A SEATED CAT

Entries



ニホンアマガエル ☆彡

日曜に出かけた場所では、ニホンアマガエルを見る事が出来ました。私は、長年生きてきましたが・・(笑)一つの場所に、数匹のニホンアマガエルを一度に見たのは初めてで、かなりテンションが上がりました~~(*^_^*)

ニホンアマガエル~学名 Hyla japonica 、英名 Japanese Tree Frog  両生類 無尾目 アマガエル科

オスで、平均31mm、メスだと平均で35mm・・メスのほうが少し大きいです。

繁殖期は良く鳴くそうですが、雨が降る前にも良く鳴くそうです。雨が降るのが解るんですね?凄いです~~~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

私の、見ている近所ではこのニホンアマガエルは、ほとんど見る事が出来ないです。北海道では、このニホンアマガエルとエゾアカガエルの2種だけ生息しています。

IMGP1375T.jpg
IMGP1370T.jpg
IMGP1371T.jpg
IMGP1376(1)T.jpg
IMGP1377(1)T.jpg

4枚目の、子は他の子より、小さかったのでオスかもしれないです・・・緑色の中に緑色のニホンアマガエル!!可愛いし・・綺麗でした・・・



使用カメラ~ PENTAX K10D

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ





関連記事

Comment

夏子さんへ 

こんばんわ~~~♪

そうなんです~~~こっちには、ニホンアマガエルとエゾアカガエルの2種類のカエルしか居ないんですよ・・・(ーー;)もっと・・居たらいいのに~~~~(○`ε´○)

シュレーゲルさんも、アマガエルに似た緑色のカエルなんですか?やはり・・薬指の第一間接くらいの(笑)大きさなんですね!!!そんなに、一箇所に沢山居るのですか~~!!楽しそう~~w(゚ー゚;)wワオッ!!

haruさんへ 

こんばんわ~~♪

そちらは、色々なカエルを見る事が出来て良いですね!!こっちは・・2種類だけなんですよ・・(笑)

NoTitle 

シュレーゲルアオガエル、北海道にはいないようです。
残念。

アマガエルの顔の横の黒い線をとった、緑のカエルです。
(青くないです(^_^;))
よく田んぼで、コロコロコロと綺麗な声で鳴いてます。
集団で見た時は、薬指の第一関節ぐらいで(笑)、すごく可愛かったけど、あまりたくさんいるので、自分が踏まないか心配になりました。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.06/16 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいいですね!
うちの近所は牛蛙ばっかです・・・
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2010.06/16 12:46分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

アマガエル!!めっちゃ・・小さくて・・私の薬指の第一間接くらいの長さと大きさですよ~~~(笑)(←って解りにくい表現でした~~爆)

この緑色の葉っぱは、フキなんですよ!!緑色のフキの上に緑色のアマガエルだから・・彼らは見つからないと思っていたのかもしれないけど・・残念ながら・・見つけてしまいました~~~~!!!

シュレーゲルアオガエル!!ってアマガエルに似ているのですか?アオガエルだから??青いのかな???(笑)こっちに居ないから・・見てみたいです!!

さんじさんへ 

おはようございます・・・♪

アマガエル!!本当はとても身近なカエルなはずなのに見る機会が減っているのは、やはり農薬やらなんやらの影響や、田圃とか農地とかが減って宅地にされちゃったのも大きな原因でしょうね・・・
昔のように、色々な意味で便利じゃない時代だと、アマガエルとかスズメとか・・そういった身近な生き物達と普通に暮らせて行けたんでしょうけどね・・・(_ _。)・・・

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですよね?エゾアカガエルは、毎年必ず見るんですけど、このニホンアマガエルは、ほとんど見ていなかったです・・・確か・・2年位前に、北竜町に行った時チラッと??(笑)見かけて・・撮影しようと思ったら・・逃げられちゃって・・・(笑)この時が・・何十年ぶり!!と言ってもいい位でしたよ!!asahimameさんも会えると良いですね!!!

毎日・・暑いですね!!でも・・気持ちの良い暑さだから・・かなり~~快適かも!!!(*^_^*)

雨!!ニホンアマガエルが合唱した後に降るんでしょうね!!そんなアマガエルの声を聞いてみたいです・・
たまには・・雨も良いですよね!!(笑)

NoTitle 

こんばんは♪

緑のアマガエルって可愛いですよね。
緑の葉っぱの上ですっごくきれい!!

シュレーゲルアオガエルは大量にいるのを見たことありますが、私もアマガエルは1匹づつかも。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.06/15 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
アマガエルとても綺麗で可愛いですね!

そ~いえば、昔は家の周りでも普通に居た
アマガエルですが最近は見なくなって来ましたよね(泣)
スズメと同じく数が減ってきているんですかね?
寂しいですね・・・・。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/15 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでございます!!!

おお、懐かしのニホンアマガエル!
エゾアカガエルはよく見るんですが、この子はあまり見ないですね~
久しぶりに会いたいな~

それにしても暑い、暑い~!!!
明日は雨の予報ですね!
植物にとっては恵みの雨になってくれるかな!?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

