A SEATED CAT

Entries



サカハチチョウ  夏型 ☆

最近の、蝶見スポットでは、このサカハチチョウ(夏型)を沢山見る事が出来ます・・・なかなか良いモデルさんです・・(*^_^*)

IMGP3202S.jpg
IMGP3203S.jpg
IMGP3209S.jpg
IMGP3310S.jpg





おまけ・・・今日撮影したクモの写真です。

興味が、おありでしたら・・ご覧下さいね・・ぺこ <(_ _)>





写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪




使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ

関連記事

Comment

mokoさんへ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんです・・・サカハチチョウとベニヒカゲ!!結構仲良し見たいです・・・(*^_^*)バトルを繰り広げているのも・・なかなか楽しいのですけど、こうやって仲良しだと、なんだか嬉しくなってしまいますよね!!!

サカハチチョウは、やはり山へ行かなければ、会えないですよね?こっちもそうですよ!!!平地ではなかなか見れませんよね!!!

猛暑の時に、無理をして体を壊したら元も子も無いので、仕方が無いですよ・・・きっとまた会える時が来ると思いますよ!!

あはは・・本当ですよね・・クモって蝶や野鳥の同定より、数段難しいのだと言うことを知りました・・・奥が深いです・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/05 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
サカハチチョウとベニヒカゲが仲良く吸蜜してますね
素敵な光景だわ~o(*^ー^*)o

春は サカハチに出逢えたのですが 夏型には・・・
こう猛暑では 山の方まで出かけられません
春とは違う夏のサカハチに出逢いたかったのだけど・・・(_ _。)・・・シュン

蜘蛛さん 種類が多くて・・さっぱりわかりません(笑)
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.08/05 10:08分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

あっ・・そうですか・・・サカハチチョウは知らなかったですか?タテハチョウの仲間です・・・やはり・・山地性の蝶だから、見る機会が少ないのでしょうか?


観察しているこの場所は、山の麓or登山口のような場所なので、山に居る蝶を見るときはこの場所なんです・・
なので・・ベニヒカゲも居るのですよ~~~

いらしてください~~~( ^^)r 

ゼフの発生する・・7月がお勧めです・・・私も7月は、ワクワク・・ウキウキしていますよ~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/05 06:22分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます・・・♪

最後のクモさんは、実家のジャガイモを植えている畑に、居ました・・クモさんが乗っているのはジャガイモの葉の上です・・だから・・地上からの距離は、40~50cmですね・・・割と日当たりは良い場所ですけど・・昨日は曇り空でしたので、地面は湿っている感じでしょうか・・・後・・この畑の横には、小さめの川が流れています・・・一応国道沿いなのですが、国道からは少し高さが低いです・・

仮)ドヨウオニグモ(笑)がこの近くで・・網を張っていたので・・撮影しようとしていたら・・この場所で発見したのです・・

仮)ナガコガネグモも、ジャガイモの茎などを利用して、網を張っていました・・地面にとても近かったです・・・

ヤマシロオニグモは、庭の花畑の方(ミツバアケビがあるところです・・ただいま・・アケビコノハが滞在中)
で、網を張っていました・・・先日・・アカオニグモの幼体では??と言うクモが居た場所です・・・

どれも・・昼間に網の真ん中に居ました・・仮)ナガコガネグモ以外は獲物をゲットしていたようです・・・

そうですか・・・生態が解る!!と言うことが重要なんですね!!!いつもありがとうございます~~~ぺこ <(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/05 06:13分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~~♪

そうですよね?今はサカハッチと、スジグロシロチョウが物凄く沢山居ますよね?沢山居ると嬉しくて・・・今日の蝶見は天国だなぁ~~!!仕事に行きたくないなぁ~~!!(笑)なんて・・思ってしまいます~~

そうなんです・・・ベニヒカゲと、サカハチチョウ!!それと・・スジグロシロチョウ・・ヒメキマダラヒカゲなんかが、同じ場所で吸蜜しています・・・縄張り意識があまり無い・・種だからなんでしょうね!!!仲がいいのは見ていてほほえましいですよね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/05 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉー、またまた知らないチョウが!
昆虫道の道のりは厳しそうです(笑)
タテハチョウの仲間のようですね。
この子もお山に行かないと見れないのかなー。
んーやっぱり、北海道に行きたくなってきました(笑)
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/04 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

最後のは・・・コモリグモなのかな?
コモリグモはものすごく種類が多くて苦手です(^_^;)
ほとんどのコモリグモは地面を徘徊するはずです。

枝先にいて似ているのはシボグモ。
もう少し模様がしっかりしているはずです。

こういうふうに枝先にいるのはキシダグモ科のクモが多いですが、手足が短すぎる感じだし。

ヤマシロオニグモはOKですね。
色彩変異が多いクモですが。

自分のを調べる時は、どこにいたか(雑木林か水辺か街中か)、湿り具合、地面からの高さなど、環境で種類を絞ります。
ホントに似たのが多いですから(^_^;)
写真も、上から下から横から、手足を伸ばした所、たたんだ所、網の形、止まっていた樹種など・・・しつこく撮ります。
写真の完成度よりも、生態がわかる角度優先です(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.08/04 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~!!!

コチラでは今はある意味、サカハッチの天下、と言っても良いくらいよく見かけますよ。
北邦野草園へ行ったら、まずいちばん多く見かける蝶の一つです。

一番上の写真、背後にベニヒカゲがいますね~♪
みんな仲良く食事中ですね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/04 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

