A SEATED CAT

Entries



今日は・・最高の日!!

午後から・ちょっと仕事を抜け出して・・(笑)気になっていた・・蝶のポイントに出かけて見ました・・・なんか~~とても行きたかったのです・・・
7月に入ってからと言うもの、お日様が顔を出すのを忘れてしまったかのような天気の毎日で・・ゼフちゃんの季節なのに~~どうしたものか???と私は、焦っていました・・・・

今日は午後から少し薄日が差してくるような感じで、気温も高く、連日の雨降りも手伝ってかなり湿度が高かったのです・・こういう日は・・蝶も嬉しいのではないかなぁ!!と思い立ち出かけてみると~~~~~~~~~~~(←~が多いですが・・・嬉しかったので・・・・笑)

なんと~~~ハヤシミドリシジミが下草に、数頭居るではありませんか~~~!!!!今まで何度もこのポイントには出かけていましたが、必ずといっていいほど・・カシワの木の葉っぱの上に居て、私の背丈では見ることすら出来ず・・・・見る事が出来ないのだから・・勿論撮影も出来ず・・・・・たまぁに見る事が出来ても・・やはり高いところ・・撮影は本当に難しかった、ハヤシミドリシジミ~~~~!!!その子が、下草に~~~~めっちゃ・・感激しました・・・嬉しくて小躍りしたいくらいでしたよ~~(爆)
しかも・・メスも居て、開翅もして見せてくれました~~~なんちゅう~~いい日じゃ~~~!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
もちろん~~オスも開翅して見せてくれました・・・午後4時過ぎからの活動時間の準備でもしていたのかもしれないですね~~~!!!

海の色以上に美しいというところから、名づけられた種小名の通り・・本当に美しい翅色でした。

鱗翅目 シジミチョウ科 ハヤシミドリシジミ 7~8月に見る事ができます。大きさは32mm前後。
幼虫の食樹はカシワです。(稀にミズナラ)

Favonius ultramarinus

オスです~~♪

IMGP2100(1)T.jpg
IMGP2101(1)T.jpg
IMGP2107T.jpg

オスの翅の裏側は、こんな感じ~~♪
IMGP2092T.jpg

メスです~~♪

IMGP2170T.jpg
IMGP2172T.jpg

メスの翅の裏側は、こんな感じ~~♪

IMGP2160T.jpg

使用カメラ~PENTAX K-7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

はーい!!その通り~~虫の知らせ~~です!!(笑)なんか・・そう言う事って、最近凄くあるんですけど・・これって・・私が虫に近づいているのかしら????(爆)

ハヤシミドリシジミは、これでも何度かは撮影しているのですけど・・こんな目線の場所に居たのは初めてで・・とても嬉しかったです・・・しかも・・オスが三頭もいっぺんに開翅を見せてくれて・・・あまりの美しさに倒れそうになりました~~~(爆)しかも・・そのシーンはぼ~~っとしていて・・撮影していませんでした・・・・・(T▽T)アハハ!

そうですね・・・手が震える!!と言うのはありますね~~!!ああ!!カメラに手ブレ補正がついていて良かったです~~~(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

あっ!!発表会のリハーサルですか~~?8時間も冷房にあたっていたとは・・・・・・お察し致します・・・冷房は、とてもありがたい設備ですけど・・なるべくなら・・冷房のお世話にはなりたくないですよね?日本の国で冷房を使っている、全世帯が使用をやめたら、CO2も減るし・・気温も何度か下がるでしょうね~~~!!
一晩寝たから??治ったかなぁ!!!お大事に~~~!!

そうなんです・・・低いところに居る事はまず無い蝶なので・・昨日は本当に嬉しかったですよ~~夢か????(笑)と思うくらいでしたから~~~ウルトラマリンです~~~びゅ~~てぃ~~ほ~~~~!!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

これぞ虫の知らせ!(使い方違った?)ですかね。
なにわともあれ念願のゼフちゃんでしかもペアで
見ることが出来たなんて確かに最高の日でしたね!
ポイントにされている眼もちゃんと分かりますよ。

出会えた嬉しさでsayuguguさんのカメラを構える
手がブルブル緊張していたりして(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~!!!

今日は発表会のリハーサルで、ヘロヘロです~
8時間もホールの中で冷房に当たっていたら、頭が痛くなっちゃいました~
まぁ、一晩寝たら治りますけどね♪

おお、美しきハヤシミドリシジミ!
低い所にいることは少ない蝶なんですね!
本当にきれいです♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/09 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

