A SEATED CAT

Entries



ベニヒカゲが出ていた~~~w川・o・川w オォーーー!!

昨日・・何気なく昨年の写真を見ていたら、7月31日には、ベニヒカゲを撮影していました・・・と言う事は・・今年ももう出ているんだろうなぁ~~!!と思い・・・これは・・ポイントに行かなければ!!!と決意!!(笑)

最近は天気が良くなかったのですが・・今日は予報どおりに晴れでした・・・朝、仕事前に行って見ましたよ~~~[岩蔭|]^⌒)bうふっ

やはり・・もう発生していました・・・結構な数のベニヒカゲが、ヒヨドリバナで吸蜜していました・・

鱗翅目 ジャノメチョウ亜科 ベニヒカゲ

大きさは39~43cm、7~8月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、イワノガリヤス、ヒメノガリヤスなど。

本州方面では、高山帯にのみ生息していますが、北海道では低山地でも見る事が出来ます。地理的変異や個体変異の大きい種類なのだそうです。

IMGP3058S.jpg
IMGP3067(1)S.jpg
上の2枚は、メスのようです。翅裏の白い帯が、メスの特徴のようです。初撮影です。

IMGP3072S.jpg
IMGP3078S.jpg
IMGP3090S.jpg

写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪


使用カメラ~PENTAX  K-7  





ランキングに参加しています。
応援してくださると、元気が出ます・・p(#^▽゚)q

↑ホビー全般ブログランキングに参加しています。↑
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑
blogram投票ボタン
↑このブログのみどころを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→・・↑

おきてがみ


おまけ・・・(・0・*)ホ,(゚0゚*)
オニグモの仲間では??と思われる個体を、ベニヒカゲを撮影しに行った、山で見つけました。

興味のある方は、ご覧下さいね!!


イシサワオニグモかなぁ????

では・・写真です。

こちらです。
関連記事

Comment

mokoさんへ 

こんばんわ~~~♪

ベニヒカゲ!!!とっても美しい蝶で・・見かけると必ず撮影したくなります・・そうですね・・そちらだと、高山帯に行かなければ、見る事が出来ないんですものね・・・こっちだと・・割とすぐ近くで見る事が出来ます・・とは言っても、山地に行かなければ見る事は出来ないですけどね・・(*^_^*)
でも・・山地性の蝶を見られるポイントがすぐ近くにありますので・・遠出の計画をしなくても、朝の仕事前のほんの少しの時間でも行って来れます・・ありがたい環境だなぁ~~!!といつも思っています・・

フタスジチョウは、実家の(仕事場の)庭に、時期になると必ず居ます・・・山地だからかな??

こっちは・・東京から比べると・・田舎ですからね~~~(笑)

ミーさんへ 

おこんばんみ~~~♪

そうですね?このチャームポイントの変異が多くて、一頭一頭・・見比べるのも面白いんですよ!!!このベニヒカゲが出だすと、今期の北海道の蝶の発生は、終盤です・・・なんか・・凄く寂しくなるのですけどね・・・(_ _。)・・・シュン
後は。タテハチョウたちを探すのが楽しみになってきます・・・

お~~っと・フジバカマ・・病気になってしまったのですか?そちらは、暖かいのでこれからでも復活して蝶を呼んでくれる!!と言うことを期待したいですね!!フジバカマ!!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

NoTitle 

こんにちは^^
ベニヒカゲ!! 良いですね~
山地性の蝶さんだから コチラでは見ることが出来ません
↓のフタスジチョウもですけど・・・(_ _。)・・・シュン
山の方まで 蝶々さんを追いかけて行けませんもの~
・・・( ̄  ̄;) うーん 主婦は辛いです~(笑)

お仕事前に ちょこっと撮影に行ける環境が羨ましいですわ(^^ゞ
夏場の東京・・何も居なくて モンキチョウ追いかけて遊んでるのですからo(*^▽^*)oあはっ♪
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.08/01 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよーございます!
ベニヒカゲさん、オレンジに浮かぶ8がチャームポイント
なんですね。
そーいえば、蝶を呼ぼうと鉢植えにしたフジバカマは
病気になってしまいチョン・チョン・チョンと根っこを
残して切ったんですが、今から急成長して花を
つけてくれるかしら?(>_<)心配です。
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.08/01 10:12分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~~♪

そうですか???ベニヒカゲ!!見ているような、居ないような??(笑)感じなのですね?でも・・見ているとすれば、目立つので、撮影をする気持ちになるとは思うので・・あまり見ない!!と言う感じなのでしょうかね??高山帯の蝶と言う感じらしいので、山の方では見る事が多い!!と言うことなのかも知れないですが・・・・

ヒカゲチョウと言うと、シックな色合い!!と言うイメージになりますが、このベニヒカゲは、なかなか美蝶なんですよ・・・色合いも非常に綺麗だし・・・温かな感じがします・・・

そうですね・・・明日は雨の予報ですが、それ以降は晴れが続きそうなので・・蝶を撮影するにはいい日和になりそうですね!!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~!!!

ベニヒカゲ~~~!!!
見たことは…あるのやらないのやら?(笑)
少なくとも昨年は見ていないし、撮影したこともないです。
それほど多くないですよね?
いいなぁ。

そういえば、ヒヨドリバナも咲いていますね!
蝶が集まる~♪
明日は雨ですが、明後日以降は晴れるようなので、探しに行かなきゃ~!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/31 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

