A SEATED CAT

Entries



渡りの季節到来!!!

今日は・・予定通り(笑)、苫小牧に行ってきました・・・・札幌からは高速で片道1時間で行けますが・・

私にしてみれば・・結構な遠出・・・・折角出かけたのだから、いっぱい写真を撮りたい!!と思っていたのです

が・・これがどうして・・なかなか上手くいきません(笑)

今日は、あまり成果が無かったです~~~~(_ _。)・・・

でもでも・・・ウトナイ湖では、渡りの途中の、ガンカモ類が結構な数、羽を休めていました・・・宮島沼からウトナイ湖に来て・・それから伊豆沼などの越冬地へ行くのでしょうね~~!!!

オオヒシクイやマガンが沢山居て、壮観でした~~(*^_^*)

カモ目 カモ科

ヒシクイ(亜種オオヒシクイ) 

大きさ 85cm

保護指定状況

国RDB絶滅危惧Ⅱ類(亜種ヒシクイ)、国RDB準絶滅危惧(亜種オオヒシクイ)
国、天然記念物、北海道RDB希少種


カモ目 カモ科 

マガン 

大きさ72cm

保護指定状況

国RDB準絶滅危惧、国 天然記念物、北海道RDB希少種


P1220901t.jpg

手前の大きいガンは、オオヒシクイ・・その奥に居るのがマガンです・・

P1220882t.jpg

オオヒシクイ!!メインで撮影してみました。

P1220880t.jpg
P1220891t.jpg
P1220896t.jpg


湖の中ほどに居る、彼らを撮影するには・LUMIXにテレコンを装着し・・1000㎜強の望遠で・・この程度の大きさです・・・(^^;)


使用カメラ~ LUMIX FZ-30+LUMIX TERE CONVERSION LENS 1.7×





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)
関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~♪

いやいや・・それほど遠征というほどでは無いのでしょうけど・・(笑)私にしてみれば・・遠かったです・・まぁ・・札幌市内でも・・普通に一時間くらい(片道で・・)かけていくような場所もありますからね・・・・遠出だなんて・・ちょっと??大げさだったかも???(・_・?)

あっ!!そうなんですか?カモ!!似ている種が結構いますから、ちょっとだけ大変かもしれないですね?雌雄の違いとかも面倒くさいし・・(笑)

春と秋に渡りの季節を迎えますけど・・一箇所に沢山の、マガンが居る光景は本当に凄いです・・・感激して鳥肌が???(笑)立ちますよ~~~♪

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/12 07:23分 
  • [Edit]

ヒナさんへ 

おはようございます~~♪

今時期は、渡りの彼らたちが、ウトナイ湖に集まって来るので、賑やかです・・彼らが渡ってしまうとカモ類が、色々と集まってきます・・湖の対岸などにはオジロワシも来ますね・・
これからの季節は、色々観察出来るので楽しみなんですけど・・やはり私のところからだと、ウトナイ湖は遠いです・・毎日行けないのが・・残念です(笑)

私も・・春先からず~~っと虫やクモの撮影をしていたので・・やはりマクロ撮りでした・・鳥の撮影をしだしてから・・感がつかめず・・未だに苦労しています・・(T▽T)アハハ!
ルミは、デジスコ感覚で遠くに居る鳥を撮影するときに使うのですが・・そんな時に蝶なんかと出会うと・・レンズを外したり・・倍率を下げたりと・・とっても苦労します~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.10/12 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
遠征に行かれたのですね。
お疲れ様でした。
実は私、恥ずかしながらカモはほとんど見分けがつきません^^;
なので、ほとんど撮らないんですよね^^;
でも、この鳥さんは明らかに違うと分かります。
これだけいると壮観でしょうねぇ。
昆虫もそうですが、生き物相手はなかなか思うように撮れませんよね。
ご苦労が伺えます。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.10/11 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは♪

オオヒシクイとマガンの群れ、壮大ですね~
1000mm強の望遠でこの大きさですから
物凄く遠いんでしょうね。
いつもマクロで撮っている私には想像できない距離
だと思います。

鳥たちは渡りの季節なんですね。
四国にはどんな鳥達がやってくるのかな~
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2010.10/11 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

