A SEATED CAT

Entries



ジャノメチョウ ☆

真夏だなぁ~~!!とこの蝶を見ると痛感します・・ジャノメチョウです・・北海道の蝶の季節も、終盤に近づいて来たんだ!!とちょっと寂しい気持ちにもなりますけど・・・・

結構、大きな蝶ですが、札幌では生息地が限られていて、開けた草原に生息します。見つけた!!と思って、ちょっとでも近くによると、すぐ草むらに隠れてしまいますので、なかなか近くでは撮影できないのですけど、今日はなんとか近くに寄れました・・・ちょっとだけ嬉しかった~~~(*^_^*)
翅も、パッと見は、真っ黒でそれほど綺麗には見え無いのですが、今日は翅の模様が見えました・・以外とおしゃれさんです~~[岩蔭|]^⌒)bうふっ

鱗翅目 ジャノメチョウ亜科 ジャノメチョウ

大きさは52~62mm 7~8月に見る事が出来ます。

幼虫の食草は、各種のイネ科、カヤツリグサ科

IMGP2886(1)S.jpg
IMGP5390T.jpg
IMGP5397T.jpg
IMGP5677TT.jpg

写真は、サムネイルで表示しています。

クリックすると、大きな写真を見る事が出来ます。クリックして見てね♪



使用カメラ~PENTAX  K-7 & K10D  


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ



関連記事

Comment

夏子さんへ 

おこんばんわ~~~♪

ジャノメチョウ!!!山の蝶では無いみたいですね・・・そういえば・・山ではほとんど見なかったですもの・・・はーい~~そうですね・・・黒くてあまり、美しく見えないから・・見つけて・・逃げられても・・「まぁ・・良いか!!」とすぐにあきらめてしまっていました・・(笑)本当に、警戒心が強すぎますよね・・誰も・・捕まえないっちゅーのにね・・・

私も、昨日撮影したとき・・(一番上の写真なんですけど・・)丸い模様の真ん中が、青く光っていて・・うわ~~~こんなに綺麗だったんだ!!と再確認しましたよ・・(*^_^*)

asahimameさんへ 

おばんでした~~~♪

おお~~~~発表会!!大成功のようで・・・今は満足感で一杯でしょうね?お疲れ様でした!!!(*^_^*)

ということは・・・これから・・虫見&鳥見三昧ですね!!!色々な子達に出会えると良いですね!!

そうですか・・そちらでも、ジャノメチョウの生息場所は限られているのですね?やはり・・山間部と言うよりは、開けた草原が好きみたいですよね・・・隠れやすい草むらが無いと困るみたいですから~~~(笑)

あっ!!!明日は雨が降るようですけど、その後はいい天気らしいので???期待しましょう~~!!!d(゚ー゚*)ネッ!

NoTitle 

こんにちは♪

ジャノメチョウは私にとって「お山の蝶」のイメージでしたが、今の街にはわりといます。

このチョウ、本当にとらえどころのないチョウですね。
近くに寄らせてくれないし、特別綺麗にも見えないので、適当に流していました(^_^;)

先日、至近距離で翅を閉じた所を撮ったら、丸い斑点の中が青くてとても綺麗なんですね!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.07/26 16:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはようございます♪

終わった~~~~~~~~!!!!!!!
疲れて二日酔いですけど、今は達成感でいっぱいです。
応援ありがとうございました!

ジャノメチョウ!
こちらもいるんですが、出現する場所は限られているかもしれません。
それほど頻繁に見るチョウではないような気がしますよ。

ホント、蝶の季節も残り少なくなってきましたね~
冬は冬鳥が来るけど、やっぱり夏が好きですよ。
さぁ、これからしばらく蝶三昧の日々を送ります!!!

でも明日からしばらく雨だとか?
哀しい~(泣)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

