこいですよね~~!!お近くに見る事ができるスポットがあるなんて・・羨ましいです!!

あっ!!!フクロウの幼鳥!!とてもとても・・可愛いですよね?以前・・エゾフクロウとトラフズクの幼鳥の写真を撮ったことがありましたけど・・ぽわぽわした・・産毛がなんとも言えませんでした~~~(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

もしよかったら・・ご覧下さい!(*- -)(*_ _)ペコリ

http://sayugugu.blog22.fc2.com/blog-entry-321.html
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/23 06:22分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

は~~い!!!シロフクロウ!!本当に可愛いですよね?このつぶらな瞳で見つけられると・・ドキュン!!(笑)って感じです・・・

わぁお~~~!!そちらは・・こっちでは・・ほとんど見る事が出来ない鳥さんたちを、沢山見る事が出来るのですね~~?良いなぁ!!!時期になったら・・・来月くらいからですかね?ツアー組んで(笑)そちら方面に出かけてみようかなぁ!!!

シロフクロウ!!!ケアシノスリ!!!コミミズク!!チュウヒ~~!!名前を聞いただけで・・よだれが止まりません!!(爆)
コミミズク!!良いな!!!今度見せてくださいよ!!!d(゚ー゚*)ネッ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/23 06:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
フクロウはいいですよねぇ~。
独特のフォルム、可愛いんだけど、猛禽類。
野生のフクロウを見たいのですが、いまだ実現せず。
ちょっと足を伸ばせば、コミミズクのいる草原があるので、
今年の冬はぜひとも行ってみたいと思っております。
以前動物園で見たアオバズクの幼鳥が可愛かったなー。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.10/23 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
シロフクロウ可愛いですよね~
十勝浦幌の海岸線に飛来しますよ。
あとは、大津の海岸線ですかね~
シロフクロウが飛来する時期には、コミミズクやチュウヒなんかも一緒に飛来してます。
残念ながらボクは一枚も撮ったことないんです・・・
コミミズクはありますが(笑)
あっ、極まれにケアシノスリも来るそうです。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.10/22 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

