A SEATED CAT

Entries



モンシロチョウを見つけた!!!

最近では・・オオモンシロチョウに生息場所を奪われているようで???、なかなか見る事が少なくなってしまった・・モンシロチョウ!!!春になって・・白い蝶が飛んでいるなぁ!!と思えば・・大体はスジグロシロチョウか、オオモンシロチョウのことが多いです・・

ちょっと・・貴重になりつつある・・モンシロチョウの写真を・・・

チョウ目シロチョウ科 モンシロチョウ・・発生時期は5月から9月で、大きさは41mmから49mm、
食草は、キャベツ、ダイコンなどのアブラナ科の栽培種です。
参考までにオオモンシロチョウの画像はこちらです。オオモンシロチョウ

IMGP1377T.jpg




おまけ・・・・

最近撮影した・・昆虫達の画像も・・・・

マダラガガンボ~ハエ目 ガガンボ科 体長は29mmから42mm・・最も大型のガガンボの一種

IMGP1347T.jpg

ハナウドゾウムシ~コウチュウ目 ゾウムシ科 大きさは9mmから13mmです。

IMGP1342T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

そちらだと・・モンシロチョウも普通に見る事が出来るでしょうね?まぁ・・白い蝶が全部モンシロチョウ!!と言うわけでは無いですけど・・(笑)

蝶が飛んだり、鳥がさえずったりしているような場所は本当はとっても・・とっても贅沢な場所なのかも知れないですよ・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

モンシロチョウ!!あまり・・っていうかほとんど見なくなってしまいましたね?食草を栽培種に依存している、モンシロチョウとしては・・オオモンシロチョウの出現も大きな脅威でしょうけど・・農家の方々の虫に対する対応がかなりの脅威でしょうね?農家の方々にとっては・・虫は邪魔なだけの存在なんでしょう・・・・・(_ _。)・・・シュン
世界は人間中心だからね~~~~~・・

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
改めて見るとモンシロチョウってこんなに綺麗だったんだぁ~と思いますね。

あまりに身近な蝶なので意識して見て無かったかも・・・。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.06/02 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~

モンシロチョウを見ると、嬉しくなりますよね!
昔はたくさんいたんですけどね。
それこそ、スーパーで買ったキャベツにもアオムシが入っていたり(笑)
良い時代でしたよね。
最近はそんなことは全然ないですよね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.06/02 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

