A SEATED CAT

Entries



ブン、ブン、ブーン~~!!

この間・・実家の庭の白いお花に、エゾオオマルハナバチの♂(多分!!)が来ていました・・・一生懸命、花粉や蜜を集めているようで・・とっても忙しくあちこち動き回っていました・・・なんとか・・飛翔写真が撮れないか??と必死で頑張りましたが・・この程度です・・(笑)やっぱ・・ちっちゃな・・虫の飛んでいるところを撮影しようなんて・・難易度が非常に高いですね~~~(T▽T)アハハ!

ハチ目 ミツバチ科 エゾオオマルハナバチ(♂)大きさは11mm~22mm(♂の方が小さいです)4月から9月まで見る事が出来ます。

IMGP1361(1)T.jpg
IMGP1362T.jpg

ハチつながりで・・もう一種・・・在庫からです。

ハチ目 スズメバチ科 コガタスズメバチ(多分??)オオスズメバチかも??とも思ったのですが、
逆光で、お腹の模様がいまいちわかりません・・・飛んでいるところは結構大きく見えたのですけど・・
やはり・・怖いので・・遠くから撮影しました・・(笑)実家の庭の梨の木に来ていました。

7月から9月に見る事が出来ます。

IMGP4261MT.jpg
IMGP4263T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ
関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪♪

おお!!そうですか?ハチの飛翔写真としては・・まずまずでしょうか??(笑)もうちょっと・・ハチ君の顔がはっきり写っていたら・・うれしかったんですけどね・・・(*^_^*)
小さな体に、大きな花粉団子をつけていて・・重さで飛べなくならないかしら??なんて心配になりました・・・


はーい!!!スズメバチには、気をつけます・・・刺されたことは今のところ無いのだけれど・・(○○ハチと名前がつくハチには刺されたことがないです・・)スズメバチの場合は、1度目は大丈夫だけど、2度刺されると、命にかかわるんでしたよね。スズメバチが攻撃的になる、季節は十分注意しないと・・・(ーー;)

asahimameさんへ 

おはようございまっす~~~(笑)

そうなんです・・エゾオオマルハナバチ!!大きな花粉団子をつけていて・・重そうでしたよ・・・大きなメスと違って、とても小さなオスなので・・別のハチか??と間違えそうになります・・頭をなでられるものなら・・私もなでたい!!!(爆)

あはは・・スズメバチ!!カッコイイから、見ている分には平気ですけど・流石の私も近寄ることは怖いです・・でも~~スズメバチの頭部!!カッコイイですよね?おしゃれな、黄色いヘルメット!?!?(笑)かぶっているみたい~~~(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
前半の写真これだけ撮れたら凄いですよ!
足に花粉?を付けている所や
羽の動きも分かりますから!

スズメバチにはくれぐれもご注意くださいね
痛いだけで済まない時もあるみたいですので。v-393
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/19 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでっす♪
エゾオオマルハナバチ、足に花粉団子をつけていますね!
花粉まみれになって蜜を吸っているところを見ると、かわいくて頭を撫でてあげたくなりますよ(爆)

スズメバチ、種類はわかりませんが、怖い怖い~~~
遠くから撮影したのですね。
というか、近づいたらダメですよ(笑)
刺されちゃう~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/18 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

