A SEATED CAT

Entries



今日は、カメムシでも・・・(*^_^*)

カメムシって・・・植食性だとばかり思っていましたが・・捕食性のカメムシも居るとのこと・・ちょっとびっくりしました・・・(ノ゚⊿゚)ノ

この、アオクチブトカメムシは、鱗翅目の幼虫を捕食するようです・・・このカメムシたちが、実家の庭のヒマワリに沢山居る理由が解りました・・・近くにはナミアゲハの幼虫が、(来年発生の、越冬体・・)いるからなんですよ~~!!なんか・・すごい嗅覚で・・二度びっくり・・・(ーー;)

写遊人さんに、教えていただきました・・・このカメムシは、ムラサキカメムシのようです・・

半翅目  カメムシ科 アオクチブトカメムシムラサキカメムシ


大きさは、17~21mm  12~15mm  8~9月 8~10月に見る事が出来ます。


撮影は出来ませんでしたが、3齢幼虫と、下の写真の5齢幼虫が、アオクチブトカメムシの幼虫にそっくりだったので・・勘違いしてしまいました・・・ムラサキカメムシは、捕食性のカメムシでは無いようです・・・大変失礼しました・・ぺこ <(_ _)>

写遊人さん!!ご指摘ありがとうございました・・

5齢幼虫
RIMG0099t.jpg
RIMG0102t.jpg

次は・・多分メス・・
RIMG0111t.jpg
RIMG0033t.jpg
RIMG0144t.jpg
RIMG0157t.jpg

写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪





使用カメラ~  RICOH   CX2


ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。よろしくっ!!!(*^_^*)
関連記事

Comment

写遊人さんへ 

こんにちわ!!

初めまして・・コメントありがとうございます・・

ご指摘のように・・ムラサキカメムシですね・・図鑑を、よくよく見たら・・そうでした・・・

記事にも書きましたが、近くに居た、3齢幼虫と撮影した5齢幼虫の姿が、アオクチブトカメムシの幼虫とそっくりでしたので・・すっかり・・そう思い込んでしまいました・・・
ちゃんと、見れば一目瞭然なのに・・思い込んでしまっていました・・お恥ずかしいです・・・

教えてくださってありがとうございました・・<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/11 17:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
にほんブログ村から参りました。
早速ですが、アオクチブトカメムシとしていますが
ムラサキカメムシではないかと思われます。
同定にはあまり自信がないのですが、いかがでしょうか?
間違っていたら「ごめんなさい」です。
  • posted by 写遊人 
  • URL 
  • 2010.08/11 10:28分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

ありゃりゃ・・・カメムシで被っちゃいましたか??失礼しました・・・(笑)そちらのカメムシさんは、とっても美しい種ですよね?あんなに綺麗なら・・いつまでも見ていたい気がしますけど・・このアオクチブトカメムシは、それほどでも??(笑)無いです・・・・こっちで見る事が出来るカメムシは、全部地味でつまらないです~~~~(^^;)

このアオクチブトカメムシも、いかり肩ですけど・・(笑)もっといかり肩のツノアオカメムシ!!ってのが生息するようで・・図鑑には、アオクチブトのほうに・・なで肩!!と書いてあります・・・(爆)

そうなんです~~~!!幼虫を捕食するヒトだったのです~~~でもでも・・・自然の営みを人間の手で、かき回す事は出来ないので・・このまま見守ろうと思います・・(・o・)ノ ハーイ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/11 07:19分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

いや~~~!!ちょっとびっくりしましたね・・・カメムシって・・あまり興味の対象ではなかったので・・(失礼・・)きちんと図鑑を読んでもいませんでした・・(^^;)

植物の汁を吸っているとばかり思っていたので・・焦りましたよ・・(笑)実家の庭は・・鱗翅目の幼虫がたくさんいますから・・(ナミアゲハだけでなく・・他にも色々・・)こういう、カメムシ類も集まってくるのですね・・・

あはは・・5齢幼虫・・・ほんとに・・鎧ですよね?(笑)3齢幼虫だと、赤い服を着ていて、ちょっとだけ可愛く見えるんですけど・・・

(○'ω'○)ん?・・緑色の細長いカメムシですか?図鑑には載っていなかったのですね?あっ・・・この図鑑は札幌圏内の昆虫しか載って居ないですから・・・

何というカメムシだったんでしょうね?また・・見つけたら・・見せてくださいね!!(*^_^*)


  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/11 07:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
今日は私とカメムシ繋がりですね(笑)
五齢さんということは、もうすぐ成虫ですね。
いかり肩なんですねぇ。
アメフト選手になったら、強そうです(笑)
コヤツは幼虫の体液を吸うのですか!?
アゲハの幼虫を守ってあげたい気もするし、カメムシの成長も見たい気もするし、複雑な心境ですね^^;
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

そうなんですよね~、カメムシの食性。
私もわりと最近になってから知りましたよ。

アオクチブトカメムシの五齢幼虫、カッコイイですね(笑)
鎧を着ているみたい。

そういえば昨年、初雪が降った後に、緑色の細長いカメムシをたくさん見ました。
図鑑で見てもわからなかったので、後で調べようと写真をパソコンに入れておいたのですが、一度クラッシュした時に全部消えてしまいました(泣)
あれは何だったのかな~?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/10 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

