A SEATED CAT

Entries



たまに、鳥の写真でも・・・(*^_^*)

夏鳥である、このイワツバメが、とある場所で、営巣しています。いわゆる、人工物の橋の下です。とても暗い場所なので、撮影は諦めていました・・(私は、野鳥、昆虫などの撮影をするとき、フラッシュ撮影をしないためです・・)
でも、この間・・たまたま撮影したところ・・なんとか写っていましたので・・今日はそれをUPします。

スズメ目 ツバメ科 イワツバメ(岩燕) 大きさは13cmで、スズメと同じくらいの大きさです。

学名 Delichon urbica 、亜種イワツバメ D.u.dasypus 、英名 House Martin 。

成鳥は、上面が青色光沢を帯びた黒で、腰が白いです。


営巣しているところを、撮影して・・イワツバメさん!!ごめんね・・・<(_ _)>

IMGP1429T.jpg
使用カメラ~ PENTAX K10D

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~~♪

ツバメが巣を作る家はお金持ちになる!!と言われているのですか?こっちだと・・凄く昔は、民家の軒先などに巣を作ることもあったかもしれないですけど・・今は家の軒先などに巣を作るツバメはほとんど居ないですね・・
こっちでは、ツバメが少なく、このイワツバメが多いのでそう言う事なんでしょうけど・・・・私はお金持ちになりたいので(爆)わが家の軒先でも家の中でも良いから巣を作って欲しいですよ~~~~(笑)とにかく・・雛の姿は、断然可愛いですものね~~!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
こちらではツバメが巣を作ってくれた家は
お金持ちになる何て言いますが
そちらでも同じですか?

何度も〃巣を作る為に飛んでいる姿は
見ていて飽きないですし愛情を感じますね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/24 01:42分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございました~~~♪

そうですね・・きっと近くで見ているツバメはこのイワツバメだと思いますよ・・・飛んでいるところなんかを撮影できれば最高なんですけど・・挑戦してみることは見るのですけど・・絶対と言って良いほど・・撮影できないです・・・(ーー;)

イワツバメが、じっとしているところを見たことが無いです・・・(笑)

夏子さんへ 

こんばんわ~~~♪

そうですね・・・一応・・どんな撮影のときでも、フラッシュは使わないように心がけています・・ピカッとされると・・嫌かなぁ~~!!と思うもので・・・・でも・・臨機応変にフラッシュ撮影は、良いとは思いますけど・・・

イワツバメは、この場所を気に入っているのか・・沢山のカップルが営巣しているようです・・この場所以外では、このようにくっついてる、巣は無いような気がします・・・

良いですね・・・スーパーのドアの上にツバメの巣があって、雛を観察出来るなんて・・・すばらしい環境ですね!!こっちだと・・そう言う光景はまず見る事ができないですよ・・・(*^_^*)


NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!!

おお~~~!!!
イワツバメ~~~!!!
旭川近郊で、河原でよく見かけるツバメは、イワツバメなのかな~?

私も写してみたいですよ~!!!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

sayuguguさんは虫にもフラッシュなしなんですね!!
偉いです・・・。
フラッシュ焚きまくりの私は、虫たちに嫌われていますね(^_^;)

このツバメさんは一か所に集中的に巣を作るんですね。
こちらのツバメはこれほどくっついている巣はないようです。

今日買い物に行ったら、スーパーのドアの上で子燕たちが可愛い口を開けて親鳥におねだりしてました。
ものすごく可愛くて感動しましたが、近づくと自動ドアがいちいち反応するので立ち去りました(T_T)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

