A SEATED CAT

Entries



美瑛~富良野で見た虫さん  最終回 ☆

大きな蝶が、お花で吸蜜している!!!あわてて・・車を止めて・・撮影に行きました・・・

あまりにも・大きなジャノメチョウ科の蝶だったので・・最初はオオヒカゲ???なんて・・小躍りしましたけど・・(笑)家に帰って・・色々調べてみると・・オオヒカゲではありませんでした・・・残念・・・

ジャノメチョウのメスなんですね~~!!こんなに大きいとは思っても見なかったので・・オオヒカゲと間違えてしまいました・・(ーー;)
近所で、見ていたジャノメチョウは、オスが多かったようですが・・(○'ω'○)ん?・・でもこれも地域差!!なのかもしれないですね~~!!

鱗翅目 ジャノメチョウ亜科 ジャノメチョウ

大きさは52~62mm、7~8月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、各種のイネ科、カヤツリグサ科

IMGP3960t.jpg

ヒメギスさんが、こっちを見ています・・(*^_^*)

IMGP3987(1)t.jpg

最後は、マダラナガカメムシ

半翅目 ナガカメムシ科 マダラナガカメムシ

大きさは、10~13mm、5~9月に見る事が出来ます。

IMGP3994t.jpg


写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





  


使用カメラ~PENTAX  K-7  



ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

サブブログ!!見てくれたのね!!ありがとうございます~~!!!

前に夏子さんが、クモの同定は、捕獲して顕微鏡で調べないと解らないので・・写真に撮っただけでは・・解りにくいところが沢山あるので・・難しいのよ!!と言っていましたよね?本当に難しいですねぇ~~~・・(^^;)

でも・・最近の私は・・クモを見つけると・・思わず撮影してしまうのです・・・後で名前を調べるのが大変だと言うのにね~~~(笑)
今のところの私の課題は、クモの体型で、何科のクモ!!と見極めることができるようになることです・・・科が解れば、名前を探すのも少し楽になるように思うので・・勉強中です~~(*^_^*)

松田さんと言うクモ研究者の方がいらっしゃるんですね?図鑑とか出していると嬉しいんですけどね~~♪

名前を教えてくださってありがとうございます~~~ブログの方を訂正出来ます~~~!!本当にありがとう♪(#^ー゚)v
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:19分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~~♪

そうなんです・・・てっきり・・オオヒカゲだとばかり思ってしまいましたよ・・本当に特大サイズ!!だったんですよ・・・運転している時も、ヒヨドリバナが咲いている場所は、一応目をとめるようにして(運転中は危ないので・・チラッと見るだけにしていますけど・・・笑)いたら・・めっちゃデカイ(笑)黒っぽい蝶が居たので・・慌てて撮影に行ったんです・・・わぁお~~~オオヒカゲじゃん!!!なんてその時は思ったんですけど・・オオヒカゲってあまり花には来ないんですよね?樹液組みの蝶だもの・・・その点からも考えればすぐ解ったのにね~~~(爆)

ちょっとだけ・・ガクッと(笑)なりましたけど・・とりあえず初見と言うことで・・嬉しく思いました~~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:09分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

やっぱり・・(-"-;)・・・旭川と札幌では本当に、生息しているって言うか・・多く見る事が出来る蝶の種類が違いますね・・・・・札幌の昆虫に書いてあるとおり・・札幌は境目!!なんでしょうね~~~!

そちらでは、オオヒカゲを普通に見る事が出来るんですか??ひぇ~~(笑)
こっちだと・・(私が観察している範囲内では・・)未だに野生の個体を見たことがないです・・・一度だけ栗山のオオムラサキを見に行った時に、飼育している個体を見ただけです・・栗山は・・札幌とは全然違いますから・・こっちには??オオヒカゲ!!居ないのかも??・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ジャノメチョウも、それほど多くは無いですけど・・まぁ・・居るところには居る!!(笑)って感じですね・・(旭川もそうですよねぇ~~~!!ニコニコ)

おお~~~甥っ子ちゃん!!!確かフタスジチョウも、飛んでいるところを見て・・名前を言った!!と言う話でしたよね~~?こんな・・長いカメムシの名前を、虫を見て叫んじゃうなんて・・将来有望ですね!!!末は昆虫学者とか!!!(*^_^*)やはり・・asahimameさんご兄弟の虫好きが、しっかりと遺伝しているんでしょうね~~!!頼もしいわ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
ジャノメチョウ、意外と大きいですよね^^
翅裏に白い模様があるのがメスらしいので、これはメスでしょうね。
撮影したとき、もしかして大物!?って喜びながら帰って調べてみて、違ってたりするとガクンとなりますよね。
私もよくあります(笑)
先日もトンボで同じ経験を(笑)
このチョウを運転中に見つけるなんて、凄いですね!
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/22 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

文章から推測するに、オオヒカゲはそちらではけっこうレアなんですか!?
旭川近郊では…けっこう見るかも~???
北邦野草園はけっこういるし、近所の神楽岡公園にもいます。
逆にジャノメチョウの方がレアです。
でも、ポイントは知っているので、そこへ行けば見られるんですけどね。

マダラナガカメムシ!!!
一昨年、当時4歳の甥っ子がこの子を見つけて、
「マダラナガカメムシだ!!!」
と大声で叫んだのを思い出しますよ(笑)
甥っ子も、甥っ子の父親(弟ですが)も昆虫好き。
血は争えません(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/22 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

