A SEATED CAT

Entries



○ ツバメシジミ ○

とっても・・小さなシジミチョウ・・ツバメシジミです。この辺で見る事が出来る、シジミチョウの中では最も小

さい種です。

鱗翅目 シジミチョウ科 ツバメシジミ  大きさは18~26mm 5~8月に見る事ができますが・・やはり

7月に入ってからの目撃がとても多いような気がします。

幼虫の食草はマメ科の多くの種です。

ルリシジミと同じように、ミドリシジミ類とは、全く違う青色の翅がとても綺麗です・・・(*^_^*)

IMGP2311S.jpg
IMGP2456S.jpg
IMGP2460S.jpg
IMGP2514S.jpg
IMGP2524S.jpg
IMGP2656S.jpg
IMGP2680S.jpg


使用カメラ~PENTAX K-7


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ





関連記事

Comment

mokoさんへ 

こんばんわ!!
来てくださって・・コメントもいただきまして・・・ありがとうございます・・・mokoさんのブログは、随分前から・・(笑)見させてもらっていました・・・とてもステキに写真を撮られる方だな~~!!と思っていました・・・いつも・・読み逃げしていて・・すみません・・<(_ _)>

mokoさんは東京なんですね?梅雨明けから・・連日の猛暑で大変ですね・・・こっちも・・いつもよりは暑いです・・でも・・そちらから比べると、全然なんでしょうけど・・・(笑)

蝶は大好きなので・・(昆虫全般が好きですが・・)、発生の時期になるとポイントに出かけて・・下手な写真を撮影しています・・こちらでしか見る事が出来ない蝶も居ますけど、そちらでしか見る事が出来ない種類も沢山居るので、アゲハ類などは、そちらの方が種類が豊富ですよね?色々見せてくださいね!!(*^_^*)

リンクしていただいて、ありがとうございます・・こちらもさせていただきますね・・今後ともよろしくお願いいたします・・ <(_ _)>

はじめまして。。 

足跡からお邪魔致しました
拙いブログを覗いてくださって ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

沢山の蝶々さんを写されているのですね
北海道は まだ見ぬ素敵な蝶々さんが居そうで羨ましいです
私は東京ですので ご近所の蝶々さんばかり・・(^^ゞ
でも 蝶々さんと遊んでいるのは楽しいですね

セミの声も賑やかになってきました
成虫になったら短い命・・精一杯鳴いて欲しいと思いますが
東京は 連日の猛暑! もう 暑いのはいいやぁ~って感じで 秋が待ち遠しいですわ(笑)
またお邪魔致します
リンクも頂いて帰りますがよろしいでしょうか?
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2010.07/22 16:20分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですか・・ツバメシジミ・・今年は見ていないですか?でも・・本当に小さいので・・開帳で18mmくらいという事は、翅をたたむと、半分ですから・・一cmに満たないんですものね・・こんな小さなツバメちゃんですから・・見落としているかも??(笑)知れないですよ・・・

そちらも・・天気予報は雨模様なんですものね・・こっちもです・・・だから・・朝の蝶見も出来ないかな??と思っていましたけど・・・昨日は予報が外れたのか何なのかわかりませんけど・・少し日が差してきましたので・・ちょっと出かけてみましたけどね・・・・(成果はほとんど・・ボウズ??笑・・)

発表会を目前に控えた、asahimameさんにとっては雨降りの方が、外に行きたいよ~~~的な(笑)考えが無くなって、ピアノに集中出来ますから・・いいことかも知れないですね~~~!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです♪

ツバメシジミ、そういえば今年はまだ会っていないです~
ホント、小さくてめんこいですよね!
小さいから見落としちゃっているのかもしれません。
コチラでもそれほど珍しいチョウではないはずなので。

旭川は週末まで雨模様なんだそうです。
雨が降ればあきらめがつくので、家で大人しく練習…かな(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/21 21:25分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おこんばんみ~~~~♪

そうですよね?ツバメとかルリちゃんは、本当に近くに居てくれるので・・探さなくても(笑)撮影できるから・・嬉しいですよね!!!

それにしても・・ツバメシジミは小さいですよね?あっ!!と思うと・・見失ってしまうくらい小さいです・・

あっ!!!そういえば・・ミーさんは、昆虫写真のランキングに参加されて居なかったのですね????毎日・・ポチっとしていたので・・ちょっとびっくりしました~~~(○'ω'○)ん?(笑)

NoTitle 

つばめちゃん、ちっちゃくて可愛い~(^.^)
ゼフィルスの様に捜し求めなくても、気がつけばすぐ
側に居てくれる所も「いい子、いい子」してあげたいナー♪
最初に見た時は足まで真っ白で舞妓さんみたいっと思いました(笑)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.07/21 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

