A SEATED CAT

Entries



ベニヒカゲ・・・・☆

そろそろ・・ベニヒカゲの時期も終わりでしょうか?一時は、かなりの数のベニヒカゲを見る事が出来たのですが・・最近は随分と数が減ってきているような気がします・・・メスが吸蜜よりも、産卵をしようと・・笹薮のあたりを飛んでいる姿をよく見ますね・・・・
命を繋ごうと頑張っている姿は心を打ちます・・・・

そういえば・・今年もクモマベニヒカゲを、見る事が出来なかった~~~~~私が見ている辺りでは、見る事は出来ないんでしょうね・・・どこかに遠征しなければ!!来年以降の課題です!!!

IMGP3207S.jpg
IMGP3211S.jpg
IMGP3290S.jpg
IMGP3468S.jpg


写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪




使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ



サブブログも、更新中です。よろしくっ!!!(*^_^*)
関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~~♪

ベニヒカゲ!!見に行っちゃってください~~~ニコニコ
長野辺りの、高山に生息しているんですよね?そう言う場所なら・・クモマベニヒカゲも居るかもしれないです・・・でもクモベニの方が少し発生の時期が早いようなので、一緒に見る事が出来るかどうか解りませんけど・・・・・お盆休みは、長期に休めるので・・遠征はしやすいですよね!!

カメラ!!入院しちゃったみたいですね?折角の休みなのに・・ちょっと残念ですけど・・なんとか乗り切って下さいね~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

いやいや・・・8月にもなってしまうと、時期的にあまり蝶は期待できないです・・・タテハチョウたちは旬ですけど・・彼らはなかなか下の方には降りてきてくれないので撮影しにくいのです・・・

お盆休みは、とりあえず・・景色の写真でも撮影しようかな??と思っています・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:14分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですか?ベニヒカゲ!!見ないで終わりそうですか?北邦野草園にも居ないんですね?ベニヒカゲはやはり・・もうちょっと標高の高い場所に生息しているのかもしれないです・・

クモマベニヒカゲは、ベニヒカゲよりもっと標高が高いところに生息しているようなんです・・・んん???三国峠ですか~~???そっか~~~来年はそこに、発生時期に行ける様に予定を組まなければ!!!asahimameさん!!情報ありがとうございました・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:03分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですね・・・年一回の発生の種だと、時期を逃すと一年後まで、待たなければ会えませんよね?
だから・・私は発生の時期になると、毎日でもポイントに通って、新鮮な個体を撮影しようと・・頑張るわけです・・・(笑)

私は、蝶の撮影をしだしてから・・まだ数年ですけど・・未だに発生の時期に見る事が出来ない種が沢山居ます・・・観察ポイントを抑えられていないからなんですけどね~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/10 06:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
このチョウチョ、みたいなー。
本州では長野辺りに行かないと見れないようです。
お盆休みに遠征しようかなーって思っていましたが、
カメラが壊れちゃったし、どうなることやら^^;
近場で済ますかもです(笑)
クモマベニヒカゲなるチョウも初耳です。
北海道で遠征ですかー。
ポイントたくさんありあそうですね。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす♪

ベニヒカゲ、結局見ないで終わりそう???
コチラは見られる場所が少ないのかな?
…何せ、ポイントを知らないので、コチラも来年以降の課題ですね~

クモマベニヒカゲは、どこにいるんでしょうね~?
今年知り合った旭川在住のブロガーさんが、三国峠の近くで撮影してらっしゃいましたよ。
でも、三国峠のどの辺りなのかは、謎です(笑)
今度こっそり聞いてみますね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/09 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

蝶々さんを撮る様になって、今年判った事は時期を逃すと
1年待ちになる子達が居るんですネ。
あっと言う間に発生の時期を過ぎ、まだ見ぬままに
「まーた、来年~」orzガックシですよね。
でも、だから夢があって、飽きなくっていいのかも~
( ̄▽ ̄)b
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/09 20:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

