A SEATED CAT

Entries

スポンサーサイト


ヒメキマダラヒカゲ ☆

やや薄暗いところを好む、ヒメキマダラヒカゲ・・・ジャノメチョウの仲間では、割と明るい色合いで、結構綺麗です・・・翅の裏側と、表側では色合いにかなりの変化があります・・(蝶はそう言う感じの種がとても多いですけど・・・・)

鱗翅目 ジャノメチョウ亜科 ヒメキマダラヒカゲ

大きさは48~51㎜、7~8月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、チシマザサ、クマイザサ、ミヤコザサです。

IMGP2916S.jpg
IMGP2918S.jpg
IMGP2921(1)S.jpg

写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪







使用カメラ~PENTAX  K-7  


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ




おまけ・・・☆

もしよかったら・・ご覧下さい・・・それと・・夏子さん~~~教えて下さい~~~~(*^_^*)


庭に、大きなクモが居るよ~~~~!!!と娘が興奮して言ってきました・・(笑)

どれどれ~~~~!!とカメラを持って庭へ~~~!!!

かなり大きなクモです・・しかも・・こんなクモ!!見たこと無かったです・・大きさは脚を含めると10㎝もあるように見えました・・・しかも綺麗~~~~∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

写真を沢山撮りましたので・・どうぞ~~ご覧下さい!!


夏子さんに教えていただいて、撮影したクモは、アカオニグモの幼体と判明しました。ありがとうございましたぺこ <(_ _)>(8月2日追記)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

夏子さんへ 

こんばんわ~~~♪

沢山、質問してしまってごめんなさいね・・ぺこ <(_ _)>

フラッシュ!!!いつも言っていますけど・・本当は使いたく無いのですけど・・かなり薄暗くなっていたのと、葉の影になっていたので、使ってしまいました~~~白く写るので・・やはりこの子は、写真よりは暗めの体色だと思います・・

そうなんですか?クモは、あまり移動しない!!と考えた方が良いのでですね?
今日も、小雨の降る中、前に居た場所などを少し見てみたのですけど・・やはり見当たらなかったです・・私達があまりにも、うるさいので??(笑)機嫌を損ねて、移動したのかな??なんて思っています・・鳥に食べられたとはあまり考えたくないですけど・・・そう言う可能性もありますものね・・・

この、クモがいた場所の上のほうでは、オニグモがしっかり網を張って、真ん中に鎮座しておりましたよ・・・写真に撮ろうと思ったのですが・・やはり雨なので・・諦めました・・晴れたら獲りたいと思っています~~~(*^_^*)

NoTitle 

おはようございます♪

フラッシュ使うと白くなりますよね~。
私はコンデジの時は減光してフラッシュ使ってます。

小さいクモは糸を出してバルーニングといって空を飛びますが、大きくなっても飛べるのかな??? 
一番ありそうなのが、昼は網をたたんで、夜また出てくる例かも。
大きなクモは大体同じ場所で定期観察できると思うので、
全然いなくなったということは・・・鳥さんに食べられたとか、狩り蜂に捕まったとか・・・いろいろ可能性はありそうですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.07/30 09:42分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

見てくださって・・ありがとうございます~~~ぺこ <(_ _)>

フラッシュを使っての撮影なので・・本当の色合いとは微妙に違うかも知れないです・・・フラッシュを使うと??白っぽくなるような気がします・・なので・・本当の色合いはもう少し色が濃いかも知れないです・・・お日様が出ていたら・・ちゃんと撮れたのに・・残念です・・・

ところで・・クモって移動するのは早いですか?かなりの距離を歩いたりするのですかね?鳥や蝶のように羽があるわけでは無いので・・移動する距離はそれほどでも無いような気もするのですけど・・糸を吐いたりして飛ぶ??見たいな感じの行動もするのかしら???
探す時に・・参考にしたいので・・・・(*^_^*)

質問ばかりで・・ごめんなさいね・・ぺこ <(_ _)>

NoTitle 

しげしげと見ていると、なんだか自信がなくなりました(^_^;)
キバナオニグモも色が淡いのがいるらしいです。

キバナオニグモの情報が少なすぎますね。
sayuguguさん、なんとしても探し出して、赤くなるか、黄色くなるか、見届けてください~。

成体になると、模様もしっかりするし、お腹にある外雌器が開口して区別がつきやすくなると思います。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.07/29 23:30分 
  • [Edit]

mokoさんへ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヒメキマダラヒカゲ!!ジャノメチョウの仲間にしては、割と翅の色合いが明るいので、結構綺麗かもしれないです・・・ジャノメチョウの仲間も良いですよね?シックで上品な感じがします・・mokoさんは、シックな蝶がお好きなのですね・・・私も好きですねぇ・・・(*^_^*)

はーい!!!昨日、見ました・・初めて見る色合いだし・・結構大きいし・・で・・びっくりしました・・私がよく見ていたクモは、黒っぽくて大きなオニグモなので・・こんなに綺麗なクモが居るなんて・・知らなかったです・・・
私もクモの事はほとんど解らないので・・よく知っている方に、見てもらったところ・・アカオニグモでした~~~!!mokoさんも、調べてくださったのですね・・ありがとうございます~~~嬉しいです・・・mokoさんの言われている通り、アカオニグモの幼体でした・・。これから・・成熟していくと・・お腹が赤くなるんですね・・・その姿も見てみたいですけど・・今日庭を見たら、居なくなっていました・・・でも・・近辺を探してみようと思います~~~(*^_^*)

夏子さんへ 

こんばんわ~~~~♪

催促してしまって・・・ごめんなさいね・・ぺこ <(_ _)>

昨日は・・色々と調べたのですけど・・どうも解らなくて・・・キバナオニグモ!!と言う写真がネットにあって・・それが・・この子にそっくりだったので・・てっきり・・そうかとおもっていました・・・(笑)
アカオニグモさんだったのですね~~?なんか~~昔話に出てきそうな???名前ですね!!
子供の頃は、お腹が黄色くて・・大人になると、赤くなるなんて~~~凄い変化ですね?野鳥の変化と同じ感じなんですよね~~!!(*^_^*)

そうですか・・・尾瀬や長野というと、やはり冷涼な気候ですものね?寒いところが好きなクモさんなんでしょうね~~~!!

いやいや・・実は実家が、私の仕事場なもので・・・(笑)日曜以外は毎日、行っているのです・・・

ステキなサイトを教えてもらって嬉しいです・・・クモを見つけたら・・ここで確認できますね・・良かった~~~(´▽`) ホッ

夏子さん!!色々とありがとうございました~~~助かりました・・ぺこ <(_ _)>

NoTitle 

ヾ(〃⌒ ――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ヒメキマダラヒカゲ・・綺麗ですね
山地の蝶らしいので 私はまだ見たことないですが ジャノメチョウの仲間は好きです!
私って 地味な蝶々さん好きですわ(笑)

蜘蛛さんも綺麗ですね~
こんな蜘蛛さんも見たことない~ッと思ったら キバナオニグモは北海道だけらしいですね
・・・( ̄  ̄;) うーん 一生 見ること出来ないわ^^;

蜘蛛は詳しくないから(詳しいものもないけど(^^ゞ)検索して調べたら 蜘蛛は幼体と成体では色とか模様も変わるようですね
アカオニグモも 幼体のときは黄色いお腹をしてるけど成体になって赤くなるとか・・・
キバナオニグモは色は変わらないようですけど・・・
何だか蜘蛛さんも難しいですね~

初めての出逢いの蜘蛛さん 正確な名前が分かると良いですね
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.07/29 14:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっと~、見逃しておりました(^_^;)

これは・・・アカオニグモの幼体ではないかと思います。
成体のメスの体長は17~22ミリだそうです。
子ども時代はお腹が黄色くて、成体になったら赤くて白い斑点が入ったクモになります。
私は尾瀬や長野でまだ黄色い幼体を見ただけなので、自信ないですが(^_^;)

北海道を代表するクモとしてキバナオニグモがいますが、
図鑑によると、アカオニグモと大きさも出現時期もほぼ同じですね。
こちらは本州ではほとんど見られないようです。

どちらにしても、私にとっては超うらやましいクモです。
それが、お庭にいるなんて!!!!!
私だったら、里帰りしっぱなしになってしまいそう(^_^;)

アカオニ → http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/akaoni.htm
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:21分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですか?ヒメキマダラヒカゲ!!見ていないですか?やはり・・この蝶も夏の子!!ですものね・・・

いやいや・・・本当に連日の蒸し暑さ・・しかも雨や曇りばかりで・・・この間の天気予報だと・・こんなに雨が続くなんて言っていなかったのに・・一日経ったら・・予報が大幅に変更ですから~~~???天気予報・・信じられないですよ~~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

このクモ!!私ができることすべて??(大体・・笑)で、調べた結果・・キバナオニグモのようですけど・・体の色合いが、ちょっと違うんですよ~~クモの図鑑を持っていないので・・詳しくは解らないです・・夏子さんにヘルプ!!メッセージを出しているのですけど・・見てくれていないのかも???

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!!

おお、ヒメキマダラヒカゲ!
今年はまだ見ていないです~
探しに行きたいけど、連日の雨、雨、雨~~~
明日も明後日も雨みたいです(泣)

蜘蛛も鮮やかできれいですね!
しかも、カッコイイ~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/28 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

