A SEATED CAT

Entries



昼間、見た蛾!!

蝶と蛾の違いは・・活動時間とか・・触角の形の違いとかで・・区別しているようですけど・・基本的には、同じ鱗翅目の昆虫です・・蝶の中でも夕方活動するものもいますし・・昼間、活動する蛾も居ます・・昼間活動する蛾で有名なのは、イカリモンガですが・・・先日撮影した種も、昼間お花に来ていました・・名前を調べているのですけど・・図鑑の標本写真では・・いまいちはっきりわかりません・・・

大きさはセセリチョウのキバネセセリくらいでした・・・雰囲気もセセリチョウにそっくり~~~(*^_^*)

IMGP4209(1)t.jpg
IMGP4211t.jpg

この蛾は、昼間行動する種では無さそうですけど・・たまたま昼間撮影できました・・

鱗翅目 ヤガ科 シマカラスヨトウ

7~9月に見る事が出来ます・・大きさは49~55㎜

R0010357t.jpg
R0010358t.jpg


最後は・・イカリモンガです。

鱗翅目  イカリモンガ科 大きさは30mm前後  4~9月・越冬

幼虫の食草はイノデです。

sayugugu 301M
sayugugu 303M


使用カメラ~PENTAX  K-7   &  RICOH   CX2



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

夜に活動しているクモたちは、朝になると網を畳むんだ!!と言う話は・・今年になってから知ったのです・・が・・・・観察をきちんとしていたわけじゃないので・・はっきりとは言えませんけど・・こっちのオニグモは網を畳まないらしい???と言う話が聞こえてきて!!そういえば・・私が見た記憶や・・最近の観察だけですけど・・畳んでいる感じはほとんど無いに等しいような気がしました・・・本当に不思議ですね????

こっちのオニグモも、網は張りっぱなしで・・脇の方に隠れているか・・昼間でも、網の真ん中に鎮座して(笑)居ますよ~~~面白いですよね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、地域によって張りっぱなしだったりするそうですね。
どうしてでしょうね~。不思議、不思議。

今の街は、オニグモもイエオニグモもサツマノミダマシも、いつもたたんでいるようです。
そういえば、横浜時代に近所で見たオニグモは、昼はたたまずに隠れていて、夜になると補修してました。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.09/07 17:15分 
  • [Edit]

haruさんへ 

こんばんわ!!!

そうですか?そう言うイメージがありますか?

害とは誰に対するものなのでしょうね?やはり??人間に対して!!と言うことなんでしょうけど・・

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/06 20:17分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

こんばんわ~~~♪

私も・・イカリモンガには、それほど沢山会えないですね・・・こっちも個体数はそれほど多くは無いのかもしれないです・・・食草が限られているようですので・・それがなくなってしまうと発生できませんものね・・・・(_ _。)・・・シュン

いやいや・・・ハエトリグモ!!めんこちゃんですよね~~!!特に記事にした・・ネコハエトリ!!メスなんですが・・非常に愛らしくて・・今の私のアイドルです~~(笑)
こっちでも・・それほど沢山見る!!と言うほどでは無いような気がしますよ・・まぁ~~私の目だと・・(笑)確認するには少々難しいところもありますが!!!(爆)

オニグモ!!確かに近所にも・・実家にも常駐していますが・・こっちのオニグモはあまり網を畳まないらしいですよ!!!実家の庭に居るオニグモも、網は張りっぱなしで・・自然と壊れていたりします・・場所が気に入らなくなると・・網はほったらかしにして・・(笑)移動しているようですね~~!!
でも・・中には律儀なオニグモさんが居て・・ちゃんと畳んでいるかも知れないですが???

そういえば・・先日山で・・アカオニさんを見つけたとき・・彼女は(メスでした・・)私の接近に驚いて・・張っていた網を食べだしたのですけど・・そのうちに落ち着いてやめちゃいました~~~(笑)

こっちの大きなクモたちは・・以外に・・めんどうくさがり??なのかなぁ~~~(o^-^o) ウフッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/06 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんとなくイメージ的には蝶は無害で蛾は有害です。
ごめんなさい!>蛾さん
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2010.09/06 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

イカリモンガ~、あれ以来ご無沙汰です(T_T)

こちらは、ハエトリが横浜時代よりずっと少なくて寂しいです。
水やりをすると、庭のあちこちでハエトリが動いたのが懐かしいです。
ネコハエトリもものすごくたまにしか会えないんです。

ところで・・・・・・、sayuguguさんのお宅にはオニグモが常駐してるんですよね。
早起きのsayuguguさんならオニグモの網をたたむ所を見られるかもしれませんね。
網をたたむ時に、糸を食べるんですが(貴重なたんぱく源)、種類によって食べ方も違うそうです。

我が家の軒下には、夜だけ網を張るクモがいないので、明け方に森に出かける元気もなく、片づけシーンは一度しか見たことがないんです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.09/06 12:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

