fx

ジョウザンミドリシジミ  (☆。☆) キラーン!!

やはり・・今朝・・行って見ました・・・(笑)天気も良かったので・・やはり行かねば!!と・・

でも・・やはり・・まだ出ていませんでした・・・気の早いのは私の方でしたね・・・

じゃぁ~~~~やっぱり・・在庫からジョウザンミドリシジミの写真を~~~!!

前祝???(爆)です・・・

チョウ目 シジミチョウ科 ジョウザンミドリシジミ 7月に見る事ができます。大きさは31mm前後

幼虫の食草はミズナラ、コナラ、カシワです。

私が観察している場所では、私が見に行く時間帯が午前中なのも手伝って一番よく見るミドリシジミです。

このジョウザンミドリシジミは、午前中が行動する時間帯で・・午後になるとピタッと行動しなくなります・・・

在庫ですみませ~~~ん~~<(_ _)>


オスがこうやって、翅を広げて居るのは、占有行動といって、自分のなわばりを誇示する行動です。
IMGP5153TT.jpg
IMGP5070T.jpg
P1130655T.jpg

翅の裏側はこんな感じです。
P1130663T.jpg

一番前の足をこうやって持ち上げる行動もよくしています。
P1200263T.jpg
P1200278T.jpg

P1200287T.jpg

使用カメラ~PENTAX K10D& LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑ホビー全般&写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト



2010年06月29日 | Comments(6) | シジミチョウ科
コメント
haruさんへ
こんばんわ~~~♪

綺麗でしょ~~?私はこのミドリシジミ類の虜なんですよ~~~(笑)

羽化直の個体などは、こんな感じで、ちょっと??毛深いです!!(笑)
sayugugu URL 2010年06月30日 20:09:57 編集
NoTitle
ほんとだ、すごくきれいですね。
体のふさふさもなんだか気品がありますね。
ミツバチハッチのお母さんみたいな・・・
haru URL 2010年06月30日 18:26:04 編集
さんじさんへ
おはようございます~~~♪

そうですね・・可愛いすがたや・・美しいすがたを表現できるような写真が撮りたいです!!

今年も、沢山のミドリシジミたちに会いたいです・・・(*^_^*)
sayugugu URL 2010年06月30日 07:45:39 編集
asahimameさんへ
おはようございます~~~♪♪

そうなんです!!!大好きなゼフ達が、たくさん見られる季節になってきます~~~!!今年はどのくらい見る事が出来るか??一年で一番楽しみにしている季節なので・・・・今から楽しみです・・・(*^_^*)

asahimameさんはお忙しいんですものね・・・たまぁには、息抜きで虫を見に行くのもいいかも!!!

ゼフィルスは年で発生の変動があるので、今年は多いと嬉しいんだけどね~~!!

本当に暑いですね・・・今日も朝から蒸し暑いです・・・でも予想最高気温は、25℃くらいなので・・最近ではかなり涼しい方ですね・・・でもジメジメ感はあるかも???(笑)
sayugugu URL 2010年06月30日 07:38:44 編集
NoTitle
sayuguguさん
おばんでした。

今年も早く、ジョウザンミドリシジミと再会して
綺麗な写真を撮影できると良いですね!
羽のとても綺麗な色だけでなく、フワフワした
毛の感じも良く分かりますよ(笑)
さんじ URL 2010年06月30日 02:48:58 編集
NoTitle
sayuguguさん、おばんです~!!!

ゼフィルスの季節、もうすぐですね~
私は何せ7月は忙しくて忙しくて~~~
虫探しもホドホドになってしまいます。
ということで、sayuguguさんのゼフィルスの写真を待ってま~す♪

それにしても暑い暑い!
明日は雨の予報なので、ちょっとは涼しくなるのでしょうかね!?
asahimame URL 2010年06月29日 21:02:15 編集

管理者だけに表示する

プロフィールとお知らせ

リンク

Categories

時計

多機能カレンダー

天気予報

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

RSSリンクの表示