A SEATED CAT

Entries



ウラミスジシジミ ☆

今日の写真は、在庫からです・・・・この子もゼフィルスです。

鱗翅目 シジミチョウ科 ウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)

7~8月に見る事が出来ます。大きさは27~33㎜、幼虫の食草は、ミズナラ、カシワ、コナラです。

裏面の白色条に乱れが無い型(クエルキボラ)と乱れがある型(シグナータ)があり、こちらではシグナータ型が多いです。この蝶の個体数は少ない方だと思います。私も、ここ2年くらいは見ていないですので・・・

やはり・・シグナータ型です!!!

IMGP5297T.jpg
IMGP5289T.jpg
P1140577t.jpg
P1140579t.jpg

最後の写真は、偶然飛び立ったところを撮影したものです・・・この蝶は、翅を広げることがあまりないので、オスの美しい青色の翅は見る事が少ないです。

今年は、是非ともまた会って撮影したいと・・思っています!!!

使用カメラ~PENTAX K10D & LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます!!!

(T▽T)アハハ!・・蝶に関して、愛情はあるのですけど・・あまり執念はないですね~~~(笑)

発生の時期になると、運が良ければ見る事が出来ますので、この写真を撮影したときは、運が良かったような気がします~~~

蝶の翅の模様も、表と裏でかなり違いますけど・・成長の過程の卵から成虫までの、激変振りは、私の頭では全く理解が出来ないです・・凄く神秘的です・・・(*^_^*)

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

ありがとうございます~~~そんな風に、言ってもらえると本当に、調べた甲斐がありましたよ~~~嬉しいです(*^_^*)

ウラミスジシジミは、ミドリシジミ類とは違って、翅の裏側が茶色く見えますし・・白色状が、目立つので見ると解りやすいとは思いますけど、発生には年の変動があるようです・・そちらでも、会えると良いですね!!
期待感が高まりますね!!!( =①ω①=)

asahimameさんへ 

おはようございます!!!

模様が凄いですか?私は綺麗だと思うんですけど~~~~( ̄ー ̄?).....??アレ??

小さなシジミチョウなので、よくよく見ないと探せないです・・・
しかも、成虫の活動時間が夕方なので、なかなか会うチャンスが無いんですよ・・(ーー;)

変な漢字で変換される事は??(笑)よくありますよね?私のPCがあったまわるい~~~(爆)だけなのかと思っていました・・・・(笑)
意外と皆・・そんな感じで変換されちゃいますよね~~~(T▽T)アハハ!

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

連日のシジミちゃんの記事にsayuguguさんの
並々ならぬ愛情と執念を感じますよ!

シグナータ型と呼ばれているんですね!
見比べてみるとかなり羽の柄が違いますね。
私は羽を閉じている時と開いた時の姿が
激変するところがとても綺麗で気に入っています(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.07/09 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おこんばんは!
↓のasahimameさんの恨み筋シジミで笑っちゃいました。
昨日のゼフィルス名前の由来は「へぇー」ボタンを
十数回押して読みました。

それにしてもウラミスジシジミは凄いです。
それしか出てきません。ありがたいです!!!
分布図ではこちらでも見られるらしいので、また目標が
出来ました~。がんばります♪
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~♪

おお、ウラミスジシジミ!
見たことないんですよ~~~
すんごい模様ですね!

ちなみに今、ウラミスジシジミを変換したら、恨み筋シジミ、となりました(爆)
裏三条、ですよね。
でも、このシグナータ型は、恨み筋の方が似合っているかも?(違?)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

