A SEATED CAT

Entries



めっちゃ・・飛んでます・・・が・・・・

ミヤマアカネやマユタテアカネを見る事が出来る場所には、ヤンマさんたちも、沢山居ます・・・

でも・・飛んでいるだけです・・(笑)

ヤンマ系のトンボは、オスが縄張りをいつもパトロールしています・・・とまらないので・・

撮影のチャンスが、非常に少なく・・ただ飛んでいるところを指をくわえてみている私です・・(^^;)

他のヤンマさんが、近づくと、バシッ!という羽音を立てながら追い払うんです・・

私が近づいても飛んできます・・(笑)おっきな・・オバサンは追い払えないですね・・・(爆)

何度も、側を行ったり来たりするので、なんとか飛んでいるところを撮影したくて・・狙うんですが・・

いや~~~~難しい・・・・(@゚Д゚@;)あら・・・?ら

なんとか・・姿を確認できる証拠写真が撮れたので・・(でも・・ピンボケです・・)

蜻蛉目 ヤンマ科 ルリボシヤンマ

7~9月に見る事が出来ます。大きさは74~80㎜

はっきりと、このルリボシヤンマを見たのは、初めてです・・

ピンボケでも正面から獲りたかったんですけどね~~~!!

IMGP4216t.jpg

使用カメラ~ PENTAX  K-7 


ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。よろしくっ!!!(*^_^*)





関連記事

Comment

mokoさんへ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヤンマ系のトンボちゃんは、飛んでばかりなので・・(笑)撮影したくても・・無理なことが多くて・・非常に残念に思っていました・・・

ルリボシヤンマは、私も初めて確認したんですけど・・(きっと・・以前にも飛んでいたんでしょうけどね・・・(^^;))綺麗な青い色が、とっても目立っていました・・・

すぐ側をパトロールしているので、なんとか撮影できないかと??頑張ったのですけど・・この程度で非常に残念です・・でも・・機会があったら・・また挑戦してみたいと思っています・・・
mokoさんは、いつも飛翔写真を、綺麗に撮影されていて・・いいなぁ~~!!と思っていました・・

私も、少しでも上手く撮影できるように、精進します~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^

オオーw(*゜o゜*)w トンボの飛翔 カッコイイですね~
ルリボシヤンマですか? 綺麗なトンボさんですね(⌒∇⌒)

トンボの飛翔は難しくて・・レンズを向けるけど うーん 止めよう~って諦めちゃってます(笑)
ひらひらと飛ぶ チョウトンボの飛翔も狙えないので(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

これだけ写せれば良いですよ~
また 狙ってくださいね
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:25分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~♪

あっ!!ルリボシヤンマはそちらには居ないんですか?昔は居た!!と言う感じなのですね?
まぁ・・私も・・最近近くでも見る事が出来る!!ということを知ったのですけどね・・・(笑)

飛翔写真!!!鳥の場合も苦労するのに・・トンボの中では大きいヤンマも、鳥よりは小さいですからね~~~・・めっちゃ苦労しました・・・(^^;)

今度は、AFでやってみます・・・(T▽T)アハハ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/27 07:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
おー、このトンボは実際に見たこと無いんですよね。
私が通うフィールドには昔はいたらしいのですが。
飛翔写真、ナイスチャレンジです!
ヤンマ系はなかなか止まらないので、飛翔写真を撮りたくなりますが、
スピードも早いのでなかなか撮れないんですよね。
ホバリングしているところがチャンスですね。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:54分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~~♪

いやいやいや・・・へっぽこな写真で・・失礼しました・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

まぁ・・ちょっとだけ言い訳をさせてもらいますと・・私の一眼のレンズが非常にショボイので、AFだと、操作音が大きいんですよ・・なので・・ほとんどMFで撮影しているのです・・最大の望遠にすると・・被写体を追いかけるのが、めっちゃ・・大変で・・・・こんな写真しか撮れません・・・
飛翔写真のときは・・AFで撮ればいいかなぁ~~????なんてね~~(笑)

あっ!!そうなんですか?旭川は、オオルリボシの方が多いんですね?そうなんだ~~!!!こっちは、どうなんだろう???今の私では、目視では、あまり良く解らないですねぇ・・・(^^;)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!!

おお~~~~~!!!
ルリボシヤンマの飛翔写真!
ず~~~~~~~~っと飛んでいますから、ホント、撮影は難しいですよね。
胴体はともかく、翅まで鮮明に写すのは至難の業ですよね。

ちなみにコチラでもルリボシヤンマはいますが、オオルリボシヤンマの方が圧倒的に多いです♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

