A SEATED CAT

Entries



ミヤマカラスアゲハの吸水シーン!!

私が蝶の撮影に、はまってしまう原因となった、ミヤマカラスアゲハの吸水シーンの写真を在庫より・・・・

吸水するのは、オスだけとのこと、ミネラル分の補給が目的らしいです・・・

綺麗な、青い色の翅が、とっても印象的で・・感動したのを思い出します。

画像 600mT

これだけ、沢山居ると、この中にはカラスアゲハも混じっていたかも知れませんが・・確認は不可能です・・(笑)
エゾシロチョウも一緒に吸水中!!!
画像 620mT
画像 621mT


次の写真は、吸水ではなく吸蜜です・・(*^_^*)

画像 776mT
画像 778mT


綺麗な夏型のミヤマカラスアゲハ!!!

画像 821mT

使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30 & DMC-FZ20 & DMC-FZ1
0 

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます・・♪

これほど沢山集まっているのを見たのはこの時だけです・・ミヤマカラスアゲハは凄く沢山居る蝶!!と言うイメージではなかったので・・本当に驚きました・・・

吸水するのは、オスだけなんですけど、吸蜜はオスもしますので、花には、メスもオスも来ます・・アゲハは、野菜の花には行かないですね・・野菜の受粉に貢献しているのは、ハチなどの昆虫だと思います・・・(*^_^*)

夏子さんへ 

おはようございます・・・♪

いやいやいやいや・・・・(笑)恐れ入らないで下さい・・(笑)

私もこれほど、沢山のミヤマカラスアゲハをまとめてみたのは、この時だけです。
この場所は、川の最上流で、あまり人が行かないような場所なので、アゲハも安心して集まっていたのかな??なんて思いますけど・・・

うんうん・・本当にアゲハの写真を撮るのは大変ですよね?始終動くし・・まぁその前にとまらない!!!から撮影のチャンスが無い!!と言うことになりますよね・・・高いところを飛ぶことも多いから・・もちろん・・飛翔写真なんかも無理だし~~~(笑)

asahimameさんへ 

おはようございます!!!

ミヤマカラスアゲハ!!ミドリシジミには負けますけど・・(私の感想です・・笑)本当に綺麗な蝶ですよね?
昨日も、何頭か見たのですけど、全然とまってくれなかったです・・・吸水に来ていたので撮れるかな??なんて期待したのですけど・・やはり無理でした・・アゲハ!!とまらない蝶!!(笑)

旭川は26度超えですか~~?こっちは、もうちょっと低かったようですけど・・午後からガスがかかって・・ひんやりしていました・・風も冷たかったです。

ミーさんへ 

おはようございます~~♪

はーい!!私も・・しばらくの間はハイテンションでいられました・・(笑)ミヤマカラスアゲハがこれほど沢山集まっているのは、初めて見ましたから~~~w(゚ー゚;)wワオッ!!
ですよね~~?光の当たりかたで、色々な色に見えるところも神秘的でステキ~~♪

そうなんです・・エゾシロ!!2頭居るんですよね・・(笑)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。

これだけ集まっている所を生で見たら
圧巻でしょうね!
吸水はオスだけと言う事は・・・
メスは蜜ばかり吸っているんですね。
花や野菜の受粉の手伝いをしてくれるのは
メスなんですか?
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/10 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

恐れ入りました(゜o゜)

こういうの、図鑑やテレビでしか見たことないんです。
いつも見るのはせいぜい2匹の吸水。
ミネラルたっぷりの水が出ている場所なんでしょうか。

私も、こんなの見てしまったら、はまってしまいますね~。
でも、アゲハ撮るのって難しいですよね。
さすが、ナイスショット~! ってゴルフ?
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.06/10 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでっす!!!

ミヤマカラスアゲハって、独特な光沢がきれいですよね~
群れでの給水シーンは圧巻ですよね!
とりこになるの、わかります~(笑)

それにしても暑くなってきましたね!
今日の旭川、26.5度だったようです。
初夏ですね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/10 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

わー!!凄いですね!!
こんな綺麗な集団給水を見られたら、私は2~3週間くらいは
ハイテンションで暮らせますヽ(^。^)ノ
それにしてもエメラルド、サファイヤ色が素敵v-254
友情出演のエゾシロチョウさんも!
よーく見たら2頭並んでるんですねv-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.06/10 21:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

