A SEATED CAT

Entries



マユタテアカネも・・・・☆

先日記事にした、ミヤマアカネだけでなく・・このマユタテアカネも恋の季節を迎えています・・♪♪

この場所は・・ミヤマアカネとマユタテアカネの両方を観察出来る場所!!!


どちらかと言うとミヤマアカネの方の個体数が多いです・・


蜻蛉目 トンボ科 マユタテアカネ

7~10月に見る事が出来ます。大きさは28~39mm


R1212219t.jpg
R1212220t.jpg
R1212087t.jpg


オス!!立派なマユがありますね~~!!
R1212227t.jpg



おまけ・・ミヤマアカネのペア!!!

メス「ちょっと~~~~アナタ~~~変なところにとまらないで下さい~~~私・・首が痛いんですけどぉ~~~♪」

オス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と・まぁ・・こんな感じの会話が聞こえてきそうでした・・(笑)

R1212216t.jpg


使用カメラ~ RICOH   CX2



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですか~~?ミヤマアカネが多いのは良いですか?(笑)やはり・・色合いが他のトンボたちよりは鮮やかで・・美しいですものね!!!
Tigerうっすさんの見る場所では、マユタテさんが多いんですか?ちょび髭??(笑)ばっかりなんですね~~??(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

この場所は・・ヤンマ系の方々もたくさんいるんですよ・・オニとかルリボシとか・・その他にも居るかも知れないですが・・確認は出来ていません・・なかなか楽しいところですわ~~~
あっ!!アマガエルもクモも居ます・・(笑)

こっちは・・かなり・・秋の気配がしますので・・(まだ・・日中は暑いですけど・・)トンボたちも忙しいようです・・・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:38分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~♪

あらら~~~そうなんですか?マユタテアカネを見る為に、車で一時間の遠出をしなくても・・近所でマユタテちゃんを居ることが出来るなんて~~!!最高じゃないですか~~!!!かなり~~エコですよ~~~(笑)

ああ!!あのカワセミが来る池なんですね?カワセミが居たら・・流石のマユタテアカネも存在感がなくなっちゃうかもしれないですね・・・(T▽T)アハハ!

今年もカワセミちゃん!!来てくれるかしらね???きてくれると嬉しいですね!!!ああ~~~そういえば・・私はカワセミ!!何年見ていないだろう???もう・・3年は見ていないですよ・・・この辺はカワセミが少ないみたいだから・・・・(_ _。)・・・シュン


そうですよね?トンボちゃんのペア!!オスは良いけど・・メスは首こりになっちゃいそうです???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
ミヤマアカネの方が多いなんて、なんて羨ましい(笑)
私の通うフィールドでは、マユタテばかりで^^;
マユタテの生る木の様です。
4枚目のお写真は、鼻(いや眉)を通り越して、ちょび髭のように見えてしまいました(笑)
北海道の赤とんぼは、恋の季節真っ盛りなんですねぇ^^
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.09/07 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~!!!

マユタテアカネ、実は近所の公園にけっこうたくさんいることが判明しまして。
灯台下暗しとはこのことです(笑)
気づかなかった原因は、カワセミでしょうね~
今年はまだ現れないけど、昨年はカワセミに夢中になって、トンボには目が行かなかったんでしょうね。
マユタテアカネを見るためにわざわざ遠出をする必要がなくなったので、良かったです。

トンボが繋がっているのを見ると、そんな会話、本当に聞こえてきそうですよね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.09/07 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

