A SEATED CAT

Entries



オオヨシキリ  ☆彡

季節を少し・・進めます・・(笑)最近は少しずつ・・暖かくなってきていますが・・まだまだ・・春の雰囲気には程遠い・・札幌・・・。今日もいつも行く公園に出かけてみましたが・・積雪が1メートルくらい残っていて・・歩けない状態でした・・・(ーー;)

スズメ目ウグイス科のオオヨシキリ(大葦切)・・大きさは18センチで・・こちらでは夏鳥です。いつもは6月の声を聞く頃に大きな声で鳴いているのを確認できます・・・「ギョッギョッシッ・・・ギョッギョッシ・・ケッケッシ・・・」ととても大きな声で賑やかに鳴きます・・姿を見たことが無い人でも・・声だけは聞いたことがあるように思います・・聞きなしから「行々子」の俗名を持ちます。

学名 Acrocephalus arundinaceus 、 英名 Great Reed Warbler (アシ原にすむ大型の鳴鳥)
カッコウの托卵相手に選ばれるようです・・・

警戒心がとても強く・・なかなか近くからは撮影させてもらえません・・・・この画像は今までの中で一番近くから撮影出来たものです・・・

P1190331M.jpg
P1190341M.jpg
P1190347M.jpg
P1190352M.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30




ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村2ポチ♪
↑上の2つは、どちらかを押してね♪↑
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪

関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます・・・♪

そうなんですよ~~いつも行く公園は・・冬の間、人が歩かないので・・しっかり雪が残っていました・・で・・いちめーとる~~~です・・(笑)次に行った公園は・・除雪がされていて・・日当たりも良いので・・積雪は・・20センチから30センチくらいでしたけど・・・
我が家の、家の周りはもう・・ほとんど溶けているのですけどね・・・

この鳥は、警戒心が強くて、近くから撮影させてもらえないです・・・まぁ・・ほとんどの野鳥はカメラを見ると逃げますよ・・・どんな鳥でも・・撮影は簡単では無いですけどね・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

そうですね・・・もう少し角度をこちら側にしてくれると(笑)うれしかったんですけど・・なかなか・・向いてくれないです・・・(T▽T)アハハ!

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/03 06:55分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪♪

そうですか・・・オオヨシキリ!!まだ見たことが無いですか?じゃ~~6月になったら・・必死で(爆)探してください!!河原の込み入った背の高い草や木の中に居ます・・・が・・・さえずるのが多いので・・さえずる時は木の上や枝先などに出てくるので・・そのときがねらい目です・・・(笑)

あはは・・・大きな口を開けているでしょ!!!大きな声を出すんですよ・・・(笑)
で・・彼もウグイスの仲間です~~でもウグイスの美しい声とは対照的な鳴き声かも!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/03 06:48分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

オオヨシキリ!!見た記憶が無いですか?声はきっと聞いたことがあると思います・・・結構なだみ声??(笑)で、低音なので・・鳥の声とは思わないかも???(カエルの声とかって思うかも・・笑)私も初めて聞いた時はんん???鳥の声なの?と思いました・・・・

見つけるのでは無く・・ものすご~~~~く(爆)探すのです・・それも必死で・・・何かが飛んだら・・まずそれを追います・・・(枯葉とか、ビニール袋とかの時が多いです・・)

帯広は積雪0になったのですね・・・・札幌はまだまだ・・でしょうね~~~!!今朝も雪降ったし・・・∑( ̄□ ̄ || 〒 ||

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.04/03 06:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
積雪1mですか?!
桜が咲くのが五月というのも納得ですね。

ところで・・・sayuguguさんが大きく撮影出来ないくらいですから
かなり離れているんでしょうね。
折角だからもう少しこっちを向いてくれたら良かったのに・・・残念。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.04/02 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです♪

オオヨシキリは、まだ見たことがないです。
噂には聞くんですけどね(笑)

ヤンキーっぽい髪型が良いですね♪

それにしても、さえずってますね~
口の開き方がハンパじゃないですね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.04/02 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
この鳥は見た記憶は無いです。
よく見つけますね~
本当にニュータイプなのかも(笑)
帯広気象台の発表で、帯広の積雪は0になったそうです♪
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.04/02 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

