A SEATED CAT

Entries



ウラジロミドリシジミ ☆

昨日は、ハヤシミドリシジミとの出会いで・・テンションが最大級に、上がりましたが・・・このウラジロミドリシジミにも、会えて・・とっても嬉しかったのです・・・

鱗翅目 シジミチョウ科 ウラジロミドリシジミ 7月に見る事ができます。大きさは28mm前後と、他のミドリシジミ類より、かなり小さめです。幼虫の食樹はカシワ、時にミズナラ、コナラ

Favonius saphirinus

このウラジロミドリシジミは、他のミドリシジミ類と翅の裏側の色合いが全く違うので、見間違う事はありません・・・名前の通り・・白いからです・・・昨日のポイントには、生息している事は解っていましたが、ハヤシほどでないまでも、出会うチャンスは少ない蝶でした。
でもでも・・昨日は違いました・・このウラジロミドリシジミも、数頭居て・・可愛い姿を見せてくれました~~!!
残念ながら、オスの開翅は見る事は出来ませんでしたが、メスが開翅して見せてくれました・・・



私「ね~~~!!可愛いから・・翅を広げて見せてくれないかなぁ~~?」

ウラジロミドリシジミ メス「・・・・・・・・・」

私「ちょっとで・・良いからさ~~~ね~~~!!!」

と・・こんな具合に・・ウラジロちゃんにお願いをして見ました・・・誰かが居たら・・やはり変なオバサンですが・・誰も居ないので・・かなり大胆に話しかけていました・・・(笑)

すると・・・ウラジロちゃんは、開翅し始めるではないですか~~~!!!いや~~私って虫と話が出来るの????なんて~~~~自画自賛!!(笑)(←やはり・・変なおばさんです・・・・)

で・・その時の写真は・・こちら・・・♪
一生懸命、話しかけていると・・・・・・
IMGP2150T.jpg

翅を開いてくれました・・・メスです。
IMGP2156T.jpg

他のメスの写真は・・こちら・・・

IMGP2181T.jpg
IMGP2198T.jpg

今度はオス??だと思われる個体の写真です(翅の隙間からちらっと見える色合いがオスではないかと思いましたが・・実際のところは不明です・・)

IMGP2080(1)T.jpg
IMGP2085T.jpg

開翅の写真が撮れなかったので・・在庫からウラジロミドリシジミのオスの開翅している写真です。
ちょっと、暗めの場所だと・・こんな色合いです・・・

P1140472s.jpg


光が当たるとこん色合いに・・・・♪

P1140513t.jpg

使用カメラ~ PENTAX K-7 & LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

虫に話しかけたり??・・鳥に話しかけたり??なんとも・・変人振りを発揮してしまって・・非常に、お恥ずかしいです・・・(笑)
まぁ・・周りに人が居る時は、しないので・・笑ってスルーしてやってください~~!!!

そうですね・・ウラジロミドリシジミはそんな感じで、翅の表側を見せてくれたのでしょうね!!とても嬉しかったですよ~~ニコニコ・・



ミーさんへ 

おはようみぃ~~~~!!!

いやいや・・蝶使い!!なりたいですね!!(T▽T)アハハ!

この時の事は、偶然だったとしても・・嬉しい瞬間でした!!!頭をなでなでしてあげたくなりました・・(*^_^*)

ゼフィルスは、やはり蝶の中でも別格の感じがしますから、今の季節・・一生懸命ポイントに通って美しい姿を拝みたい!!と思っています・・写真撮れたら・・また見て下さいね!!!

あら~~~!!折角の週末に・・お天気が悪かったりすると・・凄くへこみますよね・・・・まさにこっちの今朝の天気が、そんな感じです・・雨は降っていないんですけど・・暗いの~~~~雲が厚いの~~~~!!私もゼフポイントめぐりをしようと思っていたので・・ちょっとへこみ気味です・・(笑)

ミーさんも頑張って、ゼフちゃん探してみてね!!!(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~~♪♪

はーい~~~!!!ゼフは皆・・びゆ~~て~~ほ~~~!!なのです~~~(笑)本当に綺麗なので・・ぼぉ~~~っとしてながめている時も多いんです・・

このウラジロミドリシジミは、とても小さなゼフで・・ハヤシやジョウザンから見ると・・大人と子供??(笑)みたいなんですよ!!!

あはは・・・やはり・・asahimameさんも・・虫に話しかけますか?変なオジサンではないでしょう~~~!!まだ・・おにいさんですよ~~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

そうですね・・・出かけて行っても何にも見つけられないときがありますよね?蝶をメインに探している場合が多いですね・・後野鳥も・・・・!!ぼうず~~~~~!!の時と・・大漁~~((「・・)ン?)の時の差が激しいので・・少し平均にして欲しいような??気もします!!!(笑)

家から、巣立ったナミアゲハ!!asahimameさんの所まで飛んでいかないかしら???でもちょっと??遠いですよね~~!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

思いが伝わって良かったですね!きっと・・・
『其処まで言うんだったら・・・ちょっとだけよ!』
と言いながら開いてくれたんでしょうね。

光の加減や方向で本当に色んな色に見えるんですね!
とても綺麗です(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.07/11 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

すでに蝶使いの域に達したのですネ!!
この所のお宝画像に「う・・う・・羨ましすぎる!」っと唸って
おります。
最近は何故か週末に予定があったり、雨が降ってたりで
なかなか出かけられないのですが、頑張るゾー!
ウラジロミドリシジミの開翅は特に♂の色が綺麗ですネ♪
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.07/10 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪

おお、ウラジロちゃん、コチラも美しいですね~♪
いつも閉じている翅を開いてくれると、私もきっとそういう気持ちになりますよ。
私も変なおじさん?(笑)

蝶や鳥を探しに行くと、収穫がある日と無い日がありますよね。
でも、この「無い日」が重要で、それがあるからこそ、収穫がある日が余計に嬉しいんですよね。
珍しい蝶や鳥も、頻繁に会えたら「珍しくない」ということになってしまいますからね。

あぁ、ナミアゲハを見たいです~(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/10 20:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

