A SEATED CAT

Entries



ゼフちゃんが~~~♪♪

7月は・・かなりの頻度で通っていた・・ゼフポイントのカシワ林・・・7月を過ぎるとほとんど行かなくなるのですが・・(ゼフちゃんの発生は、7月だと思っていますので・・)今年は・・トンボとかクモとかを、見たくて出かけてみました・・そしたらですね・・・・・・・・・・・♪♪(笑)

ハヤシミドリシジミのメスが、まだ元気で居てくれました・・・・いつもは・・こんな時期に行かないので、8月でも居るかどうかは、解りませんが・・8月の末でも、見る事が出来るんですね?(今年の暑い夏が、そうさせているだけかも知れないですが・・・)

嬉しい・・驚きでした~~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

鱗翅目 シジミチョウ科 ハヤシミドリシジミ(メス)

翅は・・少しすれた感がありますが・・尾状突起もちゃんとありますし・・まずまず新鮮な個体では無いかと
思いました~~~

頑張っているね~~~(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ

R1211434t.jpg
R1211436t.jpg
R1211438t.jpg


ハヤシミドリシジミの食樹である・・カシワが、実をつけていました・・・

初めて見たかも???(*^_^*)

R1211445t.jpg


使用カメラ~  RICOH   CX2



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

もぉ~~~本当にびっくりしました・・・まさかハヤシミドリシジミにまで会えるなんて・・思っていなかったんですよ~~~ちょっと前にも・・ミドリシジミのオス・・・ジョウザンミドリシジミのオスに季節外れで出会いましたが・・もしかしたら・・いつもこの時期まで発生しているのかもしれないですね・・・(私が見に行って居ないから・・知らなかっただけかも知れないです・・)
ミドリシジミ類の飛び方って・・独特ですよね?そんな飛び方をする蝶が他にも居ましたので・・まだまだ健在な子が居るんだと思います~~~嬉しいですよね~~p(#^▽゚)q ファイトッ

そうですね~~!私が知っているポイントだけでも・・14~15種類のゼフに会えますよ~~まぁ・・絶対に会えるとは言い切れませんけど・・・(ー) フフ

6~8月くらいは、住んでみてもいいかも??(笑)冬は・・やめておいた方がいいと思います~~~(爆)
私も・・冬はそちらに住みたいですよ~~~寒いのめっちゃ苦手なので・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/29 05:59分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみぃ~~~~(*^_^*)

どうぞ!!いらして下さい~~7月の第一週か、二週目くらいがお勧めです。ジョウザンミドリシジミには、間違いなく絶対に会う事は出来ます・・しかも撮影しやすい・・v(。・ω・。)ィェィ♪~~~その他の種にも・・かなりの確立で会うことが出来ると思います~~~!!

そうですよね?ハヤシミドリちゃん・・(林 翠・・って・・人の名前みたい・・(^w^) ぶぶぶ・・・)
すぐに、翅を広げてくれて・・可愛かったです~~・・

ああ~~~こっちは・・一時期から見ると、随分涼しくなりましたよ・・・27℃とか28℃とか・・そのくらいの気温でも、暑がる・・北海道民ですが・・(笑)湿度が低いので・・かなり楽になりました~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/29 05:47分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

もう~~~~嬉しすぎました・・(笑)まさか・・今でもハヤシミドリシジミに会えるなんて、夢にも思っていなかったので・・・物凄い衝撃感のある(笑)出会いでした・・・ましてやスレスレの子ではなく、割と綺麗な子だったので・・発生の時期は完全に8月になってからですよ~~~この綺麗さから見ると、お盆過ぎの発生かも知れないですね~~!!

実は・・ゼフの発生は、7月と8月??なのかもしれないですよ・・・(笑)

そうですね・・クスサン!!私も今年は撮影したいです・・・
あっ!!キベリタテハは、この間のお出かけのときに、撮影しましたけど・・あまり良い出来ではなかったので・・ボツになりました~~~(T▽T)アハハ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/29 05:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
まだ健在でしたか!
頑張っているんですねぇ^^
季節外れの出会い、さぞ嬉しかったことでしょう。
いいなー。
しかし、北海道にはたくさんの種類のゼフィルスがいるんですねぇ。
引っ越したくなってきたぞ(笑)
夏限定ですが^^;
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/28 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんみ~♪
夏はsayuguguさんちへ合宿に行きたい!!っと
言わずにいられない環境ですねΣd(ゝ∀・)イイッ
ハヤシミドリシジミちゃん、翅を思いっきり開いてくれて
ますね。優秀モデルさん。
この暑さの中、sayuguguさんも元気だぁ~♪
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/28 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

おお!!!
まだゼフちゃんがいるんですか!
元気そうで何よりですね!

今頃って、蝶に関してはそろそろ終わりかけって気がしますよね。
でもまだ、タテハの仲間は見られるだろうし、クスサンも今頃からですからね。
あぁ、今年はクスサンの写真を撮りたい~
そういえば、キベリタテハも写してない~
まだまだ頑張らないと(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

