A SEATED CAT

Entries



初めて見た、蝶 ☆

【かんのファーム】を過ぎて、今朝の記事の【麓郷】に向かう途中、蝶の居そうな峠で、この蝶を見ました・・

セセリチョウなのですけど、初めて見る色合いです・・ちょっとすれた個体のようでしたので、発生時の色合いは、もっと鮮やかな色合いだったのでしょう・・

鱗翅目 セセリチョウ科 スジグロチャバネセセリ

富良野では、このスジグロチャバネセセリと非常に良く似ている、ヘリグロチャバネセセリも、生育しているようなのですが・・・・・(ーー;)

図鑑によると、ヘリグロチャバネセセリは、6~7月に見る事が出来る!!と書いてあります・・と・言う事は

やはりスジグロの方なのかな???

でもでも・・今年は図鑑に書いてある見る事が出来る季節とは、ずれて見る事が出来たりしていますから、どうなのでしょう???

暑い夏!!と言うのはこういうことにも影響して来るのですね?私としては、長い間見る事が出来るのは大変嬉し

いのですけど・・・・・

スジチャでも、ヘリチャでも・・私にとっては初めて見る事が出来た蝶なのでとっても・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です~~♪

IMGP3990t.jpg
IMGP3991t.jpg

写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





  


使用カメラ~PENTAX  K-7  



ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。見てね!!!(*^_^*)

関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですよね?セセリチョウは、難しいですよね?図鑑だと、標本写真が多いので、翅を無理に広げた写真とか・・色合いとかが綺麗じゃないのが多いから・・余計わからなくなりますよね?生きている時にきらめいている姿の写真を集めた生態写真の図鑑が、無いのが残念ですよ・・・生態写真で見ると、割とわかりやすいかも知れ無いですよね・・・

そちらでは・・かなりの種類のセセリチョウを見る事が出来るのですか?こっちだと・・普通に見る事が出来るのが4種・・高山に生息とか、数がとても少ないとかで・・あまり見る事が出来ないのが5種・・だから普通に見る事が出来る4種を何とか覚えれば良いので・・楽かも??(笑)

まぁ・・東京も秋っぽくなってきたのですね?つい数日前までは、猛暑・・猛暑で大変だったんでしょうね?
そちらから比べると、こっちの暑さはどうってことないんでしょうね???(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/21 06:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうなんです~~~!!ニコニコ・・・スジグロチャバネセセリ!!では無いかと思われるんですけど・・定かではありません・・私はヘリチャもスジチャもどちらも見たことが無いので・・比較も何も??(笑)あったものでは無いです・・新鮮な個体なら、はっきりと解ることも、すれた個体なので・・解らなくなってしまったように思います~~!

まぁ・・どちらにしても初見なので・・嬉しいです(*^_^*)

あっ!!スジチャとヘリチャは、富良野が北限らしいですね!!!

そうそう・・セセリといえば、コキマダラかキバネですよね?それ以外のセセリにはあまりお目にかからないので・・・・(笑)

そうですよ~~~凄く蝶が居そうです・・・私はほんの数分、観察しただけなので・・じっくり・・時間をかけると色々と面白いなぁ~~!!って思っていました・・・asahimameさんは、お近くにお住まいなのですから・・お出かけしてください!!いつでも行けると思っていると、今年の虫の季節が終わってしまいますよ~~~~☆=>=>=>(+_+。)


  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/21 06:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
おー、スジグロチャバネさん!
私、実はセセリチョウってあまりよく分からないのです。
似たのが多くて、同定が出来なくて^^;
なので、写真は撮りますが、私のBLOGに登場したことはありません。
でも、このスジグロさんはあまり見かけない種類だというのは分かりますよ。
見たことないもの(笑)
今日の東京は涼しくて、秋っぽかったですよー。
暑い暑いと言いながら、少しずつ秋に近づいていますね。
赤とんぼも赤くなってきました^^
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/20 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~!!!

おお~~~!!!
スジグロチャバネセセリ!
…と言っても私も見たことがないのでよくわからないんですけど、珍しいんでしょうね。
コキマダラセセリとかキバネセセリあたりですからね。

美瑛~富良野の間の峠って、本当に色々な種類の蝶がいそうな雰囲気がありますよ。
私、実は富良野ってあまり行ったことがないんですよ。
せっかく近いから、今度じっくり富良野を旅してみようかな?
近いからいつでも行けると思うと、いつまでも行きませんからね(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/20 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

