A SEATED CAT

Entries



また、会いたいなぁ~~!!と願いを込めて・・・

今日の、写真は在庫から~~~<(_ _)>

数年前に、苫小牧に行った時のものです。鳥を探して、歩き出そうとしていたら・・駐車場近くの、木の枝になにやら・・ぶら下がっていました・・・なんだろう??と近づくと・・・それは・・オオミズアオでした~~~!!嬉しくなって、一生懸命撮影していると・・・側に居たバーダーの方が「ここにも・・変なのが??いるよ!!!」と教えてくれました・・・その変なの!!と言うのはイボタガでした・・・両方とも初めて見る大型の蛾で・・大興奮したのを今でも覚えています・・・あの時以来、一度もこの両種には会えていません・・・・・イボタガは時期が終わってしまったようなので・・今年は無理としても、オオミズアオには、是非ともまた会いたいと思っています・・・(*^_^*)

チョウ目 ヤママユガ科 オオミズアオ  大きさは78~94mm 、5月から6月と7月から8月に見る事が出来ます。食草はミズナラなどのブナ科、バラ科 カバノキ科、キハダなどです。

画像 605mT
画像 602mT
画像 603mT
画像 606mT

チョウ目 イボタガ科 イボタガ 大きさは107㎜前後 4月から5月に見る事が出来ます。食草はアオダモ、イボタノキなどのモクセイ科

画像 604mT

同じヤママユガ科のクスサンもおまけに・・(笑)
チョウ目 ヤママユガ科 クスサン 大きさは85~110mm、8月下旬から10月上旬まで見る事が出来ます。食草はオニグルミなど多食性  色彩の個体変異は大きいです。

P1160136MT.jpg

使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30& DMC-FZ20

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

オオミズアオ!!本当に大きくて綺麗でした・・・さんじさんも初めて見る蛾ですか?蛾は夜行性のものが多く、昼間はじぃ~~っとしている子が多いので、目立たないから見る機会は少ないのかもしれないですね・・・・

蛾!!と言うと色合いが地味な種類が多いですけど・・このオオミズアオは柔らかな綺麗な色をしていました・・・飛んでいるところを見ることは出来なかったのですけど、きっと・・すばやい飛び方はしないような気がしますね・・・

あはは・・イボタガ!!かなりの大きさなんですが、何せ・・翅の模様が、木肌の色合いと似ているので、教えてもらわなければ見落とすところでした・・・(笑)

ミーさんへ 

おばんでごわした・・・・(爆)北海道九州弁???かなぁ~~~(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

はっ!!!(笑)おはようございまする~~~

オオミズアオ!!ミーさんも見たことなかったのですね・・・こっちでもなかなか見ることは出来ない蛾ですね~~!!この時私が見れたのが奇跡的??だったような気がします。
オオミズアオは、色合いも姿もとっても優雅ですよね・・・オオミズアオにはこのオオミズアオとオナガミズアオが居るようなんですけど・・図鑑を見ても識別は?????って感じです・・

スズメガ!!カッコイイですよね!!あの・・飛行機のような姿は、印象的ですね・・

蝶より蛾の方が種類も多いし・・色々な子が居ますから・・・面白いですよ~~(私って・・結構蛾が好きなので・・・)

asahimameさんへ 

おはようございます~~♪

おお~~~みずあお~~~~(笑)良いでしょう!!!私もこの時のたった一度しか見たことが無いです・・・・大きくて綺麗な姿でしたよ・・羽化直だったのか??ほとんど動かなかったので・・一杯撮影したつもりなんですけど・・なんか・・あまりきちんと撮影できていなかったです・・・(T▽T)アハハ!
札幌方面だと・・居るような場所!!あまり無いのかもしれないです・・オオミズアオの幼虫もめっちゃ・・綺麗なんですよね!!(*^_^*)

クスサン!!これも・・大きくてカッコよくて、大好き!!
あはは・・生徒さん・・クスサンを見て大騒ぎですか???怖いのは蛾じゃなくて・・人間だっちゅーの~~~~(爆)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

オオミズアオ!はじめて見ました!
色がとても綺麗で実際のサイズ以上に大きく感じますね。
飛ぶ姿も優雅に飛ぶんでしょうか?

イボタガは見つけるのに苦労しそうですね~(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでごわす(何弁?)
オオミズアオ!初めてみました(@_@;)
一瞬、蝶かと思ったんですが蛾なのですね。
薄黄色&薄緑の翅と尻尾が長くて綺麗です!
スズメガを初め見た時は蜂かと思ったのですが蛾の
仲間だったんですよね。
蛾の世界も広いんですネ~。
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.06/16 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!!

おお~~~~~~~~~ミズアオ(爆)
まだ見たことが無いんですよ!
良いなぁ。
とっても綺麗な蛾ですよね!

クスサンはたまに我が家の玄関にも訪れて、生徒がそれを見て大騒ぎをすることが多々あります(汗)
私は大喜びなんですけどね(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/16 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

