A SEATED CAT

Entries



ヒメウラナミジャノメ ☆

ヒメウラナミジャノメも飛び出しました・・・今年の春は寒かったのですが・・この蝶の発生は、例年通りではないかと、思われます。

チョウ目 ジャノメチョウ亜科 ヒメウラナミジャノメ 大きさは34~37mm 6~8月に見る事が出来ます。
幼虫の食草はスズメノカタビラ、カモガヤなどです。

個体ごとに斑紋の大きさや地色が異なり、個体変異があります。通常は前翅の斑紋は1個、後翅の斑紋は5,6個ですが、時にその数が異なることがあります。

以下の4枚は同一個体です。
IMGP4568T.jpg
IMGP4581T.jpg
IMGP4585T.jpg
IMGP4588T.jpg
別の個体です。上の個体との斑紋の違いが解るかと思います。
IMGP8844mT.jpg
IMGP8689mT.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D 

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪♪

さんじさんも、蝶などの昆虫を撮影されていましたものね・・他の人は解りませんが、私の蝶の撮影は、とにかく目にピントを合わせる!!というのがポリシーなので・・何枚撮影しても蝶の目にピントが合っていないと、ボツなんです・・翅が綺麗なので翅もきちんと撮影すると言うのは、勿論ですが・・・
蝶は、飛んでいってしまっても、また戻ってくる可能性がとても高いので、その場で待っているのも一つの方法ですね・・後、この撮影は450mmマクロです・・(笑)離れていた距離は、1メートルか2メートルくらいだったかな??
蝶はカメラのレンズを見ても、大至急は(笑)逃げませんけど、野鳥は大至急!!(爆)逃げますから・・蝶の方がまだ撮影は楽ですよ・・・
蝶の種や個体によっては、とてもフレンドリーな子も居ますから・・そう言う子に出会えたら、とてもラッキーですね~~(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~!!

奇遇ですね・・私も昨日、今年初めてヒメウラちゃんを見たのです・・(*^_^*)ホッピングするような、独特の飛び方で、下草のあたりを飛ぶので、撮影は大変ですよね~~~!!
ですよね?私も・・この6月の好天が、良い影響をもたらしたんだな!!と思っていました・・・こうやって・・ちゃんと帳尻があうんですよね~~~

しかし・・ケラ!!凄いですよね!!見たこと無いもの・・・

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

私も蝶の撮影をして見て分かったんですが
大きく撮りたくて近寄ると跳んで行き
の繰り返しで中々撮影できませんでした。

これだけ大きく撮るには結構な望遠で
離れたところから撮っているんですか?
眼がはっきりと分かるのは凄いです(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!

私は今日、今年初めてヒメウラナミジャノメを見ましたよ!
例の北邦野草園です。
ケラを見つける直前に見つけました。
写真にはイマイチ上手く撮れなかったので、今回はボツ…ですけどね(泣)

発生はおそらく、例年通りですね。
6月の暑さで取り戻した感じですね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/22 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

