A SEATED CAT

Entries



ヒョウモンチョウ類  ☆

何度も・・この話はしていると思いますが・・ヒョウモンチョウ類は、名前の同定に時間がかかります・・

ミドリヒョウモンなら・・割とわかりやすいのですが・・

それでも・・翅の裏側を見ていないと、解りません・・・

なので・・蝶の写真を撮るときは、翅の表側と裏側の写真を必ず撮り・・

それを元に名前を調べなければいけないのです・・・

でもでも・・・そうは言っても、なかなか上手く行かないときがあります・・


お花に吸蜜にやってきた、ヒョウモンチョウ類を見つけたのは良いのですが・・翅の裏側をなかなか撮影すること

が出来ません・・何度か挑戦しましたが・・撮影しようと思えば・・飛ばれ・・何度かそんなことを繰り返してい

たら・・・そのうちに・・ず~~~と遠くに飛んでいってしまいました・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・


翅の表側だけで・・名前が解ると大変嬉しいのですが・・・ほぉ~~んと・・難しいです・・・(_ _。)・・・


今回の写真はこんな撮影をしてはだめですよ!!と言う典型的なものです・・・(^^;)

本来ならボツ写真なのですが・・割と表情も撮れていて・・ちょっとだけお気に入りだったので

載せちゃいます・・(笑)


RIMG0001t.jpg
RIMG0003t.jpg
RIMG0005t.jpg
R0010459t.jpg


一番最後の写真は、ミドリヒョウモンのオスです・・これだけは翅裏を撮影することが出来ました~~(´▽`) ホッ



使用カメラ~  RICOH   CX2



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)










関連記事

Comment

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

私は・・・色々な種類の蝶の写真を集めて・・生態写真で図鑑??的なものを作ろうと(標本を作るのではない・・コレクションだと思っています・・)・・考えて居たのです・・(もう・・過去形になりつつありますが・・・)
まぁ・・そんな事なので・・名前が解らないと大変困るわ~~と言うことだったのですが・・・

最近は・・なんかそんな事どうでもよくなっています・・(笑)

可愛くて・・綺麗で・・生き生きとした写真が撮れればそれで、満足になっています・・・・蝶の種類を増やしていく撮影も良いですけど・・他の昆虫を知るのも勉強になりますので・・そんな方向へ考えも変わってきています~~~♪

翅の表側でも、同定できるのでしょうけど・・私にはちょっと無理ですよ~~(^^;)

(○'ω'○)ん?・・謎の鳥ですか??なんだろう~~?興味津々です~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.09/01 06:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

難しい難しいヒョウモンチョウ~
ミドリヒョウモンも、オスはメスグロヒョウモンのオスとすごーくよく似ていますからね~
でも、表面でも同定できなくも…ないかな?

ホント、ヒョウモンチョウは裏を写さないとね~
でも、きれいな写真だけを追求していると、裏面はどうでも良いかな~、なんて思っちゃったりして(笑)

そうそう、先日、謎の鳥を写したんですよ。
どうもよくわからなくて。
ウグイス科の鳥だと思うのですが。
今度記事にしたら、sayuguguさんの見解もお願いします~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/31 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

