A SEATED CAT

Entries



本日、確認!!(*^_^*)

仕事場の近所のサクラの木に、幼虫がいるのを確認していたのですが・・そろそろ・・発生しそうだなぁ~~!!と数日前から、毎日確認していた、エゾシロチョウ!!今日・・一頭、羽化しているのを見つけました・・いつもなら・・凄い数の幼虫が居るのですけど、今年はいつもよりかなり少な目です・・・
でもでも・・良いのです・・・見る事が出来れば嬉しいのです・・・発生も・・やはり・・いつもより少し遅いかなぁ・・・春先の低温が響いているのでしょう・・他の蝶の発生も、いつもより遅いですから・・・

チョウ目 シロチョウ科 エゾシロチョウ 大きさは64~68mm 6月から7月に見る事が出来ます。
食草はサクラなどのバラ科の樹木

蝶の撮影をしだして、間もない頃は、このエゾシロチョウをウスバシロチョウかな???なんて間違えたりもしました・・・(笑)結構大きな蝶で、とても美しいです・・

今日!羽化していた子!!高い木の枝に居ましたので・・葉っぱが邪魔して、顔が見えないです・・・(笑)
証拠写真です~~♪

IMGP1409T.jpg

次の写真は在庫からです・・こんな風に、今年も撮影できるかな~~???

IMGP4491T.jpg
IMGP4452T.jpg
IMGP4456T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ
関連記事

Comment

さんじさんへ 

おばんです~~~♪

そうなんです~~~!!最近は非常に・・気になって居たエゾシロチョウが無事羽化できて・・嬉しかったです~~!!でも、今日確認したところ・・他の蛹はまだ羽化していませんでした・・・ちょっと・・寂しい~~~!!!

いい写真が撮れれば嬉しいんですけど・・今年はどうなりますか・・・・・

ミーさんへ 

おばんでござります・・・・(笑)(←なんだか解らない方言???爆)

そうですよね?とにかく・・見る事が出来れば、嬉しいですよね?そうそう・・・雪がいっぱいで・・寒くて・・・そして・・春になっても虫が居ない!!そんな季節を思えば、今は大天国!!(笑)ですから~~~!!

ウスバアゲハ!!ウスバシロチョウとは違うんですね?そうなんだ~~!!!

ティッシュをつまんで上下させた感じの飛び方なのね・・・そんな飛び方をする蝶は見たことが無いですよ~~見てみたいなぁ~~~(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

sayuguguさんが気にしていた蝶がちゃんと
羽化出来て良かったですね!
今年はきっと、もっと〃綺麗な写真が撮れますよ(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/18 19:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんだぎゃ(北海道名古屋弁)しつこい

見る事が出来れば嬉しいのです・・・って激しく同意です。
あの寒空の下、葉の散った木々の下を歩く事を思えば
緑と花と蝶々と・・・なーんて天国でしょうネ(^.^)

ウスバシロチョウではありませんが、こちらで見られるウスバ
アゲハは、ティッシュの真ん中を爪先でつまみ、ゆっくりと上下
させた感じで優雅ですた~♪
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.06/18 16:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そちらでも、エゾシロ!発生していますか?お庭の木から、出てくれると確認もしやすいので、楽ですね!!(*^_^*)

あはは・・・異様な模様???(笑)真っ白な成虫の姿とは、似つかわしくない??蛹かも??まぁ・・幼虫も毛虫ですから~~似つかわしくない??と言えばそうなりますけど~~~

パット見ね~~翅の透け感なんかが、似ていますよね~~!!ん・・私はウスバシロチョウの飛んでいるところを見たことが無いので・・わかりませんけど・・アゲハっぽい飛び方なんですよね!!!(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでごじゃります~~~!!!

おお、エゾシロチョウ!
我が家にはサクランボの木があるので、毎年まったく苦労せずに見ることが出来ます(笑)
サクランボの実を収穫している時も、さなぎをよく見つけます。
けっこう異様な模様のさなぎですよね(笑)

ウスバシロチョウに、確かに見間違えやすいかも。
飛び方がけっこう違うので、そこで見分けやすい…かな?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

