A SEATED CAT

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼフィルスとは・・・・

ミドリシジミたちが、ゼフィルス(Zephyus)と、呼ばれている理由を今日は・・少し調べてみました。

ゼフィルス(Zephyus)はミドリシジミ類の昔の属名で、戦前までは世界的に長く使われて来ましたが、この属には、Zephyusよりも先に,テクラ(Thecla)の名が与えられていたことが発覚した為に、Zephyusと言う、属名は使われなくなってしまいました。しかもその後、分類の細分化が進み、現在はテクラ(Thecla)がTheclin属(ミドリシジミ属)となり、科学的分類名にゼフィルスという、語は見られなくなってしまいました。
なので、ゼフィルスと言う名前は現代において、愛称もしくは俗称といった感が強いと言うことになります。

しかし、細分化された、新属を創設する際に、「新しい」を意味するNeoを冠したNeoZephyusが採用されたり、ギリシャ神話のゼフュロスに相当するローマ神話のファボニウス(Favonus)の名が使われるなどの例が見られ、なんとかして、ゼフィルスの名を残したいという意図が感じられます。いかにゼフィルスという名が愛されて来たかが解る話だと思います。

語源は、ギリシャ神話の、「西風の神」ゼフュロスであるというのは、広く知られています。ボッティチェリの名作の絵画「ヴィーナスの誕生」で、貝に乗ったヴィーナスに、頬を膨らませ風を吹きかけている、男性の神が、ゼフュロスです。ギリシャ神話のいわれに従いラテン語では、単なる西風というより、春を告げる優しいそよ風を意味し、ミドリシジミがキラキラと輝きながら、樹冠を飛ぶ可憐な姿はとてもその名にふさわしいのでは、ないかと思います。

ラテン語のゼフィルスは英語ではゼファー、フランス語ではゼフィール、スペイン語ではセフィーロとなり、様々な商品名、企業名などに使われていますね・・・とっても有名なのは・・セフィーロ!!某社の車の名前でした・・(今は作られていないのかしら???)、後はバイクのゼファーでしょうか・・・

では・・ゼフィルスの写真です。

ジョウザンミドリシジミ(Favonius aurorinus)

IMGP1882T.jpg
IMGP1856T.jpg
IMGP1859T.jpg
IMGP1863T.jpg
IMGP1840T.jpg
IMGP1877T.jpg


使用カメラ~PENTAX K-7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですね・・・名前!って言うのはとりあえず・・つけられた理由見たいのがありますよね?でもこのミドリシジミに関しては私のツボでしてね・・・神話から来ているとか・・神様だとか??そう言う話が大好きなもので・・・(笑)
調べれば調べるほど・・面白かったです・・・(*^_^*)

カワサキゼファーや日産セフィーロが、ゼフィルスから取った名前だと言う事は、私も調べて初めて知りました・・やはり・・響きの良い名前は好まれるんだなぁ!!とつくづく思いましたよ・・(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪
旭川は、蒸し暑いんですね?こっちも蒸してはいますけど、気温は高くは無いです・・・7月に入ってから・・曇り空ばかりで・・・嫌ですよね?早く・・6月のような、暑くてお日様が、ガンガン??(笑)出ている気候になってほしいですね~~~~(*^_^*)

ですよね~~?ゼフィルスの語源は蝶??いや(笑)超有名ですものね・・・私もそこまではなんとか知っていましたけど・・他の話は、後から知って~~ほ~~~~!!パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!!と目からうろこみたいな感じでした・・・

ジョウザンは、ミドリ、メスアカ、アイノ、オオミドリに比べると青みががった緑色なんですよ・・・エメラルドグリーン!!まさにそんな感じです・・・うっとりします~~~~LOVE★⌒ヾ(^-'*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

こんな小さな蝶の名前にも色んな物語(語源)
があるんですね!
初めて知りました。
そ~聞いて、改めて写真を見ると一段と綺麗に見えますね。

単車のゼファーや車のセフーロが此処から来ていたなんて・・・ビックリです(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.07/08 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~~~!!!

旭川は今日も、暑い暑い~~~
とにかく蒸し暑いんです。
夜になっても気温が下がらずです~

ゼフィルスの語源は知ってたんですが、それ以外のことは知りませんでしたよ。
なるほど~、勉強になりました♪

本当に綺麗ですよね。
こういう緑をエメラルドグリーンというのかな?
輝いていますよね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.07/07 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。