A SEATED CAT

Entries



初夏だなぁ~~~!!と思うとき~~

最近・・鳥や虫を探しに、山の方に出かけると・・このセミの鳴き声がします。

「ミョーシー・・・・ミョーシー・・・・」と特徴のある声!!そうです・・エゾハルゼミです・・・

このセミの声を聞くと・・初夏だなぁ~~!!と思ってしまいます・・・今年は春が寒く・・(今でも・・寒いですが・・・)虫たちの発生や、夏鳥たちの出現も少し・・遅くなっているようですが・・季節は確実に進んでいるのです・・・
あああ~~~~~この調子で・・どんどん・・進んでいくのでしょうね・・・・・・・・

カメムシ目 セミ科 エゾハルゼミ・・発生時期は5月から7月・・大きさは38mmから44mmと割と小型のセミです。

IMGP8473M.jpg
IMGP8476M.jpg
IMGP1400T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D & K7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

haruさんへ 

おはようございます~~~♪

先ほど・・調べましたら・・このエゾハルゼミは全国的に生息するようですよ!!ただ・・冷涼な気候を好み、森林性のセミなので、住宅地では観察するチャンスは無いようです。

虫の写真は、近くから撮影させてもらえた時は、色々と良い感じになるかも??(笑)知れませんが・・遠い時や、止まってくれない時は・・地団駄を踏んじゃいそうに(爆)なってしまうのですよ~~相手は、野鳥より・・相当小さい虫ですから・・なかなか大変です・・・・(ーー;)

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

このエゾハルゼミは、5月末ころから、こちらでは鳴き出すのですけど・・そちらでも鳴いているかも知れ無いですよ!!夏子さんのコメレスにも書きましたが、関東以西なら・・標高が1000メートルくらいの森の中で鳴いているようです!!エゾハルゼミは鳴き声や姿がヒグラシに似ているんだそうです。
結構・・特徴的な鳴き声ですから・・気がつかないわけは無いように思いますので・・まだ、鳴いていないのでしょうか???

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪♪

このエゾハルゼミは全国的に生息するようですので、夏子さんのところでも見る事が出来るようです・・ただ・・エゾハルゼミは森林性のセミなので、そちら方面だと、1000メートルくらい標高が上がったところなどで、観察できそうですよ!!

先ほど、エゾハルゼミで検索したら・・行動は、合唱する!!(笑)って書いてありましたよ!!合唱する!!良いですよね!!(笑)

NoTitle 

もうセミですか。
こちらでは見かけない子です。

昆虫写真は花と一緒でバックや前を処理できてきれいですね。

sayuguguさんのセンスが光ります。さすが!
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
そちらではもうセミが鳴いているんですね!
一気に夏に突入です!

こちらでも鳴いているんでしょうか・・・
野鳥の鳴き声のする方ばかりが気になって
気が付いていませんでしたよ。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

これがエゾハルゼミですか~。

同じハルゼミという名前ですが、たぶんこちらのハルゼミとはちょっと違うんでしょうね。
こっちのは絶滅気味なせいか、1匹がうるさく鳴いて、しばらくするとシーンとしてしまいます。
鳴き方も、言葉にはしにくいけれどゲーキョ、ゲーキョってかんじでしょうか?
姿も、森の奥の方で鳴くので、全然見ることができません。

本当に、セミってこんな体のどこに大声を出すパワーが隠れてるんでしょうね~。

  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:47分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~~~♪

そうですよね・エゾハルゼミ!!かなり大きな声ですものね・・・山全体がこのエゾハルゼミの声で・・他の音がかき消されるような気がしてしまいます・・・夏になってきているのね!!なんて・・独り言を言ってしまいますよ・・(笑)

あはは・・・グリフィーはあの・・超有名な方の名前を戴いたのです・・つけたのは我が家の子供達ですので・・私は関与していません・・・(爆)

ああ~~セミの抜け殻!!!今年は見ていないですよ・・・羽化したエゾハルゼミを見ているのに・・抜け殻を見ていないとは???どうしてなんだろう???(笑)

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!!
↓のネコちゃんたち、めんこいですね~
グリフィーちゃんの名前の由来、そうだったんですね(笑)

で、エゾハルゼミ!
今年は抜け殻は見ましたが、まだ本体は見ていません。
鳴き声が聞こえるとホント、初夏、という感じがしますね。
小さい体なのに大きな声!
パワーがありますよね!

抜け殻といえば、以前のsayuguguさんの記事の、腕を組んだようなセミの抜け殻の写真を思い出しますよ♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

