A SEATED CAT

Entries



初めて見た、昆虫!!☆

美瑛&富良野での、風景写真が続きましたので・・今日はちょっと一休みして・・・本日撮れたての(笑)

写真を見てくださいね!!!




8月18日 追記

すみません・・・今回のシリアゲムシ・・【札幌の昆虫】に載っていました・・・(^^;)

初歩的な間違いをしてしまって・・どうもすみません・・・<(_ _)>

長翅目  シリアゲムシ科 プライアシリアゲ

5~9月に見る事が出来ます。 大きさは開帳で29~32mm


お詫びして、訂正いたします・・・(*- -)(*_ _)





シリアゲムシ目 シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ  大きさ (前翅長)13-20mm 、時 期 4-9月 、

分 布 北海道・本州・四国・九州

私の持っている【札幌の昆虫】と言う図鑑には載っていませんでした・・・昆虫ですよね????(○'ω'○)ん?

顔つきが、非常に面白いです・・口がとっても長くて・・・横顔はお馬さん???(笑)
名前の由来である・・シリアゲ度はあまり高くないですね・・きっとメスなんでしょうね・・
R0010418t.jpg

カメラを見て・・びっくりしたのかちょっと遠くに飛びましたが・・・・
R0010421t.jpg

羽ばたくような行動をしたので、体が見えました・・・やはり・・シリアゲ度は高くないです・・オスだと、かなりクルッと、上がっているようです。w川・o・川w オォーーー!!
R0010422t.jpg


次も初めて見た虫さんです。

鞘翅目 ハムシ科 ジンガサハムシ

5~6月に見る事が出来ます(と、書いてあります・・) 大きさは8mm前後

いつも仲良くしていただいているasahimameさんや、夏子さんがちょっと前に・・撮影されているのを、見ていて(夏子さんの撮影されたのは、セモンジンガサハムシですが・・)・・私も見てみたいなぁ~~!!と思っていましたところ・・本日念願がかないました・・・(*^_^*)

図鑑によると・・5~6月に見る事が出来ると書かれているんですけど、今は8月の中旬・・ちょっと時期が異なりますね?他に見る事が出来る、似たようなハムシ類は8月でも見る事が出来るようなんですけど・・今日見たのは間違いなく・・ジンガサハムシです・・・ナゾだわ・・・・

一枚目は・・フラッシュをオートにしていた為、発光してしまいました・・・

体の中から・・光を出しているように見えました・・かなり綺麗でした・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

R0010424t.jpg

次の写真は、フラッシュ発光禁止で・・撮影・・・やはり雰囲気が違います・・・体の中の光は・・こっちの方が、少し・・解るかな??なんて・・思いますが・・・どうでしょうか??

R0010425t.jpg

写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





使用カメラ~  RICOH   CX2


ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。よろしくっ!!!(*^_^*)
関連記事

Comment

ミルクママさんへ 

初めまして!!当サイトに来て下さり、コメントもくださいましてありがとうございます!!

嬉しいです!!

そうですか?ジンガサハムシ!!見つけましたか?ね~~!!

宇宙人が虫になって地球に来ているみたいですよね~~!!(爆)

キラキラして・・本当に綺麗です・・とまっている時もキラキラですけど・・飛んでいるときはもっと

キラキラですよね!!!(*^_^*)


  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2011.07/25 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も今朝ジンガサハムシ見つけました。八ケ岳の標高1000mの自宅庭です。金色に輝く不思議な虫だったので、名前を探していた所、このサイトに出会いました。
私もちっちゃなちっちゃな宇宙人のUFOだったら楽しいなと思いました。(笑)
  • posted by ミルクママ 
  • URL 
  • 2011.07/25 10:35分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

こんばんわ~~~!!

いえいえ・・ありがとうございます・・・今日・・図鑑に載っているのを発見しまして・・お恥ずかしいです・・(;^ω^A

こっちには、プライアシリアゲというシリアゲムシしか、生息していないようなんです・・(図鑑にもこの一種だけ載っていました・・・)


色々と調べてくださって・・本当にありがとうございました・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/18 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

しつこくてすみません~(^_^;)

「ホソマダラシリアゲ」じゃないかな~と思うんです・・・。
ヤマトシリアゲは、ここにも前の街にもよくいるのでわりと見慣れた虫なのです。
でも、ホソマダラシリアゲを実際に見たことないので、説得力ないですが(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.08/18 13:54分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

シリアゲムシ!!ってどちらかと言うと・・あまり目立つ虫ではないのでしょうか・・人気もいまいち??かな??だから・・知らない人が多いような気もします・・私は・・昆虫図鑑が愛読書(爆)なので・・一応知ってはいましたけど・・見た事はありませんでした・・昨日は・・オナガシジミにまた会いたいなぁ~~!!と思って出かけたのですけど、シリアゲムシとジンガサハムシに会ってしまいました・・・それはそれで嬉しかったです~~(*^_^*)

Tigerうっすさんもヤマトシリアゲを撮影されていたのですね?シリアゲ度が100パーセント!!良いですね~~オスなんですね~~しかも馬面度も100パーセント~~~最高です・・・見せてくださいね~~~♪

ジンガサハムシ!!この虫は、凄いです・・・ホタル見たいな感じでは無いですけど・・体の中がピカピカしているんですよ~~こんな虫見たこと無い!!って感じです・・もっと・・観察していたかったです~~~!!
で・・これから・・仕事前に昨日の場所にもう一度行ってみようと思っています~~~ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/18 07:49分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

この虫!!シリアゲムシだとは、思ったのですけど・・なんせ・・図鑑には載っていなくて・・(札幌の昆虫)、他の子供用の図鑑には載っているんですけどね~~~(^^;)
で・・色々検索してみたら・・・ここ→http://www.insects.jp/kon-siriageyamato.htm
似ているかな??と思ったんです・・・一応・・ベッコウ色!!って感じだったと思います・・・

ジンガサハムシ!!この虫は、ハムシ界でも・・相当な人気者でしょうね?面白すぎます・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/18 07:40分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみーーーー!!

いやいや・・見つけちゃいましたよ・・・ピカピカ光っている、宇宙虫(asahimameさんのコメレスで・・命名しちゃいました・・笑)本当に・・体の中から、光を点滅させているように感じました・・とても小さいけど、存在感はばっちりでした・・・
やっぱ・・宇宙人が放った・・虫なんですよ・・・で・・地球の状態を、ジンガサハムシが宇宙人に報告しているんだと思います(妄想・・・笑)

この状態から・・ちょっと横向きにして・・体の側面を撮影させてもらおうとおもぅったところで・・飛ばれちゃいました~~~う~~~ん・・残念・・・・

はーい!!!ありがとうございます~~~!!ミーさんも見つけられると良いですね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/18 07:33分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

でしょでしょ・・・(⌒▽⌒)アハハ!・・・シリアゲムシという名前なのに・・尻が上がっていないんですよ~~(爆)
尻がかなり、上がっているのはオスだそうで・・メスだから上がりが少ないようです・・・ヤマトシリアゲで・・検索してみると・・そのサイトによっては、ヤマトシリアゲは北海道には生息していない!!と言う風に書かれているんですけどねぇ~~。なんだか情報が少ないです・・・
でもでも・・顔つきも面白いし・・かなり~~ユーモラスで良いかも!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ジンガサハムシ!!asahimameさんの写真を見てから・・見たいなぁ!!と思っていたんですけど・・半ば諦めていたんですよ・・だって・・旭川と札幌では生息する虫が、結構違いますよね~~!!だから・・こっちには居ないのかも??なんて思っていたのです
そしたら・・昨日・・シリアゲムシを見たところの側の葉っぱに、飛んで来たのですよ~~びっくりしました~~~だってピカピカしているんですよ~~これは・・・UFOに、乗った宇宙人が地球の探索の為に放った宇宙虫か!!(笑)なんて・・一人で思っていました~~~(妄想が凄いですよね~~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/18 07:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
私、今年までシリアゲなる昆虫の存在を知りませんでした。
6月にヤマトシリアゲを初めて見まして、認知した次第です^^;
今、撮影した写真を見たら、シリアゲ度100%でした^^
馬面度も100%です(笑)
ジンガサハムシは知ってはいるのですが、見たことありません。
透明な甲羅が不思議ですねぇ。
中は金色に輝いてるんですね。
UFOチックですねぇ。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

ヤマトシリアゲは、季節によって真っ黒かベッコウ色なので、これはちょっと別の虫みたいですね~。
ヤマトシリアゲよりも繊細で綺麗な感じです。

下のサイトに載ってるの、違いますか?
http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/siriage.html

ジンガサハムシ、こちらに来て一度も会えてません。
謎の生命体ですよね~。
セモンジンガサハムシは多いようです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おこんばんは!
なんとーsayuguguさんも見つけちゃったんですね。
ジンガサハムシさん。
相変わらず、宇宙っぽい感じです。
スターウォーズに出てきそうな・・・・(*≧m≦*)
うぅ、私はまだ出会えてません。蝶ばかり目で追ってるから
見逃してるのかなー。
sayuguguさん、初ゲットおめでとうございまする~。
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~!!!

ぷぷぷ、ヤマトシリアゲ~~~!!!
本当に尻は上がっていないですね(爆)
翅は見事に上がっているけど。
顔もおもしろいし、いいですね~

ジンガサハムシ!
おお、私のブログを紹介していただきありがとうございます♪
見た時は本当に衝撃でしたよ。
あれをはじめて見た後、探し続けているんですが、見つからず、時期が終わってしまいました。
…と思いきや、8月になってから見たんですね。
コレは確かにジンガサハムシ…
本当に謎、ですね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/17 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

