A SEATED CAT

Entries



ナミアゲハ・・最終回!!

サンショウっ子の最終回です・・(*^_^*)

私のイメージでは、ナミアゲハはタンポポが好き!!という印象だったので・・タンポポがたくさん咲いている、近くの森林公園に放蝶に、行きました・・・
タンポポとナミアゲハ!!非常に絵になります・・・(*^_^*)

IMGP1251T.jpg
IMGP1254T.jpg
IMGP1261T.jpg
IMGP1262T.jpg
IMGP1263T.jpg


ナミアゲハの雌雄の見極め方は、中室に黒いすじがあるのが、♂のようなのですが・・・我が家で羽化した子の、どれをみても・・すじがあるような??無いような???結局解らず終いでした・・・(笑)
この子は、一番最初に蛹になり、一番最後に羽化した子で、終齢幼虫時代も一番体が大きく、蛹も一番大きかった・・長男君ですが???♂の可能性は相当低いです・・なぜなら、蝶は最初に羽化するのは♂の可能性が高く、遅れて羽化するのが♀の可能性が高いからです・・・とにかく・・大きくて・・90mmくらいありました・・・放蝶前に、仕事場で撮影!!!この後・・優雅に空高く飛んでいきました!!

IMGP1320T.jpg
IMGP1325(1)T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D & K7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ


関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですよね?蝶が飛んでいるな!!と言うのは普通に生活していても見るけど・・じっくり・・・観察すると言うのは興味がなければしませんものね・・・私が蝶の撮影に凝り出したのも・・HPで知り合った方の、蝶の写真に魅せられてからなんです・・・綺麗だなぁ~~!!って思って・・自分も撮影したくなって・・・(笑)その当時は野鳥オンリーの撮影でした・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!~~~良い場所がありますね?沖縄に生息する蝶を中心に飼育されている施設があるなんて~~最高ですね?我が家に近いところにあるなら??(笑)速攻行きます!!(爆)
さんじさん!!是非とも出かけて・・撮影してきてくださいよ~~~d(゚ー゚*)ネッ!

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

下から2枚目!!赤い彗星さんもお好みでしたか?私もです!!(笑)今・・この画像はPCの壁紙にしています~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

うふふ・・・下の写真の子は、とても大きかったのよ~~!!他の子たちはもっともっと・・小さかったもの・・・・やはり・・大きな幼虫だと大きな蛹になり・・大きな成虫になる!!やはり・・そう言うことだったみたいです・・(笑)

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ・・・超貧乏なわたくしが~~~~清水の舞台の高さの3倍くらいあるところから・・(笑)飛び降りるような覚悟で・・(なんじゃそりゃ~~~???)ゲットしたのは・・3月の20日過ぎです~~~色合いの設定に苦労しましたけど・・今はなんとか落ち着いています!!!でも・・ここだけの話・・・K10Dの方が良いカメラかも~~~~(爆)

ぼくちゃん!!可愛いんですよ~~!!本当に美形なにゃんこです~~(*^_^*)

asahimameさんへ 

おはようございます~~~!!!

うふふ・・・タンポポとナミアゲハは本当にゴールデンコンビですよ~~~(*^_^*)色合いが映えるでしょう?黒と黄色!!がね~~良い感じ!!!

飛べなかった、ナミちゃんとミナミちゃんにも・・タンポポを摘んできて飼育ケースに入れてあげていました~~~

旭川でも、ナミアゲハ!!見る事が出来ると良いですね?ってところで・・旭川に住んでいらっしゃる方々の・・お宅の庭にはサンショウの木がありますか?そういう家が沢山あれば・・居そうな??気もするのですけど・・・でも・・そんな単純なことでは無いですよね?蝶ってその辺はデリケートな生き物なので・・・・・(*^_^*)

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした~
今まで蝶ってまじまじと見たことは無かったですが
連日の記事でとても綺麗に思ってきましたよ!

ネットで調べたら兵庫県・伊丹市に沖縄に生息する
蝶を中心に生きた蝶が沢山見られる施設があるようですので
近くに行く事があったら撮影してきますね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
下から2番目の写真、幻想的で素敵です♪
結構、好みの写真です。
さすがっす♪
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり誕生したばかりってちっちゃくて可愛いですね。
とっても綺麗に写ってます~。
にゃんと!K-7を購入されてたんですね。イイナー(^.^)
↓のボクちゃん4枚目の表情が好きでーす♪
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.05/31 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでございます~♪

ナミアゲハとタンポポ!
似合うかも!
ナミアゲハを見たことがないので、想像しかできないんですけどね(笑)

ヒメギフチョウとカタクリ、桜とメジロと並ぶゴールデンコンビになるかも?(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.05/31 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

