A SEATED CAT

Entries



ノゴマが居た!!!

今年は、ノビタキの写真を撮っていないわ~~~~と思い・・・いつもの河原へ・・・・・でもでも・・そこの場所は・・数年前までは・・色々な鳥が居て・・私にとっては、とても素敵な鳥見の場所だったのですが・・・・・
ここ最近は・・周りの環境がかなり変貌してしまったせいか、鳥がとても少なくなってしまいました・・・・

あああ~~~~・・・大事な場所だったのに・・・・しばらく振りで行ったその場所は・・いつもなら・・コヨシキリが、ノビタキが、ヒバリが・・イソシギが・・沢山の鳥が営巣していたのに・・・・

な・・・なんと・・草が無い!!一本も残らずに刈られていました・・・大ショック・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

草原で、営巣する鳥達は、巣を作る場所を奪われて・・どこに行ってしまったのでしょうか・・・本当に悲しかったです・・・

気を取り直して・・・・河原の方に歩き出したら・・・とっても美しい声が聞こえてきました・・・ホオアカ・・かな??なんて・・思いながら立ち止まると・・・なんと・・ノゴマじゃないですか~~~~~~わ~~~わ~~~~!!(笑)ノゴマだよ~~~!!嬉しい~~~で・・とりあえず・・ペンタで撮影!!!望遠が450mmなので・・遠くの鳥の撮影はきついですが・・証拠を残さなければ!!と・・(笑)
その後・・そっと・・車に戻り・・ルミを持ってきて撮影しようと、思ったら・・やはり・・思ったとおり飛ばれちゃいました~~~(T▽T)アハハ!

証拠写真ですが・・

スズメ目 ツグミ科 ノゴマ(野駒)大きさは16センチ。(トリミングしています)

nogomaS.jpg
nogoS.jpg
nogS.jpg
noS.jpg

対岸に居る所を、LUMIXで撮影したのですけど・・あれれ??なんで・・こんなに遠いの~~~???と思ったら・・・そのはずです・・
テレコンつけるの忘れていました・・・(爆)
nS.jpg

使用カメラ~PENTAX K-7  & LUMIX DMC-FZ30


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ




関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

そうなんです~~~・・ノゴマのチャームポイントは喉の赤いところなんです~~~シベリアン ルビースロート!!と言う英名も・・喉のチャームポイントを見ての名づけのようですね・・・

私も・・ランキングに参加しているのは、見てくださる方が増えるかな??という気持ちです・・見てくださる方が増えると、更新する励みにもなるしね・・・私がこのブログを始めた5年前は、更新するのは一週間に一度とか??一ヶ月に一度とかの割合で・・ブロクをやっていると言うよりは・・写真の保存場所??見たいになっていましたから~~~(笑)

愛のポチ!!いつもありがとうです~~~(*^_^*)

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

ノゴマが居た場所は、完全に河原で・・ほとんど人が通らないような場所です・・(稀に私みたいな・・バーダーが通るかも知れない??と言う程度です・・)毎年・・コヨシキリやヒバリが営巣していたところは、ちょっとだけ離れた草地で・・そこも人は全く通らないです・・(立ち入り禁止なので・・私は見つからないように歩いてはいましたが・・笑)それなのに・・綺麗に草刈????民家の近くとかなら・・虫が発生するとかなんとかの苦情で刈るのは仕方が無いとしても・・そこはそんな意味は無いと思うんだけど・・・なんか気持ちが複雑になりましたね・・・そのままでもなんら問題が無いと思う場所を、人出を入れて草刈・・・役所の無駄遣いを感じます・・・

そうなんです~ノゴマは喉の赤い部分が非常に目立ちます・・(オスのみ・・)声も綺麗で聞きほれますよ~~~(*^_^*)

NoTitle 

ノゴマちゃんって!お地蔵さんと同じような赤い首賭けを
してるのですネ。目立つチャームポイントなのね~。

そーうなんです。ランキングはずしちゃってます。
もともとブログ村に来た理由が、誰か見てくれるんじゃ
ないかしら~?っと思ってきたので「ちょっとショボイかしら?」
でもポチをありがとうございまーす!
もち!もち!私も愛のポチポチをしてますよ~(≧m≦)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

しばらくぶりに行った場所で、草が刈られたり、環境が変わっていると悲しいですね。
全然刈らないと、それはそれで困るんでしょうけれど。

ノゴマさんは、遠くから見ても朱色のよだれかけが眼を惹きますね!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:14分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでした~~~!!

へっぽこ??(笑)な写真のノゴマですけど・・一応ちゃんと居ました・・(T▽T)アハハ!

そうそう・・・この前・・新聞記事に・・ノゴマは草原の鳥??いやいや・・高山の鳥??と言う記事を読みましたけど・・フムフム!!と思いましたよ・・・道東や道央では・・(道南もかな??)草原に居る鳥なんですが・・道北では高山に居る鳥なんだそうです・・・同じ北海道でも・・生息場所が違うんですよね!!すごく興味深かったです・・・

良いですね!!!ノゴマ探しに大雪山に~~~!!今度は会えると良いですね!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~!!!

おお~~~!!!
ノゴマ!!!
コチラは平地では滅多に見られないノゴマです。
大雪山とか高山にはけっこういるようなんですが~

発表会が終わったら、ノゴマ探し?に行こうかな~
これまで2度、ニアミスしているので、3度目の正直、ということで(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/22 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

