A SEATED CAT

Entries



美しいナミアゲハ!!

昨年の9月から・・ず~~~っと見守ってきた・・ナミアゲハ達・・・5月15日に最初の子が羽化してから、その後は続々と・・羽化しだしました・・・
朝・・起きると必ず・・1頭は羽化していて・・蛹マンションは大騒ぎでした・・(笑)
幼虫の時は名前をつけたりして・・(笑)覚えていたはずなんですけど・・蛹になってからは・・名前も思い出せず・・(爆)
家から・・仕事場に蛹マンションを持ち歩きながら・・(仕事が終われば・・また家に持ち帰ります・・)いやはや・・本当に楽しかった・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ナミアゲハはアゲハチョウ科の蝶で・・大きさは開帳で60ミリから80ミリ・・ここ札幌でも凄く沢山居る蝶だとは言えないです・・・・キアゲハはまぁまぁ・・居る方だと思うんですけどね~~・・・
アゲハチョウ科の蝶は大形で・・後翅に尾状突起を持つものが多く、翅や脚の作りから、蝶類の中でも原始的なグループとされています。

羽化して少し時間が経ち・・翅も綺麗に伸びています・・翅の裏側は・・割と黄色く見えます・・・IMGP1115T.jpg
IMGP1119T.jpg

飛びたそうにしていたので・・手に乗せて・・外を見せました・・(*^_^*)

IMGP1122T.jpg


放蝶直後・・まだあまりスイスイとは飛びたくないようです・・(*^_^*)
IMGP1126(1)T.jpg
IMGP1130T.jpg

使用カメラ~ PENTAX K10D & K7

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑上の3つは、どれかを押してね♪↑

blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

おきてがみ

関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・・蛹マンションの持ち歩きは・・結構大変でした・・(笑)だって~~マンションがでかいんです物~~~(爆)一頭、つかまれなくて落ちて・・翅が固まってしまった子が居たので・・そう言うことを防げたら良いかな??なんて・・なるべく目を離さないようにしていたんです・・(野生では弱い子は生きて行けないから・・この対応は・・過保護ですね・・(ーー;))

そうなんですね・・以前の横浜は、割と多く目に出来たのに・・今の場所では少なめなんですね?幼虫が育つ環境に無ければ、おのずと数が減りますものね・・・(_ _。)・・・シュン

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

蛹マンションは飼育箱です・・・深型の衣装箱を横置きにして使用・・蓋は枠を残して切り取り、網を張っています・・。それを、秋から雪解けまでの間は、庭に置き・・引越ししてからは実家の庭に置き・・羽化しだしてからは・・持ち歩いた・・(笑)と言う感じです・・・

蝶の羽化した直後は、鱗粉もはがれていないし・・本当に綺麗なんです・・・今年は感動的な羽化から昆虫期が始まったので・・期待できるかなぁ~~???(*^_^*)

NoTitle 

こんばんは♪

仕事場まで運ぶほど愛情をかけてもらえて、アゲハも喜んだでしょうね(^o^)
知らないうちに羽化している我が家とは大違いです(>_<)

本州ではナミアゲハはごく普通種のはずですが、ほとんどの家にミカンやユズの木があった前の街と比べて、今の街は数が少ないように感じます。
こちらはGWごろから黒系のアゲハが飛び始めました~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
蛹マンションとは飼育箱の様な物なんですか?
そのマンション自体も見てみたいです!

こうやって改めて見るととても綺麗ですね
マクロで撮影する気持ちも分かりますよ(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:12分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~~!!

うふふ・・・ナミアゲハ!!美しいでしょう!!!本当に綺麗なの~~~しかも羽化直なので・・美しさは何倍にもなりますよ~~(*^_^*)

ナミアゲハは道東でもあまり見ないそうですね?やはり・・道央より南の暖かいところが多いのかしらね??

一番下の、赤い色は、チューリップの赤い花です・・・ちょっとコラボしてみました~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

何と美しいナミアゲハ!
旭川で野生のナミアゲハをまだ見たことがない私としては、北海道内に棲息することが信じられないんですよね~(笑)

一番下の写真の赤い部分は、真っ赤なお花でしょうか?
美しいですね~!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.05/27 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

