A SEATED CAT

Entries



オオヨコバイ ☆

最近の、散歩道では・・このお方が沢山居ます・・・

半翅目 ヨコバイ科 オオヨコバイ  大きさは9mm前後 7~9月に見る事が出来ます。

横に歩くものが多い!!と言うことでヨコバイ!!らしい???

ヨコバイに似た・・アワフキムシ科の虫を・・私・・子供の頃・・泡を取り除いて中のアワフキムシを出したりして(笑)遊んでいました・・・遊ぶと言っても・・そのまままた放すんですけどね・・キャッチ&リリースですか???(爆)"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

R1212753t.jpg
R1212754t.jpg
R1212957t.jpg
R1212984t.jpg
R1212993t.jpg


使用カメラ~ RICOH   CX2



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

ヨコバイは、歩くときに横にずれながら移動するため「横這い」の名が付いたらしいです・・・めっちゃ・・そのままですよね???なんかもっと、カッコイイ名前にしてあげればよかったのに・・・名前の付け方ってやっつけ感が??ありますよね~~~!!

私が見たのも・・歩く!!ではなく飛ぶので・・横にずれる!!と言う行動を見る事ができなかったのです・・・でも・・飛びながらでも横に方に・・行っていたような??気がするんですけどね・・(笑)

ヨコバイの顔!!!娘いわく・・「ET!見たい!!」だそうです・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/13 07:28分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

わはは・・・・・早朝から・・笑わせてもらいました・・・_(^^;)ゞ

そうなんですよ~~~おお!!ヨコバイなんです~~!!きれいな色をしたアワフキムシ的な??虫がいるなぁ~~??と思って撮影しようとすると・・逃げる逃げる!!!(笑)飛ぶときは横にはあまり飛ばないけど・・(笑)

名前の由来!!そんな風に図鑑に書いてあったけど・・どうなんでしょうね~~??

そうそう・・・セミもヨコバイもアワフクムシもみんなカメムシ目ですよ~~!!翅の形状で区別なんでしょうね?確かに・・セミとかは・・カメムシみたいに臭くないですよね!!!(笑)まぁ・・カメムシは普通の状態で居る時は臭くないんだろうけどね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/13 07:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヨコバイの名前の由来っって、そうだったんですか!
横歩きするとこ、見てみたいなー(笑)
確かに普通のヨコバイに比べて、大きそうですね。
お顔もちょっと迫力ありますね(笑)
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

おお!ヨコバイ!!!
のっけからやってしまいました(爆)

存在は知っていましたが、名前の由来は知りませんでしたよ。

セミに似ていると思いきや、セミもヨコバイも、カメムシ目なんですもんね~
でも、彼らはそんなに臭くはなさそうですけど(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.09/12 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

