A SEATED CAT

Entries



僕の縄張りだよ~~~♪

実家の庭では、ちょっとしたバトルが勃発していました・・・(笑)

高い木の上で、縄張りを主張する、コムラサキが、他の蝶が側に来ると突進して追い払っていました・・・

側を通ったのは、フタスジチョウ、ナミアゲハ、コキマダラセセリ・・などなどです・・・

ミドリシジミ類は、縄張りを争うのに、同種なら、卍巴飛翔・・・異種なら・・突進して追い払う!!と言う行動をしますが、このコムラサキも、近くに他の蝶が飛んで来ると・・突進して来て追い払います・・・優雅に、スイースイーと飛んでいる、フタスジチョウは縄張りを侵そうとしているわけでは無さそうなんですけど・・(笑)コムラサキにはそうは・・見えなかったようです・・


睨みをきかせる・・コムラサキ・・(遠いので、トリミングしています)
IMGP3155S.jpg
IMGP3157S.jpg

下の方で、休む・・・イチモンジチョウ亜科のフタスジチョウ・・・・・

IMGP3163S.jpg

写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪




使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ


関連記事

Comment

mokoさんへ 

おこんばんわ~~~~!!!

そうですよね?庭に山地性の蝶が、2種も居るなんて・・やはり・・ありがたい事です・・・(*^_^*)こちらのコムラサキは、きかんぼさん??(笑)なのかしらね・・・今まで私が、見ている限りでは、他の蝶と仲良くしているところを見た記憶が無いです・・・まぁ・・それほど頻繁に会える蝶では無いですから、記憶に無いのですけどね・・・

そうなんです・・突進して追い払う!!と言う行為はあまり効き目が無いような??気もしないでもないのですけど・・・(笑)本人達はいたって真剣なんですよね~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/03 20:31分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~~~♪

ほんと・・・平和な縄張り争い~~~(笑)に見えちゃうんですよね~~~でも・・この時のコムラサキはかなり・・必死でしたけどね。

見ている私は・・ニコニコしていました・・そんなに必死になると・・綺麗な翅の鱗粉が落ちるから~~やめた方が良いよ!!なんて話しかけちゃっていました・・・(笑)

ですね~~~!!ようやく・・お天気になりましたけど・・・朝晩はかなり涼しくなりましたね・・もうすぐ立秋だものね~~~~なんだか早すぎますよね?(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/03 20:26分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おこんばんみ~~~~~♪

そうですね・・蝶は・・・完全な草食の生き物!!!タテハ系は樹液が多いし・・他の蝶は、お花!!!ゼフたちなどは(成虫の場合)、何を食べているのか??未だに解らないそうですよ・・・そんでもって・・・(笑)誰かが来ると・・来ないで~~~~!!!(笑)って感じで、突進して追い払う・・・ミーさんが言われるとおり・・本当に健気で・・めんこい~~~~(^з^)-☆Chu!!

このコムラサキは、毎年一頭・・(他にも居るのかも知れないんですが・・確認できていません・・)高い木の上から、こうやって・・私を見下ろしているだけなんです・・(笑)もっと近くに来てくれると・・喜んじゃうのにね~~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.08/03 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
実家のお庭で コムラサキとフタスジチョウを写せるなんて羨ましい環境ですね
其方のコムラサキは強いのですね
コチラでは コムラサキとゴマダラが仲良くしてます
時々 スズメバチに追い出されてますが(笑)

バトルも見てると楽しいですよね
本人達は真剣かな?(笑)
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.08/03 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはようございます♪

とっても平和な縄張り争いですよね(笑)
でも、本人(本蝶?)たちは必死なんでしょうけどね。

昨日から、ようやく晴れてきましたね!
今日も天気が良さそう~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.08/03 09:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはよーございます!
蝶って他の生き物を捕食するわけでもなく、蜜を吸って
異種が来たら飛んで行って追い払うだけって所が
なんだか健気で可愛い気がします~。
ちょっとした鬼ごっこ?位に見えてしまうんだけれど、
本人達は一生懸命なんですよね(^.^)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/03 07:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

