A SEATED CAT

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゼフちゃん達・・[壁]_☆)

ミドリ系のゼフちゃんたちは、そろそろ終わりなのでしょうね・・・最近はメスの姿ばかりが目立ちます・・(特に、ハヤシミドリシジミ、ウラジロミドリシジミ・・)
発生の初期でしたら、かなり沢山の、オスがいたのですが・・最近はほとんど見る事が出来ません・・あれだけいた、ジョウザンミドリシジミも、数が減ってきました・・・もう・・7月も終わりですものね・・・・(_ _。)・・・シュン

8月まで見る事が出来る、ゼフィルスは、ウスイロオナガシジミ、オナガシジミ、ウラミスジシジミ、ウラナミアカシジミ、ムモンアカシジミです・・・ウラナミアカシジミは、未だに会ったことが無いゼフちゃんです・・札幌市内では、生息場所が、かなり限られているようなので、生息するポイントを探すことから始めなくてはいけないのです・・情報を得るにはなかなか大変そうです・・・・(ーー;)

ハヤシミドリシジミ・・メスです。

IMGP2822S.jpg

ジョウザンミドリシジミ・・・高い樹の葉の上で、占有行動・・・遠いです・・(笑)

IMGP2836S.jpg

ウラジロミドリシジミ・・珍しく、ヤマキマダラヒカゲと2ショット・・・大きさの違いが解るかと思います。メスです。

IMGP2873S.jpg

最後は、ウラゴマダラシジミです。出会うのは数年ぶりです・・・久しぶりに見かけてかなりテンションが上がりましたが・・もうすでに、翅がボロボロでした・・(撮影した方の翅は綺麗でしたが、反対側が痛んでいました)
見かけて撮影しようと思ったら、暗がりに入ってしまいました・・どうしても撮影したかったので・・フラッシュを使ってしまいました・・・(ウラゴマちゃん・・ごめんよ~~~!!)

鱗翅目 シジミチョウ科 ウラゴマダラシジミ

大きさは30~41mm・・(割と大き目のシジミチョウです)7月に見る事が出来ます。

幼虫の食樹はイボタノキ、ハシドイなどです。


IMGP2841(1)S.jpg
IMGP2843S.jpg


写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪



使用カメラ~PENTAX  K-7  


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ミーさんへ 

おはようみぃ~~~~♪

川 ̄ι ̄川フフフ・・・ミーさん!!夜遊びですか~~~~???(笑)いい子は夜遊びするんだよ~~~~!!なんてね・・・・(笑)

そうなのよね!!ポイント探しは、なかなか大変よね・・・私も・・今のところ近間で何箇所かのゼフポイントを見つけてはいるけど、ポイント探すのに何年も掛かったもの・・・・

ウラナミアカシジミのポイントは、全く持って見当がつかないので・・(市内のどこの場所なのか??ということも含めて・・・)未だに探せずに居ます・・・他の町にいけば会える確率が高いようなのですけど、その場所も解らないし・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

まぁ・・そのうち・・探せるでしょう~~~~(笑)(←かなり・・アバウト~~~(T-T*)フフフ…)

ミーさんとヒナさんは、仲良しで良いですよね?夫婦揃って、同じ趣味で行動できるのは本当に素敵な事だと思うわ~~~(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですか・・・抜けましたか??(笑)そういえば・・・私は最近・・二日酔いになるほど飲まないかも??飲む機会が無い!!と言うのが正しいんですけどね・・・(笑)

そうです~~ウラゴマちゃんは、あの時!撮影した子です・・・ボロは着てても心は錦~~~♪ですね・・・(←古っ・・・asahimameさん!!解りますか????)

ミドリ系のゼフの季節はそろそろ・・終わりますけど・・見る事が可能なゼフがまだまだ・・居ますので、楽しみは続きますね・・・

あ~~~~!!雨で29度は・・キツイ・・・・虫熱い!!(これ・・なんだかお気に入り・・・(-m-)ぷぷっ)なら良いんですけど・・蒸し暑いのは・・困りますよね~~~でも・・寒いよりは断然暑いほうが良いですよd(゚ー゚*)ネッ!

NoTitle 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!今日はこんな時間に夜遊びに来ました。

>生息するポイントを探す
これって本当に大変ですよね。事前に活動時間とか木の名前とか見ていても、現地で木がよく判らなかったりです。

でもsayuguguさんはかなりの成果で凄いですね。
私もヒナもダラダラと喋りながらヘラヘラしつつ、
歩いてるのでこのポイント探しがいまいちだったりします~。

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪
二日酔い、抜けましたよ(笑)

このウラゴマダラシジミが、先日コメントを頂いてた子ですね。
翅がボロボロなのは、本当に一生懸命生きてきた証、勲章ですね。
感動すら覚えますよ。

それにしても7月はあっという間ですね。
ゼフィルスの季節も終わりそう~
明日からしばらく雨だけど、まだあきらめずに探してみます♪

ちなみに明日の旭川、雨の予報なのにも関わらず、最高気温の予想が29℃だそうです!
これは過ごしにくそう~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/26 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。