A SEATED CAT

Entries



私にとって・・一番レアな鳥 ☆彡

数年前に、撮影した写真です。

この鳥は、私にとっては、とても憧れが強い鳥で、一度は夏羽の美しい姿を見てみたいと、思っています。

チドリ目ウミスズメ科 ケイマフリ(海鴿、海鷗)、大きさは37センチで、こちらでは周年観察できますが、生息す

る場所は限られており、しかも数が激減していますので、観察する機会はとても少ないように感じます。

学名は Cepphus carbo, 英名は Spectacled Guillemot(すす色のウミガラス)、

英名のスペクタクルは「眼鏡形の班がある」の意味

国RDB絶滅危惧Ⅱ類(VU)、北海道RDB絶滅危惧種。

私が撮影した場所は、道北の稚内の港です・・この画像一枚だけ・・なんとか見れるものでした・・(笑)

もっと・・沢山撮影すればよかったです・・・(笑)でもその時はお天気がとても悪く・・暗くて・・写真撮影には非

常に不向きの日でした・・・写真のケイマフリは足が赤く見えないので・・冬羽だと思われます・・・季節は丁度今時

期でした。

私にとって、とっても、貴重な一枚です・・(*^_^*)

P1080908M.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30




ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村2ポチ♪
↑上の2つは、どちらかを押してね♪↑
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪


Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます・・・♪

ね~~~!!激レアですよね~~?私は天売島か焼尻島に行けなければ絶対に見る事が出来ない!!と思っていたので・・この鳥を見つけたときは・・カモかなぁ~~???位にしか思っていなかったのです・・(札幌周辺では見る事が出来ないコオリガモを稚内では沢山見ることが出来ましたので・・それかと思っていました・・)

私も・・激レアな鳥!!最近撮影していませんよ~~~(笑)ヤツガシラなんて・・どうですか?そちらで・・目撃情報無いですかね~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/07 07:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます・・・♪

あはは・・・ケイマフリ!!知らなかったですか?絶滅危惧種でもあまり・・有名な鳥じゃないかもしれない~~!!(笑)
海鳥って色々な種類が居ますけど・・有名なところではエトピリカくらいですかね・・・どれをとっても、数を減らしていて・・非常に心配な種ばかりです・・・
海で油漏れ事故などが起きると、一番に被害を受けるのが、この海鳥たちです・・・TVのニュースで油漏れ事故が流れると・・ぞっとしますよ・・・

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/07 07:20分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

そうなんです・・・ケイマフリは、私にとってとてもとても・・貴重な鳥です・・この先、二度と見る事が出来ないような気がして・・ならないんです・・・天売とか焼尻とかの島に行けば、もしかしたら見ることは出来るかも知れないですけど。。それらの島に行くには結構大変なんですよ~~~!!(私・・船が苦手なのです・・・笑)
絶滅危惧にならないように・・きちんと保護していかなければならないですね!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/07 07:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ボクは初めて見ましたよ~
希少種は目にする機会が少ないですから、
本当に激レアですね~
最近レアな生き物撮ってないなぁ~
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.04/07 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

ケイマフリ、はじめて聞きました。
今、図鑑で見ているところです。

数が減るのはホント、哀しいですよね。
原因は色々あるんでしょうけど、結局は産業革命以来の文明の発達による、開発とか環境破壊が大きいんでしょうね。
もちろん昔に返ることはできませんが、それでもうまく自然と共存していく方法を考えなきゃいけませんね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.04/06 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん
おばんでした。
今回はとても貴重な写真なんですね!

ケイマフリも↓のハワイガンのように数が戻って
絶滅危惧種でなくなって
sayuguguさんがいつでも撮影出来るようになったら良いですね!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.04/06 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

