A SEATED CAT

Entries



クジャクチョウ ☆

クジャクチョウは、春先・・前の年からの越冬個体を見る事が出来ます・・その年生まれの子は、7月に発生します・・・とても・・翅の表側が美しく、最初にこのクジャクチョウを見たときは、あまりの美しさに感動したのを覚えています・・・

鱗翅目 タテハチョウ亜科 クジャクチョウ 大きさは52~56㎜、7月に発生し、そのまま越冬。

幼虫の食草は、イラクサ類、カラハナソウなどです。

山地の草原に、多いようです。

学名は、 Inachis io geisha

日本産の学名は 、geishaと名がついています。

翅の表側が、とても鮮やかなのに、裏面は真っ黒・・・裏側が黒いのは、越冬する時に保護色になるためです。
(一番下の写真・・)

画像 580S
画像 581S
画像 582S
P1140533T.jpg
IMGP3328S.jpg
IMGP5541T.jpg


写真を、クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪




使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ





今日の、オニグモさん!!

興味がある方は、ご覧下さいね・・ぺこ <(_ _)>


関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

クジャクチョウ!!本当に色とりどりの色彩で、美しいですよね~(・0・。) ほほーっ

鳥のクジャクは、色合いがこんなに赤くは無いですよね?どちらかと言うと・・青い感じがします・・なぜに??クジャクなのか??まぁ・・目玉模様が、クジャクなんですけどね・・・(笑)

飛んでいるところ!!思ったより目立ちません・・・やはり・・翅の裏面が黒いのも影響しているのかもしれないですね・・・でも・・よぉ~~く(笑)飛んでいるところを見ると、赤い色合いが見えますから・・「あっ!!!クジャクだ~~~~!!!」とテンションが上がります・・・ミーさんも、クジャクチョウに、会えると良いですね!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/06 07:02分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 


おはようございます~~~~♪

あはは・・・・この蝶は、タテハチョウ亜科のクジャクチョウです・・・こっちでは、かなりメジャーな蝶で、雪が溶けてから、一番に目にするのは越冬したこのクジャクチョウの姿(が、多い)なんです・・だから・・とてもとてもなじみがある蝶なんですよ!!!
翅の表側は、こっちで目にすることが出来る蝶で同じような感じの色合いの子は居ません・・・ちょっとだけ・・鱗粉がはげているような子に会うのは春なので、わぁ~~~春が来た~~~!!と・・・翅の色合いが濃い個体に会うと・・ああ~~夏になった~~~と、季節を感じさせてくれる蝶でもありますね・・

こういう、色合いの蝶は、南国に多いのでしょうけど・・・北国のとっても艶やかな蝶!!と言えば、クジャクチョウですね・・・(*^_^*)
蝶の生息は、こっちとそちらでは、随分と生息している種類が違いますよね?私もこっちで、見る事が出来ない蝶をTigerうっすさんのところで、見せてもらえるのはとても楽しいです・・・

リンクの件!!快諾していただいてありがとうございました・・これからもよろしくお願いいたします・・<(_ _)>

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/06 06:57分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~~♪

とうとう・・猛暑日の幕開けです・・・(笑)朝から、お日様がサンサンで・・思ったより朝は気温も高くないみたいです・・ちょっと、ホッとしていますが・・・これからですね・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ありがとうございます~~!!asahimameさんも、熱中症には、気をつけてくださいね!!!

クジャクチョウ!!本当に綺麗ですよね?私も好きな蝶です・・・そういえば、そちらでは、この目玉ちゃん(おっと~~失礼!!笑)のい発生が多い!って言っていましたよね?こっちだと・・それほど多いとは、言えないですけど、昨年よりは見る確率が高いです・・・嬉しい限りですよね~~~!!

翅を見ると、眼が合った!!と思いますよね?とにかくこの目玉が、ポイントなのですから~~~!!今流行のお言葉・・美しすぎる蝶・・・クジャクチョウ!!って感じですかね・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/06 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっと!クジャクチョウさん。
私の憧れのひとつです。この鮮やかさを実際に
見てみたいナー。鳥のクジャクはこの前、見たばかりで
雄が求愛で翅を広げてたんですが、同じ様な目玉模様が
翅にありました~。
飛んでるところは目立つでしょう?
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/05 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
えー、なんですか、このチョウは?(笑)
南国を思わせるような鮮やかさ。
恐るべし北海道です。
宮崎県、鹿児島県、南西諸島にいるタテハモドキに雰囲気が似てますが、
目玉模様はパールが入っているかのようですね。
毎日お写真拝見するたびに、驚きの連続なのです。
見たことないチョウの連続で、ドキドキです(笑)
北海道の昆虫、堪能させていただいてまーす。
リンクのお申し出、ありがとうございます^^
私からもリンクさせていただきますね~。
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/05 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

明日はすごーく暑くなるみたいですね!
私のブログのコメントのレスにも書きましたが、水分をたくさん摂取して、熱中症にならないように気をつけてくださいね~

クジャクチョウって大好きなんですが、翅を見るといつも目が合った!って思っちゃいます。
本当は背を向けているんですけどね(爆)

模様はまるで南国の蝶ですよね。
いつ見てもきれい~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/05 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

