A SEATED CAT

Entries



新しい命

先日・・山に出かけた時に、見つけたキアゲハの終齢・・・羽化するところを見たくて・・家に連れてきました・・・家に着いたとたんに、前蛹になり・・あれよあれよ??と言う間に蛹になってしまいました~~~
物凄い・・スピードでした~~~~!!終齢はもう一頭いたので、その子も一緒に連れて来ましたけど・・残念ながら・その子は寄生されていました・・・ちょっとショックでした・・・・(_ _。)・・・シュン

でも・・猛スピードで蛹になった・・キーちゃん!!(笑)は、蛹になってから、9日目で立派な成虫になりました~~~~~~~~!!幼虫も大きかったし・・蛹も大きかった~~~~~!!!!で・・成虫も大きくて・・(6月の高い気温がいい結果をもたらしたのでしょうね・・)ナミアゲハの羽化しか見たことがなかった私達は・大きさに圧倒されました・・・・

ではでは・・キーちゃんの写真を~~♪♪

IMGP2028T.jpg
IMGP2036T.jpg

しっかり翅を伸ばしたこの後・・大きく羽ばたきながら飛んでいきました・・・元気でね~~~ヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye




次は・・サンショウっ子です。写真はサムネイルで表示します。興味がおありでしたら・・クリックするといつもの大きさになります~~♪

注・・・・幼虫の写真があります・・嫌な方はスルーお願いします・・・<(_ _)>

















サンショウっ子夏型・・の幼虫達もどんどん終齢~前蛹~蛹と姿を変えています・・・・

前蛹です。 前蛹になると、木の枝などにこんな感じでつかまります。

IMGP1981T.jpg

蛹です。足元に見える・・ちょっと変わったものは、この蛹が前蛹時代の抜け殻です・・決して怪しいものではありません・・(笑)
IMGP1980T.jpg


ちょっと~~スクープ写真!!!

娘が昨年の秋口から集めだした、ミカンの鉢植え(宮川早生、シークワーサー、リトルオレンジ)・・春になってすべて、外に出しました・・・(ナミアゲハに食べてもらうためです・・・笑)
その中の、宮川早生(みやがわはやお??笑ではなくみやがわわせです)!!、普通の花の時期は、5月下旬なのに、この6月になってからと言うもの・・物凄い数の花が咲き出しています・・・・冬場は家の中で暖かで・・その後春になって・・外でもっと暖かになったので・・狂い咲き??したのかもしれないです・・・
でですね~~~。なんと~~ナミアゲハちゃんが、お花を食べているんですよ・・・・葉っぱを食べるなら普通のことなんですけど・・花を食べるとは!!!!かなりびっくりしました!!!でも・・食べているシーンはとても可愛いですよ・・・(*^_^*)

※こちら、札幌ではミカン科の木を、庭木にすることが出来ませんので(冬は庭では越冬しないため)、こちらのナミアゲハは、ミカンの葉を食べることが少ないと思われます。ミカン科のハーブ(ルー)などは食べているようです・・・



では・・写真です・・・(これは娘が撮影しました・・・)
CIMG0818T.jpg


使用カメラ~PENTAX K-7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

