A SEATED CAT

Entries



白い蝶たち   ☆

今日のいつものポイントは、白い蝶が沢山居ました・・・

スジグロシロチョウの夏型です・・・白い翅が涼しげです・・・(*^_^*)

鱗翅目  シロチョウ科  スジグロシロチョウ


大きさは、41~55㎜、5~8月に見る事が出来ます・・・

幼虫の食草は、コンロンソウ他各種のアブラナ科(栽培種を含む)

モンシロチョウかな??と思ってよく見ると・・ほとんどの場合・・このスジグロシロチョウかエゾスジグロシロチョウのことが多いです・・後、多いのは、移入種のオオモンシロチョウ!!

普通のモンシロチョウは、かなり数が減って来ているようです・・・

沢山の蝶が、集まっていました・・・こういうシーンは、ちょっと珍しいかも???
IMGP3428S.jpg
スジグロシロチョウとエゾスジグロシロチョウの見極め方は・・悩みます・・・
IMGP3410S.jpg
IMGP3430S.jpg

以上・・3枚は、スジグロシロチョウの夏型だと思います・・・

次はエゾスジグロシロチョウ 夏型・・上の子たちとは別の場所で撮影しました・・・多分・・オスではないかと思います

鱗翅目  シロチョウ科 エゾスジグロシロチョウ

大きさは、40~50㎜  4~9月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、コンロンソウ他各種のアブラナ科(おもに野生種)

IMGP2793(1)S.jpg


で最後は・・オオモンシロチョウ・・・

鱗翅目 シロチョウ科 オオモンシロチョウ

大きさは52~60㎜  5~9月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、キャベツ、ダイコン、セイヨウワサビなどのアブラナ科



IMGP2910S.jpg

IMGP5726T.jpg


写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪




使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ




今日のイシサワさん!!(*^_^*)
興味のある方は・・ご覧下さいね!!
関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

おはようございます~~~♪

いえいえ・・こちらこそ・・よろしくお願いしますね・・ぺこ <(_ _)>

あはは・・・オオモンシロチョウですか??国内では、こちら北海道と、青森県・・それに長崎県対馬の生息です・・もともとは、ヨーロッパや中央アジアに生息していました・・何かの原因で、道内に入ってきたものと考えられています・・{1995年に、京極町(道内の町の名)で採集されたのが初めてのようです。}

スジグロとエゾスジグロの2種居るのに(北海道の場合です・・ヤマトスジグロはこっちには居ないです)、これらに、春型と夏型・・そして雌雄の違いと・・本当に訳が解らなくなりますよね・・(笑)いつも、写真を撮ってから・・図鑑とにらめっこしています・・(爆)

ですよね?沢山の蝶が一箇所に集まっているのは・・なんかワクワク感を通り越して・・ドキドキします・・・(笑)集団で吸水しているのを見たのは、これが2度目ですけど・・一度目もやはりスジグロでした・・・一箇所に集まっても・・もめたりすることが無い種だから出来るんでしょうね!!!
写真には写っていませんけど・・そばに一頭サカハチチョウの夏型が居るんですよ・・・(笑)

はーい!!またこういう珍しいシーンに会えたら嬉しいです!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:19分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

モンシロチョウが減った原因は・・このオオモンの出現ばかりでも、無いような気がしますよね・・・オオモンばかり、悪者にしても可哀想だし・・・しかもオオモンは、誰かが放蝶したわけでもなく・・ヨーロッパや中央アジアあたりから、運ばれてきたのか??飛んで来たのか??って感じなのですよね・・・

そういえば・・ついこの間・・我が家でナミアゲハの幼虫のことで、大騒ぎしていた時(笑)、モンシロ??かなぁ??と思われる幼虫がアブラナ科の植物についていたので・・飼育してみようかな??とも思って・・ナミアゲハマンションに入れてみたところ・・物凄い勢いで・・脱走されて・・(爆)結局飼育しなかったのですけど・・あれはモンシロだったのかなぁ??でも・・スジグロやエゾスジグロも同じような幼虫なのですよ~~これが!!!非常に紛らわしいですよね~~~(・_・?)

そうですね~~!!蝶!!多いですよね!!!今年はやはり気温が高い事や・・湿度が高い事などで・・蝶は発生しやすいのかも知れないですね?お日様が出ないのは・・彼らにとってそれほど問題では無いのかもね~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
私のサイトにご訪問ありがとうございました^^
えー、オオモンシロチョウってなんですか?(笑)
モンシロにそんな仲間がいたなんて、びっくりです。
私はそもそも、スジグロさんとヤマトスジグロさんの同定も困難なのに、おまけにエゾスジグロには実は2種いたりと、もう訳分りません^^;
しかし、最初の集団写真は凄いですね。
キチョウの集団は見たことありますが、シロチョウでも同じ行動するんですねー。
同じシロチョウ科だし、不思議はないと言えばそうなのだけど・・・。
珍しいシーンに出会われましたね~^^
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2010.08/03 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです♪

そうですよね、モンシロチョウ、減りましたよね。
私が子どもの頃は、白い蝶の多くがモンシロチョウでした。
アオムシもけっこう簡単に見つかった記憶があります。

スジグロとエゾスジグロ、本当に同定が難しいですよね。
オオモンシロとモンシロの方が、区別がつけやすいですよね。
それにしても今年は、昨年と比べて蝶が多いような気がしませんか?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/03 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

