A SEATED CAT

Entries



ヤマキマダラヒカゲ  。

このヤマキマダラヒカゲも、最近は見る事が出来るようになりました。

チョウ目 ジャノメチョウ亜科 ヤマキマダラヒカゲ 大きさは開帳で52mmから58mm、5月から7月に見る事が出来ます。食草はチシマザサやクマイザサ。

とても、似ているサトキマダラヒカゲとの違いは、翅の表側の色合いや、翅裏の斑紋で見極めるようですが、サトキマダラヒカゲの方は、こちらでは少ないようなので、大体はヤマキマダラヒカゲのことが多いみたいです。

吸水中でした・・(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

この場所には、ミヤマカラスアゲハも来ていたのですが・・全然とまってくれなかったです・・(笑)
この、ヤマキマダラヒカゲの方は、近づいても逃げなくて・・良い子でした~~ありがと~~(*^_^*)

IMGP1279(1)T.jpg
IMGP1287T.jpg
IMGP1300(1)T.jpg

エゾスジグロシロチョウも吸水中・・(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
IMGP1282(1)T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D 

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ



関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・そうなんですよ・・この蝶は花に来る蝶ではなく、樹液を吸う蝶なので・・木の幹などにとまっていると完全に保護色で解りにくいんですよ・・そこのところは彼らの技なんでしょうけどね・・外敵に襲われないように・・進化してきたからなんでしょう・・・

ヤマキマダラヒカゲ 「変なおばさんが来たよ~~~水飲みたいから・・動きたくないし・・仕方が無い・・モデルになってやろうか~~!!」的な??(笑)感じだったのでは・・・(爆)

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

まぁ~~~!!ご丁寧にありがとうございます~~!!私も良くあることですから・・気にしないで下さいね!!!それにしても・・ヤクシマだとか、サツマだとか・・南国の蝶だなぁ~~~!!としみじみ思う・・名前がついていますよね~~~(*^_^*)

そちらでは、サトキマダラヒカゲが多いんですね?うんうん・・逃げないですね・・・逃げない子を見ると、嬉しくなって・・大好きになってしまいます~~あはは・・・日傘にとまって・・運ばれちゃうなんて~~なんておちゃめ!!(笑)なんでしょう~~~最高ですね!!

asahimameさんへ 

おはようございます~~♪

ヤマキマダラヒカゲ!!今季はまだ見ていないんですね?私もつい・・先日見たばかりです・・クロヒカゲは・・asahimameさんと同じように、まだ見ていないです・・・ほんと・・遅いですよね・・・そんな感じで、ほかの蝶たちも、発生時期がずれ込んで行くのかしら???

昨日!!そちらはそんなに暑かったのですか?こっちは、午後から曇りだして・・日が差さないし・・ガスが出るしで・・・全然暑く無かったですよ・・・なんじゃこりゃ???(笑)って感じがしました・・・

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

これはまた止まっていたら何処に居るのか
分かりにくそうな蝶ですね。

きっとヤマキマダラヒカゲも飛んで逃げるより
じっとしていた方が良いと思ったんでしょうね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん!こちらへもお詫びにきちゃいました!
前にも巻き添えにしちゃって、本当申し訳ないです(u_u。)
これからもよろしくお願いします。

こちらではサトキマダラヒカゲが多く見られますが、
〇〇キマダラヒカゲ蝶って本当に逃げないですよね~。
私も洋服に飛んできて止まってくれたり、通りすがりのご婦人
の日傘に止まったまま運ばれて行くのを見ました(爆)



  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.06/12 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~!!!

おお、懐かしのヤマキマダラヒカゲ!
今年はまだ見ていないですが、旭川もサトよりもヤマの方が多いと思いますよ。
そういえばクロヒカゲもそろそろだと思うのですが、今年は遅いですね~
待っているんですが、まだかな~?

それにしても暑いです~~~!!!
今日の旭川は、28.7度まで気温が上がったそうです!
札幌も暑かったようですね!
明日は29度ですって~
でも、暑いのは大歓迎ですが(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

