A SEATED CAT

Entries



富良野で、出会った蝶!!

富良野の、麓郷(ろくごう)、TVドラマの「北の国から」の、黒板五郎さんの家を展示している場所で、沢山のタテハチョウを見ました・・・

クジャクチョウ・・・ヒョウモンチョウは色々・・・それと・・札幌では(私の観察している場所では・・)とても見る事が少ない・・・メスグロヒョウモンのメス・アカタテハ・・・コヒオドシなどが・・沢山居て・・ドラマのセットの家を見るのは、そっちのけにして・・蝶の撮影をしていました・・・(笑)

では・・写真です・・

鱗翅目 タテハチョウ亜科 クジャクチョウ

7月に発生して、その後成虫で越冬  大きさは52~56㎜   

幼虫の食草は、イラクサ類、カラハナソウなどです。

R0010264t.jpg
R0010273t.jpg

鱗翅目  タテハチョウ亜科 メスグロヒョウモン(メス)

7~8月に見る事が出来ます。大きさは63mm前後、幼虫の食草は、ミヤマワスレです。

大分翅が、痛んでいるようでしたが、とても大きくてびっくりしました・・・残念ながら翅を開いたところは撮影できなかったのですが・・それでも見る事が出来ただけで・・超嬉しかったです。

R0010266t.jpg


鱗翅目  タテハチョウ亜科 コヒオドシ

7月に発生して、その後成虫で越冬、大きさは41~49mm

幼虫の食草は、ホソバイラクサ、エゾイラクサ

翅を開いても、ほんのちょっとの間だけで・・開翅の写真を撮るのが大変でした・・(ーー;)

R0010293t.jpg
R0010262t.jpg
R0010290t.jpg
R0010296t.jpg

一番最後の写真は、高いところに、綺麗にとまっていたのですが・・背が届かず・・(笑)下から見上げての撮影ですが・・翅の表側が透けて見えて・・ちょっとだけ面白い写真になったかも??なんて思っています。



写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





使用カメラ~  RICOH   CX2


ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。よろしくっ!!!(*^_^*)
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・・サブブログ!!クモの写真をUPしようと思って、借りてみたんですけど・・娘にもブログを書かせようと思いまして・・・こんな感じになっています・・(笑)

私はクモの図鑑も持っていないので・・頼りは、持っている昆虫図鑑の最後あたりにちょこっと載っているクモの写真と・・以前教えていただいた・・クモ画像のサイトの写真を見ながら・・なんとか名前を探している!!と言う有様なので・・間違いだらけだと思います・・(^^;)

他の生物もそうでしょうけど・・クモの場合は解らない事の方が多いのでしょうね?顕微鏡で見て、同定!!と言うところまでは行けないと思いますし・・私の場合は・・ただ単に大きなクモだなぁ~~!!パチ /■\_・) とか、色が綺麗だわ~~パチ /■\_・) とかで・・撮影して行こうと思っています・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:18分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうでしょ~~~!!解るでしょ~~!!見学するものが別にあるのに、他のものに目が行って・・・そういうことって・・結構ありますよね~~!!(笑)
asahimameさんも、伊勢神宮で経験済み??(笑)だったのですね?いやいや・・罰当たりなんてとんでもない!!天照大神のご利益ですよ・・・ほらほら・・最近asahimameさんの蝶運!!相当高いじゃないですか~~~(*^_^*)
だって・・だって・・草むらにはたくさんのタテハチョウたちが居るんですよ・・そこを素通りするなんて・・考えられないです・・(爆)(他の人は、そんな場所には興味が無いでしょうけどね・・・(T▽T)アハハ!)

しかし・・メスグロの大きかったこと~~~ホレボレしました・・・アカタテハも、綺麗だったし・・(写真には撮れませんでした・・)実は・・ここに入るとき・・蝶が居ると言うことをあんまり考えて居なかったので・・コンデジだけを持って入ったのです・・・だから・・早い動きにはついていけませんでした・・・(笑)

あっ!!そうなんですか?やはり・・昆虫だけじゃなく・植生も違うんですね?昆虫図鑑に・・ちょっと書いてありますけど・・{圏内の低地域は、北海道南西部地域と北東部を分ける生物相の境界上(札幌と苫小牧をむすぶ石狩低地帯がその境界線にあたる)にあり、圏内の山側は、北海道南西部地域の北東端部に位置している・・生物地理学にも重要な地域・・}
と書かれています・・・住んでいる虫が違うと言う事は、その虫たちの食草なども違ってくると思いますので・・自然とそうなるんでしょうかな??

えっ???旭川では、野生の栗が無いんですか?あら~~~~普通に山にあるものだとばかり思っていました・・いや~~本当に違いますよね!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

サブブログというの・・・気がついてませんでした(^_^;)
すみません~。
夏休み中はバタバタで~(^_^;)

私にはサブブログの方が合ってるかもしれませんね~。
高嶺の花が目白押しで、うらやましいを通り越し、ボー然としてしまいます。

クモの同定はホントに難しいので、普通種の育ちを追うとか、自分なりの道(大げさ(^_^;))を探し中です。
本式の方は、アルコール標本にして持ち帰り、顕微鏡で生殖器などを見て同定なさるそうで、絵合わせでは間違いが多く起こるそうです。
厄介な生き物です・・・・・・が、いろいろ不思議がいっぱいです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

ははは、わかるわかる~
私も伊勢神宮へ行った時、天照大神そっちのけでツバメばかり写していましたから。
私の方がバチ当たり~???(爆)

コヒオドシもメスグロも、そちらではあまり見ないんでしたね。
メスグロの場合は、近場では北邦野草園へ行かないと見られないんですが、コヒオドシは近所の公園にもいます。

そういえば先日、野幌へ行ったときに感じたんですが、旭川と札幌、蝶だけじゃなく、植生も微妙に違いますね。
植物はあまり詳しくないのですが、野生の栗、旭川にはないですからね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/18 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

